※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

赤ちゃんが朝早く起こしてくるので困っています。同じような経験をされている方や対策を教えていただける方がいらっしゃいますか?

朝、私が起きられず赤ちゃんに起こされてます。
9ヶ月の息子が大体6時くらいから起きて、そこから酷いと1時間くらいかけて私を起こしてくれます。本当に私は寝起きが悪く、低血圧もありすぐに起きられません。
一人でそのまま私にくっついて遊んでいたり、叩いたり乗っかったり、わめいたりするのですが、それでも起きないと泣いたりします。
旦那は別室にいて、息子の声がきこえると起きてこちらに来てくれます。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?
またそれで寂しい思いをさせている事にもなるのでしょうか、、本気で悩んでいて
どうにか起きれるようにしたいのですが何か対策など、やっている方はいらっしゃいますか?

コメント

あい

対策などでなく申し訳ないです💦

自分も子どもの泣き声が聞こえても起きられずすごく困ってます…
自分の場合、メンタルの薬を飲んでいて眠気はそれかなって。あとは身体が動かないのは常に抗うつ的なのでエンジンかかるまで時間がかかるのかと考えています。

なにか精神的不安なら私と同じかなと思いますが、そうでなければなんなんでしょうね…😢

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    お薬飲んでたら確かにキツイですね😫私は飲んでませんが
    精神的にもしかしたらそうなのかも、、?うつの気配は確かにあるかもしれません。
    でも、薬は飲みたくないのでとりあえずお日様をあびて生活リズムは整えるように努めてます。
    精神不安は、旦那との事で色々あるのでやる気出たり出なかったりもします。
    友人は、子どもが1〜2歳くらいになるまでは精神的にキツイよと言っていたので覚悟してましたが本当に色々追いやられますよね、、😭
    お互い子育てやら大変ですが、こういう所で吐き出していきましょうね、、泣

• 3月27日
あるる

私も同じでした!
特にそのくらいの月齢のときは赤ちゃんって無駄に早起きで本当に辛かったです(>_<)
今はだいたい起きる時間が安定してきたこともあって、私もその決まった時間であればわりとすんなり起きれるので大丈夫になってきました!
対策とか何もないですけど、子供の成長と慣れが解決してくれるかもです!
(それでもたまーに息子早起きすぎるときは起きれないけどたまにならありかと。)
あと、解決策でもないかもですが、息子が起きた時一人で遊べるように寝室に少しおもちゃや本を置いたりしてます。

• まる

まる

コメントありがとうございます😢
    確かに夜中の授乳なら起きれるので、慣れてくれば解決出来るのかもしれません💦
    おもちゃですね、一応おしりふきの裏フタが大好きなので朝はそれで遊んでもらってます。しかし本日フタで顔面を叩かれ気絶しそうになりました、笑
    貴重な御意見ありがとうございました!😭お互い子育て大変ですが頑張りましょう

• 3月27日
メロ

私も同じですよ😂
そのままで全然いいと思いますが😆
生活リズムだけきちんとしてれば✨✨
うちは朝の起床時間より1時間〜1時間半早く起きるので起床時間まで粘りますよ 笑

• まる

まる

優しいお言葉、励みになります😭💦
    生活リズムは大丈夫ですかね。
    毎日同じようにするよう努めてます。
    ただ、朝イチも同じことになってます笑😂
    夜中の授乳は起きれてるので体が慣れるまでの辛抱なのでしょうか?
    とりあえず鉄分もとって様子みながらパワープレイもしつつ、粘ってみます。御出産を控えてらっしゃるのですね!おめでとうございます。
    頑張ってくださいね😆

• 3月27日
nonちょん

こんばんは🌠
ほぼ同じような経験をしています😰
私もひどい低血圧です。
ですが私の場合、最近わかったのは貧血でもありそれが原因でした。
まるさんは貧血は大丈夫でしょうか?
当てはまらなかったらすみません😭

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    貧血!そうですね、それは絶対あると思います。
    サプリは一応飲んでるのですが朝イチはどうにもこうにもですね、、笑😣
    夜中の授乳があるので、そこで吸い取られてしまってるのかも😓だとしたら鉄分を夜中の授乳時にとってみるようにしてみます😫💦
    ハッとしました、、
    ありがとうございます!

• 3月27日
とっちママ

うちも息子が一番早起きですよ😂
だいたい7時半から8時半に起きますが
私がだいたい8時半にならないと起き上がる気になれなくて😂
うちは旦那も一緒に寝ていて私を起こして旦那を起こしに行きます🙋🏻‍♀️
うちも叩いたり乗っかってきたりするので、はいおはよう〜とか笑いかけたりはします☺️
朝はだいたいママ、パパを起こしてから30分はベッドでいちゃいちゃタイムです😂
起き上がらないけど寝転びながら遊んで、よしマンマ食べに行こっか✨って起き上がります🙋🏻‍♀️
起こしてきたときに無視したり嫌な顔したりしてるわけじゃないならいいと思います🙂✨

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    いいですね、やっぱりパパがいるとそっちにも行ってくれるから負担が減る気が、、😩

私、朝イチの事はあまり記憶に無くて
    おっぱいを手で押し潰されて痛くて
    絶対嫌な顔してるんですよね、、😅
    自分が痛くて叫んでるのは覚えてるんですけど、、おはようくらいは言ってるかな、、ほんとにどーしようもなくてすみません😩😩😩笑
    明日からはもう少し愛想良くできるように努めます笑

• 3月27日
はじめてのママリン🔰

本気で悩んでるのに

可愛すぎて笑えます😂
ごめんなさい笑

私も起こされますが、強引に寝続けます!叩かれようがこっちも諦めません笑笑

• まる

まる

可愛いですか!?
    息子が可哀想だなぁと思って毎朝
    罪悪感に襲われてます😢笑

このまましばらくパワープレイで大丈夫ですかね笑
    夜中の授乳は起きれるので、慣れてくれば解決するかも?😭
    もうすぐ御出産ですか?
    頑張ってくださいね!😌✌️💕

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!私もとにかく朝が弱く(なのに夜更かししてしまう)、娘が起きた事に気付いても大人しく1人で遊んでくれてたら二度寝しちゃいます😭もちろん安全は確保してます!そのうち飽きて髪引っ張ってきたりお腹が空いてグズグズ言い出したらようやく起きるって感じです💦
正直夜中まだ授乳で何度か起こされるし、朝早く起きるっていうのはまだ私には無理です😭
確かに子供からしたら寂しいですよね…その分起きた時は目一杯遊んであげます!!全然回答になってなくてごめんなさい🙏

• まる

まる

コメントありがとうございます!😢私も夜中授乳してます💦仲間です〜😭
    起きたときに顔をみて、放置してごめんねー😭という罪悪感に襲われます😓これからお互い
    体が慣れてくれるといいですね💦
    励まされました、ありがとうございます😌

• 3月27日

大丈夫です。
その内起こし方が激しくなり、起きれるようになります😂👍
起きれるように悩んでるだけ立派だと思います!
私はどうしたら寝続けられるかばっかり考えてました笑

• まる

まる

今日はおしりふきの裏のフタで顔面を叩かれて気絶しそうなくらい痛くて起きたので、ここまでしないと起きないのか?と息子も確信したのかもしれません、、笑

逆に寝続けられるかの発想がユーモアあり過ぎますね😂💦
    お二人産んでらっしゃると余裕がみえますね、なんだか安心しました!
    励まされます、ありがとうございました!

• 3月27日