※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

出産後の仕事復帰について、病棟での勤務が子育てと両立しやすいか相談したいです。経験者の意見を聞きたいです。

看護師さんへ質問です。
私は5月に出産予定ですが、その後4月頃から仕事復帰をしたいと考えております。
そこで質問なのですが、やはり病棟の方が子育てしながらだと仕事しやすいでしょうか??
クリニックや老健等でも働いてる人にお話し聞きたいです!!

コメント

はち

外来のみのクリニックで働いてます。
子育てしてる職員ばかりなので、風邪などで休む時は理解あります。

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    やはり理解のある職場がいいですよねー派

• 3月27日
  • あお

あお

派は間違えです💦

• 3月27日
まちるだ🧚‍♀️

クリニックで働いてます💁‍♀️
パートなのであまり稼げませんが
スキル落ちさせないこと、
気分転換、ちょっとお金稼ぎなら
クリニックおすすめします!
忙しいとこもあるかもですが、
うちは午前と午後分かれているので
子供と関わる時間も確保しつつ
無理なく働けています♩

• あお

あお

クリニックでも急なお休みとか対応してくれるところなんでしょうか?
    子供との時間が確保できるのいいですね♬

• 3月27日
  • まちるだ🧚‍♀️

まちるだ🧚‍♀️

ほんとに場所によると思いますが、うちは子育て終わった後の看護師さんが多いので結構融通効かせてもらってます💪✨ もしクリニック探されるなら紹介会社通してそういうのも希望で行ってみるのもありかもです!!

• 3月27日
  • あお

あお

面接で話してみるのも一つの手ですよね!!
    幅が広がりました!!ありがとうございます😊

• 3月28日
ちーちゃん

病棟勤務してます!
時短で働いてましたが、給料が少なくフルタイムに変更しました!
忙しい日は残業になるのでお迎えは旦那にお願いしてます。仕事終わりに小児科受診が出来ないのも辛いです。
子供が具合悪い時も休み取りにくいです😭😭😭

• あお

あお

病棟でもお休み取りにくいところもありますよね💦
    私もずっと病棟だったので、それぞれの病棟によってお休み取れるかも全く違う雰囲気なので、就職先に悩みますね!

• 3月27日
◡̈*

病棟勤務してます!
急なお休みなどは理解ある病棟で、スタッフの数もまぁいる方なので、仕事しやすいかなと思います。
でも、もし残業が多くて多忙過ぎな病棟だったら転職してたと思います💦

• あお

あお

病棟だと急変、残業当たり前のところもざらにありますよね💦

• 3月27日
かとたま

私は特養で非常勤の9時〜17時で働いていますが、病棟のバタバタさはなくゆっくりと働いています☺️
クリニックは人が多いところでないと急なお休みの時は大変ではないかなと思い特養にしました。

• あお

あお

特養はまだ経験がありませんが、バタバタさがないのは魅力的ですね✨
    家庭でも子育てで忙しく、職場でも忙しくしてると息が詰まってしまいそうで💦

• 3月27日
チェイス

私も老健やクリニック気になってます。

今は育休中ですが病棟勤務です。
一人目復帰時は子育て世代のスタッフはいませんでしたが理解ある病棟だったので、急な休みもなんとかなりました。
夜勤もできる日に入れてくれたりと、融通きかせてくれました。
残業の多い職場だったので先に帰るのが心苦しかったです。上司やスタッフは「お迎え大丈夫?」「良いよもう帰って」とは言ってくれてましたが…
次の復帰時には外来へ希望を出すつもりです。

• あお

あお

大きな病院とかだとなかなか外来に希望を出しても通らなかったりしますよね💦
    悩みどころです!!

• 3月27日
みい

回リハ病棟で夜勤ありのフルタイムです😊
私は4日勤でもきついのと、土日祝日は関係ありませんが、平日にも休みがあるので今の環境、勤務形態がベストですね🙂
夜勤は上の子の幼稚園もあるので月2回金土に指定し、日曜日は休みにしています🍀
回リハは決まった入退院ばかりなので、ほぼ残業もありません🌸
そのため子育て中のお母さんも多いので急な休みにも理解があります😊

知り合いや友達がクリニックやサ高住でパートの面接に行きましたが、クリニックは急な休みは困るとか、施設だと土日祝日の休みや夜勤希望者が多くなり過ぎるという理由で断られた人がいました💦
デイサービスのパートをしている子は、今が1番良いと言っていました😂

• あお

あお

決まった入退院いいですね!!
    私も療養病床で働いてた時は、よく周りのお母さん達が子供の熱でお休みしたりしてもすごい理解のある方ばかりで、私も出産後はそのような場所で働きたいなーと思ってました!!
    回復リハビリもそれに近いのかな?って勝手に思っちゃってますね!!
    そういう方向でも探してみます!

• 3月27日
☆★はるママ★☆

私は派遣で有料老人ホーム勤務です。
平日週4、フルタイム、土日祝日完全休みです。

社会保険も入ってるし、ボーナスはないけど時給が高い分、手取り月給が高高く、年収にしたら、常勤よりやや金額は下がりますが、休みの融通が効くのと、気持ち的に常勤よりは余裕があります。
残業とか、委員会などもないので定時上がりです。

他に特養、老健でも働いた事ありますが、今、働いている施設は、点滴とか採血とかバルーン交換とかもあるので、スキルが落ちる心配はないです。
ただ、医療行為がほとんどない施設もあります。

• あお

あお

派遣は視野になかったので、なるほどなーっと思いました✨
    たしかに派遣は時給高いですね!!
    視野に入れて考えてみます!

• 3月27日