※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noa0118
家族・旦那

2歳児の娘をもつママです。半年前から旦那の給料だけでは貯金もできずだ…

初投稿です!
2歳児の娘をもつママです。
半年前から旦那の給料だけでは貯金もできずだったので仕事をはじめました。
私の給料は17万前後なので今まで旦那から生活費や私の通帳からの引き落とし〔車の保険や携帯など〕を13万もらっていましたがそれをやめ、3万〔食費?+私の使っていいお金〕と7万〔貯金〕として給料日には渡され旦那は手取り30万の国保で保険料や家賃光熱費などを残りの20万の中から払っています。私は派遣で社保なので娘と私のは引き落とされています。いろいろな支払いがあるとはいえ、20万あるのにもかかわらずたまに〔何々買い忘れたから買ってきてー(>_<)〕というのを月に一度や二度それも毎月ではないですが買ってきてもらってありがとうとは言うもののいくら?とかお金返すね!とかは言ったことがないのですが先日このことで旦那とケンカになりました。普通聞くだろと。旦那がいっていることが正しいですか(>_<)?旦那いわくお金を返して欲しいわけではなく、いくら?とか聞くことが礼儀だろと言われました。
家族とはこんなによそよそしいものですか?
なんだかこの一件から私の旦那への気持ちが一気に冷め離婚したいと考えてしまうほどです。

コメント

ユズママ

旦那さんはそれだけのお金で余ったのを貯金されてるのですか?
何度か買ってきてと頼んだ物の金額にもよるかなーと思いました(^◇^;)

• Noa0118

Noa0118

旦那曰く15万支払いで残りの5万を昼代とかで
    なくなるといっていました。

頼んだものはこの間は子供がインフルエンザになり
    どこにもでれなかったので色々と頼んだら3000円近く行きましたが普段は1000円くらいです(>_<)

• 2月24日
  • ユズママ

ユズママ

よそ様の旦那様に失礼ですが、ケチですね(´・_・`)
    私はまだ専業主婦なので、旦那の給料すべて私が握り、三万のお小遣いで、お昼タバコ代、美容室などやりくりしてます。でも、ジュースとかおごってくれたり、コンビニでおやつ買ってくれたりとかしますよ(o^^o)
    旦那さんは夜に飲みにとかよく行かれるんでしょうか?そしたらお金いりますよね…。

• 2月24日
  • Noa0118

Noa0118

そーなんです(>_<)
    ですがどちらかと言うと私が浪費家で高いものを
    買うわけでもないのにお金がなくなってしまうタイプでして(>_<)

飲みには全くいかず金土とバイトも私がしていて
    居酒屋のバイトなので実家に帰って子供も預けているので
    その間のごはんも用意はしないのでその時に
    外食やスロットにはいっていると思います(>_<)

• 2月24日
  • ユズママ

ユズママ

私も子どもの物には財布の紐が少し緩んじゃうし、ちょこちょこお金使っちゃいます(T . T)
    家計に余裕があるなら定期預金だと結構たまりますよー(*^^*)
    なるほど…パチンコに行かれてるんですね…(^_^;)夜に奥さんがバイトに出かけることには反対されてないんですか?

• 2月24日
ふぅちん

今結婚しても財布別々って多いんですね(。>д<)今は専業主婦ですが、四月から働きにでますが、共同です❗別々にするとやはり、旦那の方が稼ぐの多いからけんかになりそうだし😅

• Noa0118

Noa0118

そーですよね(>_<)
    それがいいですよね(>_<)
    でも自分の通帳の引き落としなども
    まとめられていますか?

• 2月24日
  • ふぅちん

ふぅちん

自分の支払い全部旦那名義なので自分の通帳から引き落としされることがなくて(。>д<)
    自分の通帳にはコソッと貯金します(笑)でも、隠し事はしたくないんである程度たまったらみんなで使います❗独身時代の貯金とか黙ってるママさん多いですが、私は黙ってるの無理ですね😨

• 2月25日
きみぽん

我が家は共働き財布別でしたので
給料日前とかになると貸し借りしてました。
もちろんきちんと返します。
買って来てもらったものも
レシート提出後、請求…みたいにしてました。

日用品や、食材などのちょっとした買い忘れなら
返金しませんが、頼んだ以上
いくらの物を買ってきてくれたのかは
必ず聞きます。
『いくらかかった?急に頼んでごめんね』と。
想像していたのより高額だと嫌だし…

• Noa0118

Noa0118

それが欲しかったんですかね(>_<)
    お金を返してってわけではない!その気持ちが
    欲しかったともいわれました。

• 2月24日
まさい

うちも共働きですが、給料は一緒に管理して、小遣い制にしています💡買い忘れて旦那に買ってきてもらうことは結構あります💦
お金はその都度渡してますよ😊
むしろ、小遣い制だから、すぐに請求してきます💦
家計を一緒にした方が楽だし分かりやすいですよ〜💡
旦那様はお金にしっかりしている方だと思うので、管理の仕方を相談されてみてはどうでしょう❓

• Noa0118

Noa0118

小遣いはおいくらくらいですか(>_<)?
    毎日お弁当を作るのが当たり前だとは思うのですが
    作れないときもありますし金土と私がバイトで
    実家に帰ってしまうのでその間の朝昼夕飯もありません。朝は家で食べてかないので
    あることは滅多にないんですが。

相談してみようかな(>_<)

• 2月24日
KBSM

うちも共働きなので、旦那さんの気持ちも分かりますしNao0118さんの気持ちもわかります!
ただこの先色々と出費は増えていくと思いますので、いつかはNao0118さんが家計を仕切って貯金できるようにした方がいいと思いますよ!
身内でもお金って揉めるんですよね~。
頑張って下さい❗