※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️
子育て・グッズ

双子の睡眠について相談です。夜は5〜6時間寝かせたいが、昼間はあまり寝かせない方がいいでしょうか?泣きやすく、ミルクを飲ませても寝ないことも。3時間毎か短い間隔でミルクをあげています。

生後2ヶ月の双子を完ミで育ててます。夜まとめて、5〜6時間寝てくれるようにしたいのですが、朝と昼間はあまり寝かさないようにした方が良いでしょうか?双子の一人が寝てる時以外は殆ど泣いているため、ミルクを飲ましたら常に寝かしつけをしてます(全然寝ない時もありますが)
今は泣き出したタイミングの3時間毎か、それより短い時間でミルクをあげてます。

コメント

きょうか

うちは昨日で2ヶ月になりました!

この2、3週間ほど前から急に夜19〜20時ごろから7、8時間ほど眠るようになりましたが

朝、昼も変わらず寝てます😭

ミルクは泣くまであげず、大体3時間おきで
同じくもたないときは少し早めにあげちゃってます😭

でもわりとお昼すぎぐらいからは眠りが浅いのか
抱っこ紐で以外ではあまりぐっすり眠らなくなった気もします🤔

あとは暖かくなってきたので、できるだけお散歩したり
お風呂は17〜18時頃入れて少し疲れてもらってミルクにしてます!

その子、その子によって違うと思うのであまり参考にならないかもしれないですが( ; ; )

• ☺️

☺️

7.8時間寝てくれるといいですね。ミルクはどのくらいあげてますか?
    私のとこも、お昼間は起きてる時間増えてきて、起きたら泣いていて疲れます😥
    お散歩も双子連れて行くのがなかなか大変で行けてないです💧

• 3月29日
  • きょうか

きょうか

ㅤㅤ
    160あげてます( ; ; )
    男の子だからか毎回全て綺麗に飲み干し、吐き戻しもなく、、、
    体重がどんどん増えておでぶちゃんです😭

双子ちゃんだと大変ですよね、、、
    うちも起きてるときは基本抱っこまんなので
    それが2人もいると思うと、、、
    尊敬します( ; ; )💓

もし近くに公園などあれば日向ぼっことかでもいいと思いますよ!
    それでも大変だと思いますが😭

外に出てる間は基本抱っこ紐でずっと寝てるのですがそれでも疲れるみたいです🤔

お風呂もゆっくり、って思っても2人入れようと思ったらそんなに余裕もてないですよね( ; ; )

• 3月29日
  • ☺️

☺️

160!いっぱい飲んでますね!今の時期はプクプクしてる方が健康で可愛いですよ😍
    私のとこは120なんですけど、吐き戻しが最近増えてきてます😥

長女は起きてたら抱っこしてても泣くのが止まらなくて、本当にどうしたら、、、ってなります💧

近くに公園があるので、できるだけ日向ぼっこしに行くようにします!

お風呂は上がった時に二人がギャン泣きで、毎日お風呂入れるのが憂鬱です😂

• 3月29日
  • きょうか

きょうか

これから元気に動き回ってくれるのを楽しみにします( ; ; )笑
    120〜140のときは夜は20足してたりしたんですけど、、、
    吐き戻し多いとミルク足すにも足せないですよね( ; ; )
    ㅤㅤ
    ずっと抱っこだと首もまだ座らないし何もできないですよね、、、
    泣いてても少し放置するときもあるんですけど、ギャン泣きされるとやっぱり焦ってしんどいですもんね( ; ; )

お風呂上がりのギャン泣きはしんどいですよね😭
    しかもそれも2人、、、

わたしはあえて夜のミルクの前、泣いてるの放置したりしてましたよ!
    かわいそうだし、気になるし、聞いててメンタルやられちゃうけど
    よしよし、泣け泣け!疲れてしっかりミルク飲みな!って( ; ; )

• 3月29日
  • ☺️

☺️

動きだすの楽しみですね!違う心配がでてきますけど😂

夜のミルク前は泣いてても少し放置してみますね!いっぱい泣いた後のミルクは少し増やしてあげてみます☺️

これからも色々試して二人に会う方法が見つけれるように頑張ります。

• 3月29日
ママリ🔰

寝たい時に寝かせてあげてください!
いつもより泣かせてみて体力を使わせたりお散歩とか行かれてみたりとかはどうでしょうか?
基本的にいつも同じ時間での行動するように心がけてますよ😊
お風呂は寒くないお昼に入れてたんですがなかなか寝ず諦めて22時くらいにお風呂とミルクのセットをしたら暖かくて寝るように今はリズムついてますよ!今は夜ねれば朝まで起きずです!リズムついた今は夕方にお風呂入れるようにしました👍

• ☺️

☺️

寝たい時に寝かせてあげるようにします。2人同時に泣き出すと一人はよく泣き疲れてしまってます😥
    寝る直前にお風呂に入れてあげるとよいんですね。

• 3月29日
ぶっつん

双子ちゃん育児お疲れ様です!
まだ2ヶ月なんで、朝と昼間の睡眠を短くするのはあまりよくないかもですね💦寝かしつけのミルクを少し多めにすると、長めに寝るとかないですか?
ベタですが、生活リズムを整えるには、朝の太陽の光を浴びさせるのが一番です。

• ☺️

☺️

寝かしつけのミルク多めにあげたりもしたんですが効果なかったです😥
    朝は7時に起きて日差しが入る部屋に連れてってるので、そこは変わらず続けていきますね!

• 3月29日
らべる

完ミなら個人差ありますが
生後6ヶ月あたりから
まとめて寝てくれるようになりますよ

• ☺️

☺️

6ヶ月まで、、、身体がもつか😥希望を持って頑張ります

• 3月29日
かん

育児お疲れ様です!
1人でも私はワタワタしているのにお二人となると大変ですよね💦
寝れないのお辛いと思います😢
1ヶ月だと息子は寝たい時に寝かせていました👶
お昼寝もなかなか出来ない状況だとは思いますが頼れる方がいらっしゃれば頼って下さいね!

• ☺️

☺️

ありがとうございます😊

• 3月29日
きなこモチ

お疲れ様です😭
1番きつい時期ですよね( ;∀;)

その時期は私も寝て欲しくて色々頑張ってみたけどダメでした。睡眠もその子の個性なんですよね。コントロールは難しかったです。

なので睡眠時間確保するためにセルフミルクにしたりしてその間10分寝るとかしてました。
お風呂に入るよりもトイレに行くよりも睡眠取ってましたもん( ;∀;)

本当に眠れないですよね。私搾乳もしてたので何日も、続けて1時間寝れない日が続いて本当にメンタルやられました…。

お金かかるけど、ファミサポとか、使えるものはとにかく使ったほうが絶対いいですよ!!

そして5ヶ月入った頃からたまに2人揃って朝まで寝てくれるようになってきました!

ただ、今度はぐっすりすぎて息してるか気になって無駄に起きちゃって結局寝不足です笑

もう、頑張るしかないけど本当に段々と楽になってきます!応援してます!!!

• ☺️

☺️

睡眠のコントロール。本当に難しいですね。。2人同時になかなかならないですし😥
    私もセルフミルクしてるんですけど、最近になって長女がよくむせるようになってきて、心配でそばを離れられないでいます💧

続けて1時間寝れないのは本当に辛いですよね。大変な時期を過ごされてたんですね。本当にお疲れ様です。

5ヶ月まで、、遠い道のりに感じますが、希望をもって頑張ります。
    ありがとうございます。

• 3月29日