※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供が話せないことについて心配しています。話せる単語が限られており、人名が出ないことが気になっています。

もうすぐ1歳9ヶ月になるのに、ママが言えません。

以下、話せる単語です。

ちゃちゃ
パパ
まんまん(アンパンマン)
ないなぁ
ジューシュ
にゃいにゃい(痛い)
こっこ(こっち)
ねんね
どうぞ
ててて(開けて)

人名が出ないのはあまり良くないと言われますよね?
(人に興味がない?)パパは言いますが…
心配です😓

コメント

があこ

ママを言ってくれないのは悲しいですよね😢

じいじ、ばあばは言えてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか会わないし、言いません。

• 3月28日
  • があこ

があこ

そうなんですね…

うちは娘が気に入った絵本を読んでいたら自然に話せるようになってました。
    赤ちゃんごおしゃべりえほんって本なんですが日常生活で使う言葉が載っていて絵は赤ちゃんが好きな赤や青などはっきりした色味です。
    もしよければお試し下さい☺️

• 3月28日
yume

先輩ママには、パパって言う方が早いよ~って2人くらいに言われたことあります🙌
ママが『パパ』って呼ぶのを真似して呼ぶからそっちのが早いと。
パパは言うのだから人に興味がないことは無いでしょうし、言葉もたくさん出てるのでまったく心配いらなそうだなって思いました‼️
ママって呼んでもらう日が楽しみになりますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、周りからママって呼ばれる機会ほとんどないです。
    パパも、私のことは名前で呼ぶのでママと変えてもらった方が良いのですかね?
    言葉たくさんですかね?💦
    女の子なのに遅くてハラハラしてます😣

• 3月28日
  • yume

yume

まったく遅くないですよー‼️むしろ普通~多いくらいな気がします🙌
    うちたぶん1ヶ月くらい月齢上ですが、同じか少し多いくらいで、保育園では早いねーって言われましたし、周りのママさんもまだ全然話さないよーって言ってたりします😊
    ママが出てこないのは、周りが言わないからですね‼️子供って大人の真似っこして覚えていきますよね。
    子供の前ではパパママにしてみてもいいかもです✨我が家もそうしてもらってますよ~
    だから全然大丈夫ですよ!出てこない単語が『ママ』だから寂しいし、とっても気持ちわかりますけど、これが『パパ』だったらあはは~で終わらせちゃうくらいです🤣

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか‼️
    保育園行ってないから同じくらいの子と比べるしかないのですが、言葉早い女の子が多いのでそのたびに落ち込んでました😭

はい!これがパパだったら笑って終わりですね‼️笑

すごく元気がでる回答ありがとうございました☺️

• 3月28日
さぁくちゃん.a

娘も『ママ』だけは最近ですょ‼️
それもパパの時はパパ~って高めの声で、ママは渋々くらい低い声で(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると救われます😭
    パパのことはいつも嬉しそうに言うし、いなかったら写真指差してまで言ってるのに、パパが「ママは?」と聞いたら自分の顔を指差してます😭(私が自分を指差して教えたせい)

ママが遅かった理由とか思い当たりますか?

• 3月28日
のこのこ

ママって案外言いづらいのかな?と思います。
周囲の子達はみんなパパの方が早かったと言う子ばかりです。
あとパパと違ってママはちゃんと言えない子多いです、ババになっていたり😅
じきに1歳9ヶ月ですよね、まわりの子も本当に娘さんのような感じですよ!
心配ないと思います。
今の子って言葉が遅いって言いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も全く同じ状況の子がいたのですが、その子は男の子だったので女の子でママ遅い子があまりいなくて😭
    理解はあるので、もう少し待つしかないですよね😣

• 3月28日
  • のこのこ

のこのこ

私の周り、話さない子ばかりですよ!
    親はわりと手厚いと言うかしっかり子育てされている方ばかりです。
    その子の特性もあるけれど、今の子は話す必要性を見出だしてないって聞きましたがおそらく本当だと思います。
    少子化ですしお母さんが大体なんでも察してくれて、ママって必死に声かけなくても察して理解してくれて。
    でもそれって悪いことじゃないです😃
    理解しているのなら大丈夫ですよ!

• 3月28日

うちの子も今1歳半ですが、ママ言えません😢

パパ(アンパンマン、パン)、どうぞ、
にゃあにゃ、わんわんなど、他の言葉はどんどん言えるようになってきてます😓
周りのお友達はみんなママって言えてて「なんでもママなんだよねー」って言ってて、うちの子はママの事嫌いなのかなーってヘコんでます😭💦
アドバイスでなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半ならまだまだ大丈夫ですよ!

うちは遅すぎるんで😢

• 3月28日