※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミ
家族・旦那

朝のやっと子どもがまた寝付いた貴重な時間に義母から電話。赤ちゃんの…

朝のやっと子どもがまた寝付いた貴重な時間に義母から電話。

赤ちゃんの泣き止ませ方の特集やったるからテレビ見てみて

と…
てか、泣き止まない時の対策自分なりに試行錯誤してやってるし、困った時すでに調べてるし、てか、泣き止まなくて困ってますとか相談したこともないし

なんなら、あなたとのこの電話で起きましたけど…

生まれた直後から母乳にいい食べ物のネットから引っ張ってきたリストとか、基本的な抱っこの仕方とかウザすぎる。

ストレスだから距離を置いていたのに、次は泣き止ませ方ですか〜、
感じてないんだな。


良かれと思っての連絡なのは分かっています。

でも、義母からのアドバイス一切求めていません。
子どもを可愛がってくれればそれでいいです。
私への赤ちゃんとの関わり方のご指導はごめんです。

お節介な義母を持つ方、どう対応されていますか?

コメント

deleted user

無視してましたが、メールや着信やうるさいので、主人に連絡してくださいってメールで直接言いました。
一応、育児で出られない、返事できないことが多いので、とクッション入れましたが(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    良かれと思ってが一番ウザいですよね。
    こちらが助けを求めるまではほっておいて欲しいです。

    • 3月28日
  • ミンミ

    ミンミ

    メールや電話、鳴るだけでストレスですよね。
    いつも無視していたんですが、仕方ないなと折り返し電話かけ直したらコレだ…
    いよいよ私も伝えてみようかな…
    ものも買いたいみたいでうざいんです。ただ。私なりにこだわりがあったり考えているのでそういうのも余計なんです…と愚痴ばかりすみません😭

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!!
    着信履歴見るだけでストレスですよね。
    あなたの息子に連絡なさいよ、といつも思ってました。
    主人と仲が悪いので、居ない時に来たりと好き放題だったので、私もあなたのことが嫌いですよアピールしました(笑)

    • 3月28日
  • ミンミ

    ミンミ

    ご主人が居ない時に来ていたんですか?子供の面倒だけみたいときにお姑さんのお世話までみーちゃんさん優秀すぎます😭
    私も、見習って伝えてみます。
    夫に◯◯買ったん?とあちらが勝手に必要だと思ってるものを勝手に買われそうなので…
    そして、今メールが来ているという…
    はぁあ…😭😭

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アポなし訪問バンバンでしたよー。
    産前の自宅安静中にも来たので、その時は追い返しました。
    勝手に買われるのウザいですよね。
    教育本渡された時は、教育方針は、二人で決めるんで、と突き返しました。
    いい嫁キャンペーン終了しました。

    • 3月28日
ゆきんこ

基本的に旦那が連絡を取るようにしてました…😌
うちの場合は、義母に義姉に義祖母とフルコンボです笑笑
押し付けがましいというか…気にしてくださってるのは嬉しいんですけどね…はじめての子育てなので、あれ?〇〇しなくない?とか発達に関すること言われると気になってしまいます😓

  • ミンミ

    ミンミ

    フルコンボ、大変ですね😭
    子育てなんてマニュアル通りじゃないんだよって感じですよね。
    気にかけてくれてるのも、もはやあちらの自己満足ですよね。
    自分の息子にだけ父親としての指導しててくださいって感じです。

    • 3月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    すんごい愚痴になるんですけど…笑
    うちの子は頭前の部分にカサブタがあって…本人は痒くも痛くもないので気にしてなかったんですけど…こないだケアしてあげないと可愛そうって言われて、義母に抱っこしてる時に爪でカリカリ剥がされてました😓

    息子側の孫なんて、嫁の機嫌次第で会えなくなるんだぞってことを理解して欲しいですよね😑

    • 3月28日
  • ミンミ

    ミンミ

    うわぁ…ケアって余計なお世話ですよね。どれだけ立派な子育てしたのか分かりませんけど、初めての育児なんだから助けを求めるまで見守ってて欲しいですよね。

    本当にそうですよね!!嫁の機嫌次第で会えなくなるんだぞって感じです!
    ありがとうございます。
    ゆきんこさん、お互い大変ですね😭

    • 3月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    義母は、他人だと思ってわたしは接してます…写真も求められるまで出しませんし、向こうから来ない限り会いにも行きません😂

    • 3月28日
  • ミンミ

    ミンミ

    私も写メ送りません〜夫から送ってもらいます。
    他人ですよね、もはや他人…適度な距離感をとりたいのを理解してほしい

    • 3月29日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    実の親でさえ、イラっとしてしまうことがあるのに…まして他人から言われると尚更イラっとしますよね😑

    親族なんですけどね…産んだのはわたしなんだから、わたしが嫌がることしないで!という気持ちでいっぱいです

    すみません、愚痴になってしまいなんの解決にもなりませんでした💦

    • 3月29日
  • ミンミ

    ミンミ

    いや、愚痴大事です。今の状況わかったって感じですよね。しかも、私はあのあとメールが来て、思いもよらず疲れてるようでビックリしたと言われました😅もう、何言われても嫌だし、ビックリってなんだよって…なんなら疲れてるけどあの時は寝かしつけてたんだけど…と言う。
    お互い大変ですね…わたしはゆきんこさんのコメントに励まされました😣

    • 3月30日
りな

うちも生後2カ月のときに、朝7:30に着信。だれか死んだ!?倒れた!?と思って慌てて出たら、
今〜NHKでおしゃれな抱っこ紐が手作りでできる特集やってるから、見てみて〜あなたお裁縫得意でしょ😊って。
抱っこ紐はエルゴ買ったから必要ないし、2カ月ってまだまだそんな暇あるなら少しでも寝たかった😂

「あ、はーい!はーい!今子供着替えさせてて裸なんです!」
って電話口でモロ忙しいアピールして抱っこ紐は完全スルーしたら、察したのかそれ以降どうでも良い電話はなくなりました。

  • ミンミ

    ミンミ

    間違いない!
    寝てくれ〜 子どもが寝てる時くらい1人の時間をくれ〜、って感じですよね。

    私もらはーい、はーいって言ってみようかな…
    とにかく孫にはあわせるから、静かに見守っててほしい。

    • 3月28日
  • りな

    りな

    そうなんですよね〜

    義母は「赤ちゃん可愛いね、お母さん頑張ってるね」だけ言っとけばいいのに
    余計なアドバイスとかいらない😓わからないことあれば、こうやってネットで聞けるし、友達や実母に聞くから、義母の出番はない!🙄

    • 3月28日
  • ミンミ

    ミンミ

    本当ですよね。
    なんで自分の嫁時代というか、初めて子育てしたときのことを忘れてしまうのか…
    私は、現にこの場所で吐かせていただいて救われてます。
    愚痴を含む投稿にお付き合いいただいてありがとうございます😭

    • 3月28日

「家族・旦那」に関する質問