※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-s
子育て・グッズ

子供の姉弟仲が悪い方への子育てアドバイスを教えてください。

子供の姉弟仲が悪い方いますか?
弟に譲らない。怒る。などなど

そこから改善できた方の子育て方を教えて欲しいです。

もうお手上げです。

もちろん、幼稚園でもトラブルです。

コメント

yu-s

ちなみに
お姉ちゃんなんだから!
っていうのは使いたくなくて使ってませんでした。
使うべきなんでしょうか💧💧

にこにこマン

約4年間 おもちゃも食べ物も愛情も1人いじめだったのが 自分以外に分けられるとなると難しい年齢なのかもしれないですね🥴💨

年齢差がうちは3歳差ですが 譲れない、怒る毎日のことですよ😅
下の子も動きが出てきて 自分のもの~って言う気持ちも出てきたし 下がもう少し理解できるようになったら変わると思いますが姉弟隣同士、肌がぶつかれば喧嘩なんて小さいうちはしょっちゅうだと思うので これからもっとバトルかもしれないですよ🤔💦

仲良い姉弟もいますが お互いの性格もあるだろうし 色々ですよね😂💦

お姉ちゃんなんだから~は
使わない方がいいと思います!

プラス発言のお姉ちゃん!っていう言葉はいいと思いますが☺️👍

質問の回答になっていませんが 共感するところがあったので ついコメントしちゃいました😌

• yu-s

yu-s

わたしの親に
    こんな仲わるいの見たことない😂
    っていわれていて💦

実際は弟が乱入するのが悪いことだし、

お姉ちゃんだからと見たことなくて
    個人として見てるのが悪いのかなと💧💔

• 3月27日
  • にこにこマン

にこにこマン

そうなんですね💨
    姪っ子と甥っ子の喧嘩も毎回すごいから うちもそのうちそうなるのかな~と思ったりしていますが

お姉ちゃんが面倒見てくれたりはないんですか?トラブルもあるけどすごい仲良いときもあるみたいな😄❣️

弟が乱入したら 弟を注意したり(していたらすみません)
    お姉ちゃんの立場になって言葉を言ったら変わるのかな?とも思いますが…

お姉ちゃんだから って言うのは私も見た事ないですよ☺️
    一人の人として見てます!😊

• 3月27日
  • yu-s

yu-s

面倒は結構みてくれます!助かります。
    取り合いが凄いです💦💔
    実家ではなんでも喧嘩です。

• 3月27日
  • にこにこマン

にこにこマン

取り合いは時期が解決な気もします😅姉弟だから出来ることだし血だらけとか頭、顔に傷がつかなきゃいいかな?とも思います💦(私の考えですが…)

• 3月28日
  • yu-s

yu-s

怒るのは蹴ったり叩いたりするときで
    あとは娘がしてほしいようにやってます。

甘いのかしら。

怒るときは怒るし、怯えてるまではいかないけどそのぐらいの気持ちはあるだろうし💧

• 3月28日
  • yu-s

yu-s

娘の心とストレスピークだなと思って
    娘が楽しめるところに行ったりするし

実家に帰ってきたら二人で出かけたいけど
    娘に拒否られる😂😂

• 3月28日
  • にこにこマン

にこにこマン

うちの場合はお姉ちゃんが遊んでいた→弟がとる→お姉ちゃん怒る(場合により叩く)→弟泣く→お姉ちゃんに叩いてはいけない事を伝え、口で言うように言う、そして弟も遊びたかった でもまだ赤ちゃんでお話が上手に出来ないから取ってしまったことを伝える→お姉ちゃん怒りながら文句言う→弟にお姉ちゃん遊んでいて急に取ったら駄目なこと貸してということを言う(理解しているかはまた別として)→一緒にお姉ちゃんに「かーしーてー」という→「やだ!」と大概帰ってくる→弟も使いたいから順番こで、どのくらいやったら貸してくれるか聞く→お姉ちゃんがどのくらいで貸せるか決めるので それに合わせて交換こって感じです。

貸せたら褒めまくる!
    弟だけ引き上げて お姉ちゃんの好きなようにはうちはさせません。
    貸せないにしても、貸せないもの(大事なものや部品が小さいもの)にしても どちらにしても考えさせます。

交換、貸す、考える が出来るかな?と思いそうしていますが 正解なんてわからないし試行錯誤ですよね😅💦

• 3月28日
  • にこにこマン

にこにこマン

娘さん特別な二人の時間はきっと嬉しいのかなと思いますが 2人の時に喧嘩の話やおもちゃを貸せないなどの嫌な話をしてませんか?
    マイナスなことを言われると思うと 2人のお出かけが反省会みたいになって嫌になっちゃうのかな🤔
    わからないですが せっかくの二人の時間 楽しい話、楽しいことだけしかしないとしたらなんで拒否るんでしょうね🤔💨
    喧嘩するけど 弟くんのこと好きだしお出かけするなら一緒がいい♡って感じなんですかね😄💕

• 3月28日
み

毎日育児お疲れ様です。
私は学童保育で働いていました。ご参考になれば幸いです。
私が見てきたなかで下の子に意地悪をする子は何かのきっかけで「ママを取られた」と感じ、それを弟にぶつけてる感じです。娘さんがお母さんを必要としているときに(精神的にも)それを弟に邪魔をされたときはありませんか?ちょっと待っててと言いながら弟さんの質問などに答えたりなど、、女の子は結構根に持つので過去のことを解決しないでいるとずっと根に持ってることが多いです。

お姉ちゃんなんだから!という言葉は絶対に言ってはいけません。お姉ちゃんではなく妹として生まれたかったかもしれない。たまたま娘さんがお姉ちゃんなだけなのでその言葉を言ったところで解決はしません。これからも言わないであげてください。

明日は普段買わない少し高いおやつを買って気分転換しちゃいましょう☺️

• yu-s

yu-s

娘は小さいときから
    妹気質あるとは思っていたので。。

娘が遊んでるのを邪魔することで
    喧嘩になり弟を確保して
    やらせてあげていて。でも
    それが寂しいにはるいみたいで。

幼稚園でもおもちゃかせないこともあり
    一人で遊んでるらしいです。

幼稚園入るまではなんでも貸せる子だったので
    変な習得をしてしまったようです。

• 3月27日
  • み

幼稚園の先生はどんな感じですか?
    私が実習で行った幼稚園は「貸してと言われたら絶対に貸さないといけない」というルールがありました。
    そうすると先生的には喧嘩にならないから楽なんだろうなって思いました。
    使ったばかりなのに貸してって言われたら貸さないといけないなんてルールあったら1人で遊んでたほうが楽だなって思っちゃいますね。保育園でもこのように似たルールでやってるところもあったので結構いろいろな園でやってるのかな?って思ってます。

幼稚園は子どもによったら小さな世界なので合う合わないは結構ありますね。。
    幼稚園の先生に相談などは出来ますか?家での様子を相談してみて意見もらうのもありだと思います。

• 3月28日