※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chicchi
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜泣きで寝てくれず、深夜に何度も上下を繰り返しています。昼寝が長すぎる影響や、母親の社会復帰への不安が原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

今1歳半の息子が1階でギャン泣きしてます。
今日深夜1時に起きて下に行きたいと指さしたので下に行きました。(寝室は2階、家は二階建て一軒家です)
暫くしたら上に行きたいと指さしたのでまた上に行き…をまぁ毎回繰り返し、昨日は2時間行ったり来たりしました。

今日は以前夜泣きのときに旦那がやっていた深夜のドライブを決行いたしました。
40分ほど車を走らせ、寝ていましたが到着とともに起床(笑)
また1階と2階を行ったり来たりを繰り返していましたが、流石に3時間も経っているので私も眠たいし、疲れたので1回上に一人で来て、この質問内容を入力しています……
もうホントに嫌です。
寝て欲しい…!

いつもは21時に寝て朝は5時~7時くらいに起きます。
お昼寝は2~3時間。
最近熱を出して風邪が長引いていたので、支援センターとかには行っていませんでした。元気がありあまっているのでしょうか?(家の周りには散歩に行きます)
昼寝をし過ぎて夜寝ないのでしょうか?
私が4月に社会復帰するのですが、その不安が伝わったりしているのでしょうか??

ホントに夜寝て欲しいです。
どなたかアドバイスいただけますと幸いです😭🙏💦

コメント

まる

うちの上の子も1歳半くらいから夜に寝たくない日が よくありました😅
遊ぼうとしたり、トイレとか、お茶とか言って どうにかして寝室から出ようとしたり😅
言葉や仕草で意思疎通が出来るようになったのが嬉しいのか、伝わる言葉や仕草を繰り返して こっちが反応してるから喜んでいるのかなー?と思いました😂
とっても可愛いけど、それでは夜通し遊ばなきゃいけなくなっちゃうので
トイレと言われたら「もう ねんねの時間だから、行かないよ」
お茶と言われたら「さっき飲んだでしょ、もう ねんねしよう」(寝室に行く前にトイレも水分補給も済ませてるので😅)
と言って、寝室から出ないようにしました😅
寝室に居ても立ち上がって遊んだりウロウロしたりしてたので、
座ったまま対面抱っこして背中トントンしながらユラユラしてたら寝てくれたりしてました🙂
今では寝室に行くと そのまま寝てくれます☺️

  • chicchi

    chicchi

    返信ありがとうございます😭

    そっか…反応を楽しんでる感じは確かにありますね!
    寝室から出たがるのを素直にきいていてはダメなんだなぁと目からウロコです!
    ちょっと寝室で頑張ってみます😖💦

    • 3月28日
  • まる

    まる

    言葉が伝わるようになって本人も楽しいだろし
    こっちも「せっかく言葉で伝えてきてるから応えてあげなきゃ、、」って思うんですよね〜😖
    無視は出来ないので、「言いたいことはわかるけど、ねんねだからね〜」って伝えてました😂💦

    寝不足お辛いでしょうが頑張って下さい😖💦

    • 3月28日
  • chicchi

    chicchi

    うわ~💦
    めっちゃ返信遅れましたぁ😭💦

    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    自分だけじゃないんだなぁって思うだけでもとても励まされます😭✨✨
    今も相変わらず起きますが(笑)
    前よりすぐ寝てくれるようになりました😂
    このまま朝まで寝てくれたら御の字です!(笑)

    • 4月10日
◟̽◞̽  ༘*

お母さん、お疲れ様です🙂

寝室で泣かすのはダメですか?
娘も寝る前にギャン泣きする時期があり、リビングや寝室を抱っこで行ったり来たりした事もありましたが、
ひとりでそれを毎日してるのが苦痛になり、ある日寝室から出ずにベットで座りながら抱っこしてどれだけ泣いても立たずにしてたら1〜2時間くらいで泣き疲れて眠りました。
ウチはアパートなのでいつ通報されるか心配でしたが、ファミリーが多いせいか通報はされませんでしたが。

あの時は本当にキツかったです。
何度寝ない娘に怒りをぶつけそうになったか💦たまに一緒に泣いたりもしました。
1週間くらいで、
泣いても部屋から出ないんだ、寝る時間なんだ、と認識したのか、時間になるとすんなりと寝室で寝てくれるようになりました。
今までのが嘘みたいにすんなりでした。
ただ、泣かし続けるのは痙攣などが怖いので豆電球はつけてました。
辛いですがいつかは終わります。
今が踏ん張り時です。
また辛くなったらここへ書き込んでください!ひとりで悩まないで下さいね!

  • chicchi

    chicchi

    返信ありがとうございます😭

    そうですね…なぜか寝室で泣かせてはいけない気がしていました!
    でもちょっと寝室で頑張ってみようと思います💡

    皆さんお優しいっっ😭😭
    あたたかいお言葉✨
    心にしみます😭✨
    ありがとうございました!

    • 3月28日