※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁❁
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘がいて、2人目を妊娠中。1人目にイライラもするが愛おしく感じる。2人目への愛情が不安。旦那に相談しても理解されない。

1歳5ヶ月の娘と現在2人目妊娠中です。
元々子供は2人ほしいと思っていて、来てくれた時は本当に嬉しかったです。
ただ1人目の子にイライラする時もあるけどそれ以上に大切で愛おしくてたまりません。
ママリを見てても産まれたら可愛い愛しいってコメントを見て、自分でもそうだって分かってはいるんですけど、実際1人目の妊娠の時よりもお腹の膨らみが愛おしくてたまらないとか、妊婦健診が楽しみ早く行きたいとか、そういうことをあまり思えないんです。
ましてや、「あぁ・・・またあの離乳食かぁ・・・めんどくさい」「また寝れない日が続くなぁ」などめんどくさいなぁってたくさん思ってしまっている自分がいます。
1人目の子だけを考えてずっと常に一緒にいれることも減るんだって考えたら悲しくなります。
産まれたら可愛いってのは分かってはいるんですけど、こんな自分でいいのか不安です。

旦那に話しても「そんな事思っとったなんてお腹の子が可哀想、そんな事思っとったなんてショック」と言われました。それが正論だとは思いながらもその回答に「なんで分かってくれないんだ・・・」って思ってしまいました。

1人目の子だけをたくさん愛したいけど、2人目もほしいっていう矛盾がすごいです😔

コメント

にゃあ。

お気持ちわかります。

どんどん育つお腹を見ながら、あれ?娘のときより声かけてないな。とふと思ったことが何度あるか…。

また眠れなくなるのか…、とか、出産の痛みや授乳時の乳首が切れた痛みを思い出してやだな〜…と思ったり😂!

出産間近になって、急に私への甘え方が酷くなった娘を見て申し訳なくなったりもしましたし、100%相手をしてあげられる期間が短すぎたな…と反省もしています😞💦

でもお腹の子を産みたくない訳じゃないし、娘同様いっぱい愛してあげたいと思っているので、産まれてからどう愛情表現していくかは考えようと思ってます!

旦那さんは表面上しか見てないのかな、と思っちゃいました😢正論でもなんでもないですよ。

• ❁❁

❁❁

コメントありがとうございます!

なにもかもすごく共感です😔
    同じ気持ちの方がいて安心というか
    嬉しいです。
    旦那との気持ちの差はしょうがないですよね・・・正論じゃないって言ってくれて気が楽になりました🥺
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • にゃあ。

にゃあ。

お互い頑張りましょうね😢❤️

• 3月27日
ハルノヒ

分かります。私もありました😣
子供と一緒の生活リズムも軌道に乗ってきて夜もそれなりに眠れるようになったのに、新生児の眠れない生活リズムぐちゃぐちゃな感じがまた始まるのかぁ…って憂鬱な気持ちになったり。上の子が愛しすぎてお腹の子を同じように愛してあげられるか不安になったり。逆に上の子可愛くない症候群になったらどうしようもしかしたら産まない方がよかったのかもと思ったり。上の子妊娠中は色々記録に残したり毎日お腹に話しかけたりして慈しみながら過ごしていたのに、下の子の時はバタバタしててそれどころじゃないとか💦私もずっと葛藤ありました。でも、これって多分マタニティブルーの一種だと思うんですよね🤔
私も夫にその葛藤を話しましたけど、うちの夫もなんかピンと来ない感じで微妙な反応でした😅

• ❁❁

❁❁

そうなんです。やっと軌道に乗ってきたリズムがぐちゃぐちゃになるなぁ・・・なんて自ら2人目望んでるのに勝手な事思ってしまいます。
    きっとマタニティブルーですよね😔

うちの旦那もピンと来てない感じで、なんでそんな事思うのか信じられないみたいな感じでした・・・😅

• 3月27日

わかります!
旦那さんは実際に1番大変な時を経験してないからですよ!
妊婦は色々不便ですよね。一人目の時はお腹の子だけを大切に愛おしくしてましたが、今望んで二人目がお腹に入るのに、不安のほうが大きいです💦
上の子を見ることで精一杯でお腹の子を中々気にかけてやれません!検診も楽しみですが、なんとか時間を作らないといけない状態でしんどいな…って思ってしまいます😭
産まれたら可愛いがれるのか?上の子に寂しい思いをさせないか?
自分で望んだことなのに毎日矛盾だらけです😖

• ❁❁

❁❁

ほんとに矛盾で勝手すぎてお腹の子に申し訳ないです😢
    私も健診しんどいです・・・
    1人目あんなに毎回楽しみに行ってたのに、こんなにも変わるかと驚くほどです😔

• 3月27日
なえ

上の子かわいくない症候群って言葉があるくらいなので産まれたら大丈夫じゃないかなーって思いますけどね(>_<)

• ❁❁

❁❁

上の子かわいくない症候群ってありますね。それもそれでなるか不安です😅

• 3月27日
ままり。

まさに同じ事思ってます。
もちろん望んだ妊娠だし、とても嬉しいです!
ただ、年齢や体力的に不安の方が大きいです。授乳トラブルや2~3時間起きの睡眠が始まるのかと思うと…一人目の時よりあまり喜べていない自分に嫌気がさします😢
でもきっと大変なのは数年だけ、夜泣きや離乳食も人生の一瞬だけ、と自分を奮い立たせているところです!

私達夫婦は割と高齢なので、将来きょうだい仲良く助け合っていってくれたらと願うばかりです。

• ❁❁

❁❁

今の睡眠時間の長さとか食事は離乳食じゃなくて普通に取り分けできちゃう楽さを改めて知ると、あぁ、またあの生活が・・・ってなりますよね😔

きょうだいって絶対可愛いですよね!
    お互いがんばりましょう!

• 3月27日