※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日、私の父方のおばあちゃんが亡くなり数日後にお通夜と告別式があり…

先日、私の父方のおばあちゃんが亡くなり数日後にお通夜と告別式があります。
現在妊娠中で九ヶ月に入りました。
親には無理して参列しなくていいよと言われていて、告別式の日は火葬場に行ったりと時間がかかるので家で待っているつもりです。
お通夜の日は、数時間で終わるのでやはり参列しようかなと思っています。

妊娠中の参列には迷信や、体調面などでいろいろあると思いますが、妊娠中にお葬式に出た方はいらっしゃいますか?

コメント

ジャンジャン🐻

迷信なので鏡もいれたこともないし、通夜、告別式どちらも参列したことあります。

参列するだけなら座ってることがほとんどなので、とくにいつも通りでしたよ。

ままり

8ヶ月の時に祖父のお通夜とお葬式に参列しました。
私は迷信など気にしないタイプなので参列しましたが、父の友人がセレマで働いていて火葬場はさすがに止められました😅
生まれてきた子はアザなどなく健康体そのもですよ😊

みょん

7ヶ月の時に参列しました!
火葬場も全て参加しましたよ☺️
迷信すごく気にしてましたが、わたしは特に何もせず(よく鏡を服帯に入れる…とか聞きますが)そのままで参加しました🙆🏻⭕️
やはり時間がかかる為疲れましたが…
親戚のみんなが気を使ってくれた為大丈夫でした。
もうお腹も大きくて動くのもお辛いと思いますので、体調第一に考えてお見送りされてください。

ぬいこ

旦那側の葬儀に出席した事があります

鏡入れてました!
信じてはいませんが…知っているのにしていなくて、もしも何かあった時にあの時していればってタラレバ後悔したくなかったので😅

通夜と告別式はその時だけの参加をオススメします
親族だと前後も色々と気を使う事が沢山あるし、お腹が大きくて出来ること少ない上に忙しい所、余計な気を使わせてしまう可能性があると思います(私は夫側の親族だったのでそう感じました)
ただ、ご実家方の葬儀なので気心知れてるのであればその辺は心配ないと思います😊

あいママ

私は6ヶ月、7ヶ月のときに祖父母が亡くなり、お通夜〜火葬場までそれぞれ参加しました。祖母は主人の本家なので、気も遣うしとにかく疲れました…朝6時からお寺行ったりなんかいろいろ。でも産まれてくることをすごく楽しみにしてくれていたので、最後までちゃんとお別れ出来て良かったと思ってます。
8ヶ月のときは宗教的な慣わしで、お墓の納骨とは別に、お寺に納骨するため新幹線で1時間半くらいのところのお寺まで行きました。

迷信とかもたしかにありますが、どれも妊婦さんを気遣ってのものだと思ってます。なので、無理をしない範囲でなら参列しても大丈夫かなぁ…と。しんどければ、体調が優れないと言って、欠席させてもらうことも必要だと思います。
前に産婦人科の先生に、自分の身体に正直になって、しんどいことはやめる、やりたいことはやる。難しいこと考えずに、仕事やそのほかのことも身体に聞いてやればいいよと言われました!

ダッフィー

私は5カ月のときに義祖母の葬儀がありましたが、お通夜が始まる前(ご近所さんとか来る前)に行ってお線香だけあげてすぐ帰宅しました。火葬や葬儀、告別式は行かなかったです。やはり寒いし長丁場になるので…
お通夜のお線香あげに行くときは一応お腹に鏡は入れて行きました

ママリ

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
参列者も実父の親戚ということもあるし、やはり最後に祖母に会える機会なので自分の体調が大丈夫そうだったら、お通夜だけ参加することに決めました。

迷信などもあり全く気になってないというと嘘になりますが、後悔のないように祖母とお別れしてこようと思います。

ありがとうございました!