※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるとも
妊娠・出産

産院を転院検討中。転院先候補で市の補助チケットを使えるか、現在通っている産院との検診の関係、分娩の予約について相談。転院先を決めたら本予約を済ませる予定。

通っている産院で分娩するつもりでしたが、転院しようか迷っています。
転院先候補の産院はまだ診察を受けたことがないです。
診察を受け話を聞いてから転院するか決めたいと思っています。
ただ、来月はじめに分娩予約期限があり内金も必要だそうです。

この場合、
転院先候補で市の補助チケットを使って診察を受けることは可能でしょうか?
現在通っている産院でチケットが1枚足りないとややこしくなりますか?それとも1つの産院でしか検診は受けられないなんて決まりはないのでしょうか。

また、とりあえず通っている産院の分娩を仮予約のままにして、転院先候補が良ければ本予約を済ませることも問題ありませんか?
もちろん、本予約後早めに現在の産院には行って紹介状をもらい転院を申し出るつもりです。

ややこしいのですが、アドバイスいただけると有り難いです💦🙇

コメント

m

妊娠8ヶ月のときにどうしてもどうしても嫌で転院しました!!
いま受けてるとこで紹介状を貰わないと見てもらえないかもです😵
1回電話で試しに見てもらえるか聞いた方がいいのかなー??と思いますが😵
同じ県内とかでしたら病院同士で連絡いくかもですよ🤔

  • まるとも

    まるとも

    文面からだと転院先に未検診のまま紹介状を先に書いてもらったよう受け取れますが、電話で分娩の空きを確認して、先生にも会わずに転院を決められたのでしょうか?
    よかったら、転院するまでの流や経緯を教えていただけると助かります☺

    • 3月26日
  • m

    m

    私の場合は最初の先生と合わなさ過ぎて、メンタル的にもう会いたくなくて😂😂😂
    旦那に無理言って先生に紹介状もらいに行ってもらいました😅
    転院先は見学などはしてないですが、クチコミをめちゃめちゃ調べて、先生は無愛想だけど、出産費用が安い。
    という理由でそこにしました💡
    もともと通ってたとこは毎回何かと検査検査でお金払ってたんですけど、転院したらチケットだけで支払いなくてびっくりしました 😂
    いい先生だったかというとそうではなかったですが笑
    安いから我慢しようと思えました笑
    結局帝王切開だったので手術扱いの保険金降りたんで関係なかったですが😅
    自然分娩だったとしたら、手出しほぼないか少し返ってくるような病院でした😄

    • 3月26日
  • m

    m

    参考になればですが
    もともと通ってた病院では
    チケットに書いてある週数のときしか使ってくれなくて
    1番最初あたりの券が週数がズレて残ってしまってたんですけど、転院先ではなんで残ってるんだろーねーってこれでいいよーと使ってくれました⚘
    そういうのも病院で違うのかなーと思いました🤔
    あと関係ないかもですけど、4Dエコーだけ別の病院に見に行くような方もいるので、一旦手出しは仕方ないと思って検診じゃなくてエコーみてもらうとかはどうですか??
    検診だと、今日までで異常なしって見てもらった方がいいかなーと思います😊
    そのまま転院するなら紹介状を貰った方がいいかと😄

    • 3月26日
  • まるとも

    まるとも

    とても詳細に書いていただいてありがとうございます。わかりやすかったです😆
    転院候補先で母親教室に参加できるかもしれないので、とりあえずどんな雰囲気かみてこれそうです。
    わたしも安ければ先生が分厚ければでも我慢できそうです笑
    無事に産まれてくれることが一番ですけどね💦

    • 3月26日
めろん

転院しようと思う理由は何ですか?診察を受けなくてもわかるような事で転院先の確定を判断できないのでしょうか?
補助チケットは市内の指定病院ならどこでも大丈夫と思いますが、転院にあたり初診料やら紹介状のお金などもかかりますし…紹介状書いてもらったのにやっぱり戻るというのも避けた方が良いですよね。
私なら紹介状の話をする前に自分で転院候補の病院に足を運んで、看護師さんや助産師さんから話を聞いてみます。

  • まるとも

    まるとも

    わかりづらい相談内容ですみません。わたしもまず転院先でお話を聞いて転院を決めたいと思っています。
    気になったのですが、紹介状は転院を決めてから書いてもらうものかと思っていたのですが、迷ってる段階でも必要なのでしょうか?

    • 3月26日
  • めろん

    めろん

    もちろん転院先が決まってからしか、紹介状は書いてもらえません。なので転院が決まったら早急に書いてもらわないとですね。分娩予約もありますしね。焦ると思いますが、車で30分かかるところでの分娩は私なら不安です。出産が近くなると検診の頻度も上がるのでそれだけでかなり負担ではないでしょうか?
    医者やスタッフを信用できないなど理由が無ければ、もう一度落ち着いて考えてみられてはどうでしょう?
    私は昼間自宅で破水して一人でタクシーで病院に行った経験があるので参考までに。

    • 3月26日
  • まるとも

    まるとも

    アドバイスをありがとうございます。
    今、通っている産院は人気で予約しても終わるのは三時間後、診察はあっさりですがこちらはヘトヘトです。高額ですが分娩が込み合うと個室を希望しても二人部屋になるし入院日数も4泊。転院先候補は十万円ほど費用は安く全室個室で7泊。大まかな理由はそれで考えはじめました。

    たしかに一人の時に破水したら焦りますよね。
    今通っている産院もタクシーで10分くらいではあるのですが、、悩みます。

    • 3月26日
ママリ

今通ってる産院から紹介状なしで、転院候補の病院へまず診察を受けるということですか?
転院候補の病院へ行かれる前に紹介状は書いて頂いた方がいいかと思います😊回数は少なくても今までの妊娠の経過を知ってるのは今の産院ですし。
仮予約のまま、まず紹介状持って受診して、良ければ転院し仮予約は解除出来ると思います。
市から出ている補助チケットを使えるかは病院へお電話されて確認された方がいいかと思います。もしかしたら初回のみ実費、本当に転院するなら次回以降チケット使用という形になるかもしれないです😔

  • ママリ

    ママリ

    1つの産院でしかチケットが使えないわけではないですが、里帰りとかでチケットを発行している市と病院のある市が違うと、とりあえず実費で後日受診の明細等をチケットを発行している市に提出してお金が戻ってくるというかんじだったと思います😔

    • 3月26日
  • まるとも

    まるとも

    医療技術的な問題ではないので、まずは転院先の出産についてやどんな雰囲気なのかを知りたいと思っています。
    紹介状は転院を決めてからでいいかなと思っていました。

    転院候補先は隣の市です。最初は実費がややこしくなさそうですね💦

    • 3月26日
Eva

私ならまず転院候補先に分娩予約可能か見学可能かを確認します。もし見学不可なら転院理由のポイントを確認します。クリアになれば転院決めます。

チケットは同市内又は市と提携している県外、同県内の産院であれば利用可能です。それ以外は実費を払い、産後に役所に残りのチケットと領収書で申請になるかと。お住いの区役所に問い合わせか、HPに掲載されていると思います。

  • まるとも

    まるとも

    転院候補先は分娩予約も見学も可能だそうです。ただそれが来月一週目なので焦っています💦
    今通っている産院はとても人気で待ち時間が長く高額です。分娩も込み合うと個室を希望しても二人部屋になる可能性が高そうです。
    転院先は全室個室で十万円安いです。ただ車で30分かかるし、うちに車はありません。頼れるのはタクシーです。
    そんなこんなで頭がこんがらがってきました。先生や産院の雰囲気をまず知らないと決められないかなと思い、チケットのことも聞いた次第です😖

    チケットについてわかりやすかったです!

    • 3月26日
まるとも

転院候補先は分娩予約も見学も可能だそうです。
ただそれが来月一週目なので焦っています💦
今通っている産院はとても人気で待ち時間が長く高額です。分娩も込み合うと個室を希望しても二人部屋になる可能性が高そうです。
転院先は全室個室で費用は10万円安いですが車で最低30分かかるし、それだけで転院していいものか、やはり先生に会ったり雰囲気を知っておいた方が良いかなぁと。こんがらがってきました😓

チケットについてとてもわかりやすかったです!