※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

15週の妊娠中で、仕事中にお腹がキューっとする感覚があり、心配です。上司に相談したが、配慮がなく、仕事量が変わらない。出血や流産の可能性がないと、会社は対応してくれないでしょうか。

妊娠中です。仕事が6時間中にお腹に力を入れたりする重い物を扱い仕事をしています。
まだ15週ですが、仕事中に下腹部がキューっとする感覚があり、心配です😭
人数が少なくて、まったく仕事に配慮がなく、上司に妊娠のことを言いましたが妊娠前と変わらない仕事量です。

出血や流産の可能性がないと、会社は対応してくれないのでしょうか…😣

コメント

はじめてのママリ

そのうち切迫になりますよ💦
母子手帳にある、健康管理なんちゃらってやつは診断書と同じ効果があり、それを書いてもらって会社に出すべきです。

• ママリ

ママリ

切迫流産とかの診断はどう言った症状が出るとつきますか?
    私は出血もなく、お腹が張る感じがするくらいなのですが…😣
    次の検診か4月8日にあります。
    婦人科の先生はサバサバし過ぎてあまり相談できる感じじゃないです😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出血がなければ切迫は大丈夫とは限らないです!20kgの物を持ってるなんて…
    あとあと後悔しないようにしてくださいね💦

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

妊娠してると言ったんですが、全然配慮ないから泣けます😣

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠しているので、こうこうこうしてください、と具体的に言わないとダメですよ。
    相手から配慮してもらおうと思わないで、自分から具体的に言わないと…💦

• 3月28日
y♡*

妊婦は重いものを持ってはいけませんよー🙄
ましてや、まだ初期なので。。。
上司に言ってもダメなら、人事に言ってみては?

• ママリ

ママリ

初期なのに20キロくらいある物を持ち上げてます💦😣
    上司がほんとに理解なくて…もし流産したら責任とって○んでもらいたいです😤
    人事課に医者の診断書とか提出した方がいいですかね😭

• 3月27日
まるママ

それは良くないです💦
妊婦=重い物を持つ、はNGです‼️
私は無理した覚えも重い物を扱う職場でも無かったのに切迫になりました😭
無理は本当に禁物です‼️
病院でその旨相談しtarouさんがおっしゃる健康管理表を書いてもらったほうが良いかと‼️
病院によっては切迫疑惑でも診断書を書いてくれるところもあります‼️

• ママリ

ママリ

病院で診断書もらわないと配置転換してくれなさそうなので、病院に行って医師に相談してみますね😭💦

• 3月28日
  • まるママ

まるママ

ちなみに切迫は私の場合ですがお腹がなんか張る?と言う感じだけで出血や破水のような事は無かったです‼️
    張りが‘痛み’に感じるのであれば危険信号です‼️

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦😂
    出血や痛みがなくとも切迫になるって怖いですね😣💦
    自分の体と赤ちゃん守るために勇気出して言います‼︎

• 3月29日
マハロ

私も毎日9時から5時まで立ち仕事で、美容師なのでシャンプーなんかもします
下腹部がキューっとなる感覚分かりますよ^_^
でも、まだ15週
ムリは禁物だと思います
言い難くとも、子供のために病院に行った時に聞いてください^_^

• ママリ

ママリ

美容師さんだとお客さんに気を遣ったりして、余計大変ですよね💦
    病院で医師に聞いてみます😭

• 3月28日