※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんむ
子育て・グッズ

娘が添い寝トントンで寝付かなくなり、授乳で寝かしつける状況に。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月の娘の寝かしつけで悩んでいます。
生まれてからずっと抱っこユラユラで寝かしつけていましたが重たくなってきたので、1ヶ月前ぐらいから添い寝トントンに変更したらすんなり寝てくれてました。
しかしここ1週間ぐらい添い寝トントンをするとギャン泣きで全く寝てくれず…こちらが根負けして授乳して寝落ちと言う流れになってしまいました。
授乳は添い乳が私が苦手なので座って授乳してます。
おっぱいがないと寝れなくなると言う話を聞いた事があるので、できればベッドに寝た状態で眠りについてほしいです。
なにかいい方法やアドバイスを頂きたいです😥

コメント

みーまま

私はずっと添乳で寝かしつけていましたが、夜に何度も起きるので夜間断乳しました。ずーっと乳で寝かしつけてたので不安でした。寝るときに必ずオルゴールをかけて。最初は抱っこして寝かしつけ。今では夜疲れさせて布団に連れてってオルゴールかけて、オルゴールのおやすみのスイッチと疲れてのダブルパンチで今ではすぐ寝てくれるようになりました!

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    コメントありがとうございます😊
    オルゴールで入眠って
    いい夢見れそうでいいですね!
    今度試してみます😻

    • 3月28日
rk

私は抱っこで寝かしつけをしてました。しかし、精神的にも身体もきつくなって、ネントレを始めました。お風呂上がりにミルクを持って寝室に行き飲ませて、そのまま寝れば寝かせ、寝なければ眠くなるまで暗い寝室で一緒にあそんであげてます。泣いても抱っこはせずにトントンしてあげます。初日は1時間弱泣いてトントンしてって感じで心が折れそうになりましたが、日にちが経つにつれてトントンで寝てくれるようになりました!今では抱っこは全然してませんし、お昼寝もトントンで寝てくれます!その子にもよるかもしれませんがネントレはうちは効果がありましたよ😊

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    コメントありがとうございます😊
    わぁー!お昼寝もトントンでって
    理想的すぎます😍
    やっぱり泣かれても
    折れそうになりながらも
    抱っこしないを貫かなきゃダメですね。
    つい…つい折れてしまって🤦‍♀️
    今夜は折れない心で挑みます🥺

    • 3月28日
あんず

添い乳の代わりにぬいぐるみが良いと聞いたことがあったのでうちではおしゃぶりタオルを持たせるようにしています☺️
ちなみにぬいぐるみは窒息も怖いですし、旅行などにも持っていけるように小さいものが良いそうです(^^)
うちで使っているおしゃぶりタオルはぬいぐるみにタオルが付いているようなものなのですが、おしゃぶりタオルと言うだけあって、ぬいぐるみ部分が赤ちゃんが吸い付きやすいようになっています😂
そのおかげか、ずっと添い乳だった娘ですがタオルを渡すとタオルをチュウチュウ吸ってセルフネンネしてくれるのでオススメです😊
個人的には添い乳もやめるつもりはないので(おっぱいを飲みながら寝るのは赤ちゃんが凄く幸福感を感じると聞いたので)たまにしかタオル渡しませんが今のところタオルでも問題なく寝てくれますよ(^^)
ちなみにタオルがない時はトントンして歌い続けて寝かし付けに30分〜1時間かかります💦

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    コメントありがとうございます😊
    あんずさんのコメントで初めて
    おしゃぶりタオルなる物を知りました!
    タオルならぬいぐるみと違って
    洗うのも簡単だしいいですね!
    トントンで頑張ってみて
    どーしてもの時は
    ねんねアイテムを購入しようと思います😇

    • 3月28日