※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母が孫に色々触らせるのが心配。旦那も注意するけど、一人の時に好き放題。こんなことでいいのか不安。

義母が、息子に何でも触らせます😅
同じような方いらっしゃいますか?
少し愚痴になります。

あれもこれもでキリがないのですが、
義父の机の鉛筆削りや、朱肉、クリップなんでも触らせます。
まだ口に物を入れ噛んだりするのですが、
「かじるものじゃないですよ~」とか言います。
だったら、渡すなよって思います。危ないし。

あとは、ガラスのコップも持たして、
投げたり、コップ同士でカチカチするのですが、
「投げちゃダメ」とか言います。
持たせるなよ…と思います。

また、足から降りるのも大切だ
など言い出し、
わざわざテーブルに息子を乗せたりします。

旦那もしつこく注意してくれるのですが、
旦那が居ないとき、好き放題してます。

危ないね、とボソッと呟きながら、
隠したり片付けたりしても
すぐ出して触らせます。

孫にはこんなことさせるものですか?😰

コメント

いちご

うちは何でも触らせるわけではないのですが、義実家にいくと何でも食べさせたがります😅
月齢にあっていないものを食べさせたがったり、夜寝る少し前に苺食べさせようとしたり(娘は苺が物凄く大好きだと思い込んでます)、手づかみさせたいのに新しいミキサーを使いたいがために苺をミキサーにかけようとしたり。

同じく旦那がしつこく言ってくれるので阻止はできていますが、やりたい放題、言いたい放題です😅

自分の親じゃないから言いづらくて困りますよね😅

ここあ

求めている回答と違うとは思いますが、色々な道具や素材を触らせてあげるのは知育玩具以上に大切な事ですよ♪発達にはとても良いことだと思います☺︎危なっかしいかも知れませんが
傍で見守ってくれているのであれば
いいかなと思います♪

私の義母は、逆に過度な心配性で
何でも危ない危ないと言って
好奇心を摘んでしまうので
それが私は嫌なんです😢

色々な考えがありますね🍀

かすみ

うわあ(><)わかりますー!
触りたくなるような物を
(使う場面でもないのに鍵とか
埃の被ったキーホルダーとか)
見せてきて近ずける癖に
これはバッチィよーとか
舐めたあかんよーとか
なら見せるなよ…と
毎回思います…(笑)
何がしたいんでしょうねえ…

えりにゃん

分かりますー😭
うちの場合、義祖母(娘からしたらひいばあちゃん)ですが、無駄になんでもやらせようとします💦
娘も興味があって何でもしたい時期だし、やるとすぐ覚えて自分でするようになるから、危ないことは覚えさせたくないのに😭
わざわざ覚えさせて、娘をパシリのように扱うのでイライラします😑
うちは、食器棚の開け閉めや、ハサミ、カッターなどの刃物でもないないしてきてーと渡したり、義祖母の薬ケースを持ってきてなおしてきてなど…
危ないから、覚えると自分でやるようになるからやめてください。と言っても毎日のように娘にやらせます。
毎回言うけど、なんでダメとね?そんなこと言ったかね?初めて聞いた。あんたは過保護すぎる。今はそんなこともさせんとね!びっくりするわー。などと言われて、本当に手が出そうです😂笑