※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこrin5
家族・旦那

私は実家が車で30分位の距離なんですが、初孫なので会いたがる両親(特…

こんにちは^ ^いつも皆さんのお話聞かせていただいてます♪

私は実家が車で30分位の距離なんですが、初孫なので会いたがる両親(特に母親)がいます。できるだけ会わせようと週末は旦那さん連れて泊まって、あとは平日に行ってます。

しかし最近は一緒に住みたい願望が強くなってきて、実家に帰るといつも息子に「ここに住みたいよね〜」と言ってます…
うちは旦那さんが転勤がある仕事だし、実家はちょっと不便な所にあるので同居は厳しいのにそれをいつも言います。なのであまり実家に帰るのが苦痛になってきました。
初孫で会わせてあげたい気持ちはすごくあるのですが。

皆さんは実家へはどの位のペースで帰ってますか?

コメント

いりたまご

実家はご自身のですか?
旦那さんのですか?
自分の親なら嫌って普通に言いますが(^_^;)
私は自分の実家は週1回、旦那の実家は月1回くらいです。

• ゆこrin5

ゆこrin5

言葉足らずでごめんなさい。自分の実家です。嫌って言っても止めないんです…(>_<)
    旦那さんの実家は飛行機の距離なので…

• 2月24日
  • いりたまご

いりたまご

ご自身の実家なら強く言えるじゃないですか(^-^)
    ウチは里帰り出産さえ拒否しました!

• 2月24日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

そうですね!何を遠慮してたのやら(笑)
    初孫で気持ちは分かるから…と思ってましたが自分がストレスになるなら言わないとですね!ありがとうございます♪

• 2月24日
  • いりたまご

いりたまご

あとは義母さんや旦那さんが可哀想的な感じで言うのはどうでしょうか?
    義母さん、距離遠いのに一緒に住んだら余計に孫に会いづらいから可哀想みたいな感じとか、旦那さんが窮屈そうとか(^_^;)
    あと、私は色々なものにマイルールがあるタイプなので、勝手に触ると発狂するため、ウチの親に一緒に生活したくないって言われました(笑)

• 2月24日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

そうですね!そこを引き合いに出してやんわりと言うのもいいですね^ ^何とか止めさせたいと思います♪

そうなんですね(笑)そういうパターンもあるんですね^ - ^

• 2月24日
すぃしょー

すぐ転勤するかもしれんからねーと軽く流してみてはどうでしょうか?
私は自分の実家は帰らず月1ぐらい母親が遊びにくるのと旦那の実家は長期休暇の時だけですね。

• ゆこrin5

ゆこrin5

言ってるのに止めないんですよね…(>_<)
    そうですね!会いたいなら来なさいって言えばいいですね(笑)

• 2月24日
  • すぃしょー

すぃしょー

30分ならきてもらった方が生活リズムも狂わなくていいかもですね。
    うちは両家にとって初孫ですが中々会わないので写真は送るようにはしています。
    嫌々行くぐらいなら写メですませちゃうとかはダメですかね?
    親との関わりは中々難しいですよね…

• 2月24日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

ありがとうございます^ ^
    写メを定期的に送るようにしてみます♪
    年取ってからできた待望の初孫で夢が広がってるみたいです…5歳になったら沖縄旅行に連れて行くとか…(>_<)ありがたいのですがグイグイきすぎて怖いです…

• 2月24日
リーハ❤

自分の実家には年2〜3回泊まりで帰ってます。
遠方なので(・∀・)

親が仕事で近くに来るときに、月一ぐらいで会ってますけど(^^)

• ゆこrin5

ゆこrin5

そうなんですね^ ^あまり気にしすぎもダメですよね!ありがとうございます♪

• 2月24日