※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみー
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりが好きで、親は克服したいと思っている。義理の母が強引な方法を提案しているが、親は気長に待ちつつ悩んでいる。外では指しゃぶりをするが、家の中ではあまりしない。

娘【1歳8ヵ月】は指しゃぶりが大好きです。娘の人見知りの性格からして、【自分を落ち着かせる為】=指しゃぶりのようです。
歯並びの事もありますし、なんとか克服したいと親は思っています。まだ、この時期は幼いから様子をみていいよと言われるのですが、義理の母は親指にわさび塗ったら?とか娘が指しゃぶりしてると無理やりはずしたりと強引なやり方で娘が可哀想です。もちろん、わさびなど塗った事はありません。

家の中だと 指しゃぶりはあまりせず おもちゃで遊んだり テレビをみたり。
買い物に出掛けたり、従兄弟と会ったり、児童館行ったり等 外にでると指しゃぶりしています。

気長に待とうとは頭で思ってはいるのですが、この子はいずれ克服できるのだろうか、私にしてあげれる事はないのか、考えすぎなのか…とか初めての育児に悩みます。

コメント

3歳までに外してあげるのがいいと思います!!
やはりしている時は何も言わず、外してあげるのがいいと思いますよ!!

• ろみー

ろみー

K♡Sさん
    そうですね、ありがとうございます(^-^)K♡Sさん

• 3月27日
まゆ

うちの子寝る前と外でも暇なときと不安になったときに指しゃぶりしちゃう子で
最近まですごく辞めさせようか悩んでました。
1歳半健診でも指しゃぶりのせいで歯並びが悪くなってると言われてしまって…
ですが、まだ言い聞かせてもわからないのと
無理に辞めさせるのもストレスになるそうで可哀想なので辞めさせるのを辞めました(笑)
無理に辞めさせても隠れて指しゃぶりしたり、つい指しゃぶりしちゃうと罪悪感を感じじゃったりするらしいので
もう少し言葉がわかるようになったら
指しゃぶりの絵本なり説得してみたりする予定です😅

• ろみー

ろみー

まだ言ってもわからないですよね。なるほど、絵本 いいですね。ありがとうございます!

• 3月27日
旦那は宇宙人

私自身指しゃぶりが止められず小学校低学年までしていました。🤦‍♀️
止められたきっかけは親指のやけどで、なめると痛いから舐めなくなり治るまでに指しゃぶりも卒業出来ました。
出っ歯の出の字もなく歯医者では未だに歯並びイイネと褒められます☺️
ただ保育園の頃から七夕に指しゃぶりをやめるとお願いしていた記憶があるくらい自分でもやめたい気持ちはあって小学校当時もやめたいのに止められない状態だったと思います😭😭
なので子どもたちに指しゃぶりの傾向があったら無理矢理止めさせるようにはしてます。(しゃぶっていたら無言ではずす程度)

• ろみー

ろみー

そうなんですね、何かきっかけで卒業できたらいいなと思っています。

• 3月27日