※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

義母からお金を受け取りたくない理由を伝えても、引かれずに受け取ってしまう女性の相談です。義母がお金にルーズで嫌いで、自分には余裕がないと思っているためです。義母はしつこくお金を押し付けてきて、女性は困っています。

義母に困っています。長文です。
よくお金をくれます。家族でご飯食べに行ってきたらとかで3000円くらいです。
お年玉も旦那・私・子供の分をくれます。
でも私は貰いたくないのですが、「いいからいいから」って断っても引かなくてあまり断りすぎるのもと受け取ってしまいます。
貰いたくない理由として、
・義母が嫌い
・この年でおこづかいなんて貰いたくない
・義母は人にあげるような余裕はないはず
・たぶん貯金はないだろう
・年金を減額してもらって払っている

義母はシングルで働いてはいますが、結婚当初4年前ほどは旦那に交通費を借りていたこともあったし、結婚前の話ですが、姑が入院したときに保険金が下りないと入院費が払えないとかで姑の兄弟からお金を借りていたことがあるそうで、そんな人が貯金しているとは思えません。
性格的にきちんとした人ではないので毎月の給料は使い切っているのではないかと思っています。
私はそういうお金にルーズな人は嫌いで、そもそも年金もきちんと払ってないのに人にお金あげるなよ!って感じです。
お年玉も私たち3人にくれるんですけど事前に「私はいりませんから」って伝えていたにも関わらず用意していてポチ袋にも入れてあったので仕方なく頂きましたが。最近も、みんなでご飯でもと3000円くれようとして「もうお金もらうの嫌いなのでいりません!」って言ったけど押しきられました。旦那、子供はあげてもいいですけど私はほんといらないんです!
優しさの押し付けで不快です。
私が断り続ければいい話なのですが、「いらない・いいからいいから」のやり取りを長々と続けるのも😰と思ってしまいます。

コメント

ママ

そのお金はなかったものとして貯めておいて、もし義母に何かあった時にそっと渡したらどうですか?

  • ひろ

    ひろ

    60近くの人が自分の老後のことを考えずに自分の好きなようにお金を使っていずれ困るのは目に見えていますよね。
    そんな人が困っているときに手助けはしたくないのですよ。
    冷たいと思われるでしょうが、子供のためにお金を貯めておいてあげるようにはしてあげる必要はないと思っています。

    • 3月28日
はる

まあ良かれと思ってやってくれてるのでしょうし、私なら一旦受け取って貯めておきますかね😅💦それか、子どもに使うか。。

返したいなら、その金額と同じくらいのお金を義母に、母の日や誕生日に渡すとかもアリですかね..。

  • ひろ

    ひろ

    誕生日などのイベントにプレゼントを渡すと、私の誕生日にもプレゼントが来るんですよ。
    だからあげないようにしています。

    • 3月28日
deleted user

上2方の言っている事まさに私も言おうと思いましたが、それも嫌なんですね…
断っても無理矢理渡して来るならお言葉汚いですけど義母が亡くなった時にお葬式代の足しなどに回せば良いのでは無いですか?
手助けしたくない。と書いてありましたが結局そのお金は義母のお金だった訳で欲しくないなら自分のものじゃなくて義母の万が一の為に貯めておけば良いと思います。
それも嫌なら旦那に
本当に要らない。と伝えてもらってそれでも治らないなら縁切るよ!とかキツく言って貰えば良いと思います。

  • ひろ

    ひろ

    そういう手もありますね。

    • 3月28日
ちっち

私は逆に義家族がお金を貸してと言ってくるようなだらしなさを見ているので羨ましいと思ってしまいました。

他の方へのコメントも拝見しましたが、これもいやあれもいや…となると、もう絶対に受け取らない方がいいのではないでしょうか?
いいからいいからと言われても、すみません。本当に有難いですが、受け取れません。と長々とやり取りが続いたとしても断固拒否。

貯めておいて返すのも無理
物で返すも無理
子供に使うも無理
ならば、受け取らない方法以外ないかと…。

  • ひろ

    ひろ

    次は断固拒否してみます。

    • 3月28日