※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

看護師の27歳母親が、2人目の子供を考えて職場復帰後の働き方に悩んでいます。異動や退職、保育園入園に関する意見を求めています。

こんにちは!現在27歳の病院看護師です。1歳の息子がおり、今年の2月に育休明けで職場復帰してます。
働き方について悩んでおります…😥

今は常勤で8時半から17時まで仕事してます。残業はなく、日勤のみなので今の部署に配属されてよかったなと思っているのですが、いずれ2人目もほしいという気持ちもあります。そうするとやはり異動は必須です。
もともと病棟にいましたが忙しい部署で、心がこのままでは仕事のことばかり考えるようになって壊れてしまうという危機感から師長に異動願いを出して、同じ院内の検診センターに異動前に妊娠しました。半年働き、産休育休をいただいたのですが、やはり今後病院にいる限り異動は避けては通れないですし、精神的にも肉体的にも病院勤務は厳しいかなと思ってます💦

2人目妊娠できたらそのタイミングで退職して、産まれて生活が落ち着いたら新しい職場を探そうか、それとも続けた方がいいか迷ってます。
4月から息子は認可保育園の入園が決まっているので、仕事を辞めたら退園しなくちゃいけなくなるのか、いろいろ悩みどころです。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです🥺

コメント

3110

クリニックとかは考えていないですか?
2人目出来たタイミングで退職して、また復帰する時に新しい職場を探すのが良いと思います!

• さやりんご

さやりんご

クリニックも考えてみたのですが、かなり残業が多いし時間で終わらないと知り合いが言っていたので、あんまり視野に入れてなかったのです😫
    クリニックによってまちまちだとは思うのですが…

• 3月27日
  • 3110

3110

クリニックで一瞬勤めて、妊娠が発覚し悪阻で行けなくなって辞めてしまったのですが..
    私の勤めたところは残業なかったです!子育てママに優しくて、熱での急なお休み、早退にも対応してくれました!

• 3月27日
  • さやりんご

さやりんご

そうなんですね、教えていただいてありがとうございます😊
    やはりクリニックによって対応は違ってきますよね〜😃
    子育てママに優しい職場があるといいのですが…

• 3月27日
ぽよよ

私もいま病院勤務で4月から復帰、2人目希望で同じ状況です。退職すると保育園は預けられないですもんね…そしたら幼稚園…でも下の子は?ってなりますよね💦すぐ保育園入れる地域ならいんですけどね😭
私はいま復帰するとこは電車徒歩合わせて1時間かかるので2人目できたら辞めようかなと思ってます💦
そのあとは保育園や施設でパートとして働いて、子どもたちが保育園や幼稚園で落ち着いたり小学校あがるタイミングで正社員として働こうかなと💡

• さやりんご

さやりんご

ありがとうございます😊
    同じ感じですね‼︎
    私も子どもが小さいうちはパートで少しゆったり働いて、少し手が離れたら正社員で働ければなと考えておりますー😥

• 3月27日
日菜子

わたしも看護師をしていました。2人目妊娠し産休まで取らせていただいてから辞めました。慣れてる環境で働き続けたかったですが体力と時間的にむずかしかったです😭
けど看護師として現場を何年もはなれるのも怖く仕事もさがしています、、、
下の子が8ヶ月くらいのときに託児付きの病院を検討してます!
保育園は妊娠出産だとすこし辞めるまで期間があったような気がします😌地域によるのかもしれませんが😭

答えになってなくてすみません。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    慣れてる環境で働けるのはいいと思うのですが、やはり病院はいずれ夜勤をしないといけなくなりますよね〜💦
    身体がやはりついていかないかと思ってまして😭
    地域によって保育園も決まりはいろいろありますよね!
    仕事もやはり2人目妊娠の時に辞めるのがタイミング的にはいいのかもしれませんね。

• 3月27日
こめ

復帰時は病棟になるんですか?私も看護師でしたが(今は専業主婦)周りも含めて子供が出来たら外来に移動かクリニックに転職という人が多いです😅私ももしまた仕事するなら残業の少ないクリニックか、介護施設などがいいかなと思ってます。私は病棟経験がないんですが、友達の話聞いても復帰で病棟はキツイといってました。でも保育園が決まっているならある程度働いて2人目のことを考えるタイミングでうつってもいいかもです😊

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!病棟になる可能性もありますが、外来などに優先的に配属してくれる感じですね🧐
    やっぱり子どもがいながらの病棟勤務はキツイですよねきっと💦
    やはり2人目妊娠できたら退職する流れが1番いいのかもしれませんね。

• 3月27日