※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?旦那のことで相談です。旦那39歳です。結婚6…

私がおかしいのでしょうか?

旦那のことで相談です。
旦那39歳です。

結婚6年目で転職2回。(同じ職種です)
今の職場に就職し、役職もついて順調と思っていたら2年前にまた辞めたいと言い出し、下の娘が生まれる直前だったので反対していたら鬱になったといい3ヵ月休職。
復帰して1年ぐらい経ち、また役職に戻してもらいましたが、1ヵ月で辛くなり鬱みたいになり、辞めたいと言い出す。

元々低収入の仕事だし、そもそも旦那に向いてない仕事だとずっと言ってきていたし、鬱になって休職されるよりはいいと思って転職をすすめていました。
ですが、昨日旦那から同僚が上司と話してくれて役職を下ろしてもらうことになり、一般職になったからホッとしてる、と…。
もちろん役職手当ては無くなるし、収入は低い上にまた低くなります。

子供がこれからお金が掛かるのに昇格出来ない旦那…、仕事に向上心のない旦那…、子供の為に頑張って仕事するよりも自分の楽な方を選ぶ旦那…、結婚してから散々振り回され、順調だと思ってもまた波がくる…
そんなことで頭いっぱいになってしまい、旦那の前で泣いてしまいました。

旦那からは「家族の為に辞めない方を選んだのになんで泣かれなきゃいけないんだ」と言われました。
旦那なりに考えたのかもしれないですが、同じ職種で転職2回もし、今の職場でも何度も辞めたいと言い、鬱っぽくなるんだったら職種ごと変えて転職してほしいとお願いしてました。
もう私も旦那の仕事のことで愚痴を聞いたり相談は受けても、振り回されたくはないからと伝えていました。

旦那は私が悪いとでも言いたげなぐらい部屋に引きこもり、無口です。
私が辛くなったり、文句を言うのはおかしなことなのでしょうか?

ちなみに私も仕事はしてます。
40手前なのに、20代の人と同じ立場で仕事するという悔しさはないのかな?と私なら思ってしまいます。

皆さんならどう思われますか?
低収入でもずっと収入上がらなくても良いと思うもんですか?
私が鬼なのでしょうか?

コメント

みーこ

えー私なら無理ですね。
うちの主人30にして二回転職してます。
向いてない職種を二回続けたところで、先のことを見据え、確実にいい方向へ行くために違う職種に転職しました。
最初はしんどいこともありましたが、慣れてくると先輩に認めてもらえるようになり、今は生き生き仕事しています。
家庭をもったら生き甲斐、癒しは家族、仕事には何より収入だと思います。

• まこり

まこり

普通なら先のこと見据えていい方向へいく仕事に転職しますよね。
    旦那は楽ばかり選び「家で仕事してるのいいな」「金持ちはいいな」とかそんなんばっかりです。
    家で仕事する方が大変だということも、お金持ちの人は努力があってこそなのに楽でいいなと考えちゃう旦那です。。

旦那にとって家族って何なのか…考えてしまいます。

• 3月26日
ゆん

私は結婚して5年ですが、旦那は転職回数5回です。転職するたびに低収入、安定した収入もなくてお金が貯めれるようになったらまた転職、、、
しかも若い子に混じって40歳にもなるのに新しい仕事、、、
まこりさんは鬼ではないと思います!家族がいるんだから安定した収入欲しいですよね💦確かに働くのは旦那ですが、振り回されるこっちの身にもなって欲しいですよね(´・ω・`)二人の生活なら我慢できますが、子供いるんだからさぁって思っちゃいます💦

• まこり

まこり

若い子より下で働く悔しさはないのかな?プライドはないのかな?って疑問に思います。

私は今は仕事もしてますが、優先順位は家庭、子供なので自分より年下の人が上司でも仕方ないと思いますが、男ならさ…とか思います。

転職5回…😵
    よく我慢されてますね💦

• 3月26日
くろねこ

39歳となれば別の職種や業種に転職するのも難しいですし、慣れた場所で働いた方がいいという考えではないのでしょうか?

旦那さんのことを詳しく知らないので何とも言えませんが、本当に鬱状態になっている人に対して子供のため、家族のためと言っても余計に辛くなってしまうと思います😣

好き勝手やってもいい!とは言い切れない状態ですが、主さんも働かれているのであれば、私が支えるから安心して!と言い切るくらいどーんと構えてあげるのもいいかと😶

最近は働き方やビジョンも多様化してきていますし、どんどん昇格せずに今の仕事を突き詰めたいという人がいてもおかしくはないと思います。

ただ、その感覚と奥さんの感覚がズレていると実現するのは難しいですけどね😓

旦那さんは育児などに参加されていますか?旦那さんに出世欲がなければ、主さんが稼ぎ頭になるのもひとつの方法だと思います☺️

• まこり

まこり

職場の人からも向いてないんじゃないか?と言われてるようなんです。
    私からも思うし、だったら転職した方が…って思ってしまいます。

旦那は育児、家事はしません。
    言えば手伝ってくれますが、言わなきゃしません。
    私が言う暇ないぐらいバタバタしていても言われるまで何もしない人です。

旦那は仕事を突き詰めたいというより、楽したい人で…。
    旦那が中学の時に義父が早期退職していてずっと家にいたらしく、「父親は楽でいいな」って思いがどこかにあるらしく、自分も早期退職したいと言うぐらいです。

だから困っています…

• 3月26日
のん

鬱病だとすると、仕事も家事も育児もできないだろうと思います。
鬱病がよくならない限りは変わりません。
頑張ってと発破をかければかけるほどプレッシャーを感じて鬱は悪化するのではないかと思います。
悪化するとその場にいるだけでも辛くて布団で横たわってるだけになりますし、最悪の結末は自殺です。

ステージが高い癌の夫が自宅療養していても転職してとか働けとか同じことが言えますか?
精神疾患について理解がなさ過ぎると思います。
重い疾患の人に働けと言われても、年齢が40手前でも関係なくて無理なものは無理だと思います。

病気が少しでも治癒するようにきちんと病院に通い、まこりさんも医師の指導を受けたほうがいい方向に向かうと思います。
旦那さんは重い病気で働けない。
それならば、障害年金の受給申請とともにまこりさんが働くしかないと思います。

• まこり

まこり

いえ…旦那は鬱じゃないんです。
    2年前に鬱になったと本人は言って病院にまで行きましたが、先生からは薬も出されず、とりあえず休職したいからと休職しました。
    義父が若い頃、鬱病になり、自分も同じになるだろうと暗示をかけてるかのように言ってました。
    家事、育児しないのは結婚してからずっとです。
    家事は気が向いた時にたま~にやります。
    機嫌がいい時とか。
    育児は赤ちゃんの時はどうしていいかわからなかったって言っていたのでわかりますが、今も言われるまで毎回何もしません。

旦那はとにかく仕事するのが嫌いなんです。
    好きな人は少ないでしょうが、仕事しないで稼ぎたい人なんです。
    義父が早期退職し、旦那が中学生の頃からずっと家にいたらしいので父親は羨ましいと思っていたそうで、父親に対する気持ちが強いみたいです。
    たぶん仕事に対する意欲がそこからきてるんだなと感じています。

• 3月28日
  • のん

のん

薬が効かない新型うつもありますからね。
    休職が医師の診断書で行われたならば、やはり病気なのかと思います。

仮に病気じゃないとして、育児も家事も慣れてない人が自発的に行うのは難しいので、こちらから引き継ぎして役目を与えてはいかがでしょうか。
    例えば、食器洗いはすべて旦那さんの仕事とか。洗って拭いてしまうまでが仕事だときちんと引き継ぎすればできるんじゃないかなと思います。

• 3月28日