※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tk_tn
お仕事

30代前半のプレママが、妊娠後のモチベーション低下に悩んでいます。仕事のプレッシャーやつわりで休むことも増え、辞めるか悩んでいます。経験談を聞きたいそうです。

30代前半のプレママです。
バリバリ働いていたのに、妊娠してからモチベーションが下がってしまった方、いらっしゃいますか?
それを期に辞めることを考えたが、やめずに頑張って良かった、または辞めてたらこんな良いこともあったかな、という経験談聞かせていただけませんか。

私は男性社会の大手会社で働くいわゆるキャリアウーマン?です。残業当たり前、突然の弾丸海外出張ありな、わりと過酷な会社ですが、妊娠報告してからは一応、基本ノー残業にしてもらい、まだ働いています。
自分はわりと1度にひとつのことしか出来ないタイプで、女子ということもほとんど意識せず入社以降7年バリバリと働いてきましたが、責任もポジションも上がる中で、同時に妊娠してから(妊娠が理由なのか?)そのプレッシャーや忙しさに耐えられる気力が無くなってきました…。
今週はつわりがピークということもあり、だいぶ私のつわりは楽な方だと自覚しているのですが、辛い仕事が重なったストレスから今週は月曜から3日連続で休んでしまいました。まわりに迷惑がかかる申し訳無さと、心を強く持てない自分の情けなさで一杯です。お腹の赤ちゃんに話しかける余裕もあまり無く、一旦仕事をやめてしまおうかという考えがよぎります。今辞めないのは、産後に復職するときに今ほどの仕事につけるか解らないからなのかもしれないです。

コメント

いりたまご

つわりは家にいるほうが酷くなりますよ~
育休のほうが貰えるお金も多いし、保育園に入れる可能性も高いですよ(^_^)

• tk_tn

tk_tn

早速回答くださりどうもありがとうございます。
    たしかにそうですね、何もせずに家に居る日ほどつわりを意識します。遊んでる時は何もなく、仕事のことを意識すると気持ち悪くなるというのは、精神的なんでしょうね。
    お金のこともちゃんと考えようと思います。

• 2月24日
いちご

お気持ち分かります。今育休中です。
私も同じく、入社8年目になった頃でそれなりに認めてもらえ仕事もまかされるようになっころでした。
私はつわりがあまりなかったので、全然普通に働けるはずなのに猛烈な眠気で毎日ギリギリに出社して、出社しても気持ち悪くなった!と嘘をついて応接室で寝かせてもらったり、、それはそれは罪悪感でした。
ピンと張っていた糸が切れた感じじゃないですか?バリバリ働いて楽しかったけど、心のどこかで疲れていたのではないですか?
私は毎日戦争のようで常に気を張っていたので、妊娠したとたんに踏ん張れなくなりました💦
今思えば体のつわりじゃなくて心のつわりだったのかなと思います。責任感はすごく強かったのでなんとか引き継ぎちゃんとしなきゃ!って頑張ってましたが、あんなに頑張らなくて良かったのにとおもいます。妊婦ってお花畑みたいな気持ちになると思っていたけど、引き継ぎが上手くいかなくて赤ちゃんどころじゃなかったです。まわりからも全然妊婦らしくないと最後まで言われました💦
振り返って思いますが、人に迷惑かけちゃうようなミスとかしないようにだけ気をつけて、もっと周りに甘えていいと思いますよ。みんなそうやって甘えてママになっていくので、今その順番が来ただけです。今まで頑張っていたから許されるのですよ。
私は辞めない理由はやっぱりお金のことですね。自分も周りもみていて思いますが、アラサーで既婚子ありって本当に仕事ないです。企業からすると一番のやっかいな存在のようです。残念ですけど。
一度やめると保育園も決まらないし。こどもってお金かからなそうですけど、結構かかります。お洋服、ミルク、オムツ、予防接種。あっという間にお金なくなります!お金ないと本当に余裕なくなります。
私は旅行とかも行ったりしたいし、生活水準下げれないので働きます。あと、今育児していて思うのですがすごくすごく愛しいけどやっぱり外に出たい!私も活躍したい!って思います、、。ずっと働いていたからこそ余計に思います。笑
辞めるのは簡単なので、とりあえず頑張れるところまで頑張ってみることをオススメします!私もそうなので(^ ^)

• tk_tn

tk_tn

早速回答くださりどうもありがとうございます。
    楽しかったけど心は疲れてきていた、ってすごくしっくり来ました。
    "迷惑かけないようにしながら甘える"って、今の私には大事なキーワードだなぁと思いました。
    確かに生活水準下げられないです。冷静に考えると。今までの生活は、自分が頑張ったからなんですね。そう思えました。ありがとうございます。

• 2月24日
Michael22

私は妊娠初期つわりが重く1ヶ月休職後、短時間勤務に変更して仕事を続け産休にはいりました。
販売業で1日立ち仕事。納品などの力仕事なども周りのスタッフがフォローしてくれたりとほんとに助かったと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。朝の責任者ミーティング中に貧血で倒れたこともあり後輩にも迷惑を掛けたこともありました。いつも謝っていたら上司から「それはお互い様。誰かが体調不良だったらフォローするでしょ。お腹の子供を守れるのはあなただけ。」という言葉でお腹の子供を第一に考えようと思いました。
・出来る範囲で仕事をする。
・周りのスタッフからのフォローには素直に甘える。
・決して無理はしない。
これが私が決めたルールです。手を抜いて仕事する訳ではないのですがお腹の子供を考えるとセーブしてしまうのも事実。私はそれでよかったと思っています。そのおかげで無事産休に入ることができました。産後、復職予定にはしてますが正直どうなるかわかりません。仕事したくても再就職は厳しいと思うので産休を選びました。無理せず続けれるなら仕事してもいいと思いますが、ストレスで辛いなら辞めてもいいと思いますよ。

• tk_tn

tk_tn

回答くださりどうもありがとうございます。
    大変だったのに産休まで耐えられたのですね。私も無理しないで、産休までとりあえず頑張りたいなぁと思います。性格上無理しないってことが難しいとつくづく思ってきましたが、今回はできそうな気がします。ストレスで辛いのか向いていないのかも、逃げなのか否かと思う度に毎回乗りきって今までやって来た気がします。自分に向いてないのかいつになったら解るんだろうと思いつつ…ゆっくり考えられるのは産休入ったときくらいでしょうか。

• 2月24日
なつなつ725

はじめまして、同じような境遇なのでコメントさせていただきます。
私は9年目で管理職しています。責任やプレッシャーに耐えながら仕事をする毎日です。
8年目で結婚、9年目に妊娠と、幸運に恵まれました。

私は産休育休をとって戻ろうと思っています。
つわりも軽い方で、時短やお休みをいただいたり、週に一度は遅刻したりしてうまく調整してようやく8ヶ月まできました。
女性に生まれたのだから、妊娠出産育児を全部思いっきりやりたいです。そして、仕事も本気でやりたいです。

仕事じゃないけど、なんでも優先順位をつけることって大事じゃないかと思うんです。
今はベビのために時間と心を使うべきだと思います。その時助けてくれた人がいるから、逆の立場になったとき、助けてあげることができるんだと思います。

とはいえ、感情はうまくいかないことが多いです笑
いつも主人に支えてもらってます。
そして、これから生きていく上でお金が必要なことも事実です。

独身のときとは違って、仕事も家事も子育ても自分の感情も一気にうまくいかないことに直面する気がします。
それと折り合いをつけるのが、ポイントなのかなぁと考えながら、日々過ごしています。

そして、仕事は本気でダメだ!続けられない!って思ったときに辞めても遅くはないのではないですか?

• tk_tn

tk_tn

ご回答くださりどうもありがとうございます。
    今はベビのために心と時間を使うべきと思うのですが、仕事をしているとその理想が遠くなるのを感じます。おっしゃる通り、感情は思ったようにはいきませんね。
    責任やプレッシャーに耐える毎日を、やはりこれからも頑張って乗り越えていこうと思えるのは、乗り越える度に強くなる自分を感じられるからでしょうか、辛いけどどこかで楽しいと感じられているからでしょうか。辛いことに耐えて頑張っている母ではなく、大変そうに見えるのに楽しそうな母になりたいものです。
    支えてくれる旦那さんに感謝しながら、ここでは自分は輝けないって思うまで、自分と向き合ってみようと思います。

• 2月25日
  • なつなつ725

なつなつ725

責任やプレッシャーに耐える毎日をこれからも頑張って乗り越えようと思うのは、
    仕事が手段だからです。

だって、夫婦の楽しい生活のため、家族が幸せと感じるために働いてるんです私。
    そのためには、お金が必要なんです。

なので、いろんなバランスがとれなくなったら、私も仕事を続けるか考えます(^^)
    でも働かない自分想像できないです笑

• 2月25日
りす@睡眠不足

完全モチベーション下がりました(T∀T;)
私は昔バイトで1ヶ月研修があってシフト入れられなかったら、戻った時もシフトが入れられなくなってて辞めざるをえなくなったトラウマがあって、絶対新しい人入れたくない!産休だけで戻る!と思っていました。
しかし、子持ちパパさんから絶対戻ってこれないからと総反対にあいました。
最初は子持ちは迷惑だから辞めろって暗に言ってるんだってショックで会社がどーでもよくなり、もう居場所なくなってもいいや…って投げやりになりましたね…
お金は欲しいから色々調べて自力で産休育休取りました。社長はずっと籍置いておいていいよって言ってくれました。
新しい人入れて、引き継ぎほぼ終えて、しんどかったら社長が有休切れても気を遣って休みくれたりしたのに甘えたり…

子供を産んだ今、社長や子持ちパパさんたちは迷惑だから辞めろなんて言ってるわけじゃ無かったんだと実感しています。
それどころか、色々私のこと心配してくれてたんだなと…だから籍置いていいって言ってくれたし、休みもたくさんくれたんだなと…

子育て…確かに大変でした。毎日徹夜だし、産休だけで戻るなんて不可能でした。
思い通りにいかないって言葉では簡単に言うけど、こんなに大変なんだなと…
保育園問題もややこしいし、社会に戻るのがかなり面倒になってきてます…(T∀T;)
お金に余裕は無いけれど、2人目妊娠して育休期間を延ばしたくなってきました。

迷惑かけて申し訳なくて、社長に謝った時に言われた言葉で響いたものがあります。
あんたはこれから子育てが1番の仕事になるんだから、仕事は2番で考えるようにしないといけない。
今(妊娠期間)は、働く女性からお母さんになるための切り替えの時期でもあるんだから、罪悪感なんて感じなくて良い…と…

気力がなくなるのはきっと主さんはお母さんになろうとしてるんですよ!自分の直感を信じて下さいね!仕事優先してしまって取り返しがつかなくなる方が辛いですよね?
それがお腹の赤ちゃんのためにもつながります。お大事にお過ごし下さいね!(*'ω'*)

• tk_tn

tk_tn

ご回答くださりどうもありがとうございます。
    りすさんがいらした会社は、アットホームな感じがしますね。みんな親身なアドバイスをくれたように感じました。
    うちの会社はもっとドライな気がしますが、まわりが静かに見守ってくれてサポートしてくれてるのは感じます。感謝しないとですね。無理をしないように、頑張れる人になりたいなぁと思います。今お仕事を続けてても辞めても、やはりいずれは社会で活躍しているかっこいいお母さんでいたいなぁと思います。お仕事辞めたら、ママ業をとことんやらなくてはならないし、それはそれで大変で立派な仕事だと思います。難しい選択ですね。とりあえず、自分にはもう両方出来なーい!ってなるまで、向き合ってみようと思いました。ありがとうございます。

• 2月25日