※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹が希望する名前が決まったばかりの私の子と同じで困っています。妹は強いこだわりがあり、私の決定に反発しています。私はどうすべきでしょうか。

名付けについてです。
1週間後に出産をひかえており、夫婦で話し合ってやっと名前が決まったところです。

私より2ヶ月後に出産予定の妹がどんな名前にするのか聞いてきたので教えたら、「それ、私がつけようと思ってた名前。」「女の子が産まれたら絶対につけたいと思って前から決めてた。」と言うんです。
さらには「お姉ちゃんの子にはこの名前似合わないんじゃない?」「どうしても付けるんなら、同じ名前になるよ?」「いとこで同じ名前でもいいかもね。どっちかがすごい可愛くて、どっちかがブスだったら可哀想かもだけど。」と。

先に生まれる方が決めてるんだったら、普通は考え直さないか?もう一週間後なのに変えろって?
かなりこだわりが強くて頑固な性格の妹です。私の元彼と付き合ったり、進学先や結婚出産のタイミングなど真似も多く、正直辟易しています。
夫はもともとうちの妹のことが苦手なようです。こんな理由で名前を変えるのは納得しなさそうだし、さらに妹を嫌厭するようになりそうです。

こちらが折れるべきなんでしょうか?

コメント

mizu

なかなか強烈な妹さんですね💦
私ならですが、悔しいですがそのお名前は縁がなかったと思って他の名前にします。

逆につけてしまった後ではなくてよかったのかもしれません!
今なら軌道修正できるので!

他の良いお名前が見つかると良いですね😌
うちは事情は全く違いますが、下の子の名前を生まれてから土壇場で第一候補で決まっていた名前から、他の名前に変えました。
でも今は、実際につけた名前しか考えられないというくらい気に入ってます!

はじめてのママリ🔰

失礼ですが性格の悪い妹さんですね…。中学、高校生くらいならまだしも…出産予定ということは大人ですよね。

この件でそんな風な言い方をしてくる妹、今後子供が生まれてからも問題が度々起きそうですし、とりあえず関係を疎遠にします。必要最低限は仕方ないですがあまり会わないようにします。
そして名前はどうしてもその名前をつけたいならつけますが、妹との問題の方が懸念で変えてもいいかなくらいなら変えます。
住んでいる場所は多少距離あったり、学区は違いますかね?それならもう同じ名前でもいいと思います。実家で集まる時などに面倒ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。なにが何でも自分を押し通す感じなんですよね💦
    住んでる場所は飛行機の距離ですが、実家はもともと問題家庭で、何かあった時助け合える相手が妹しかいないんです😅

    • 3月19日
くう

妹さんと疎遠になっても問題なければ、つけたい名前をつけます!
これからも交流があるなら、考え直したほうがいいかもしれないです。

その名前をつけたら、お子さんが妹さんに色々言われそうだなって思いました💦
人の妹さんを酷くいってしまい申し訳ないんですが、お子さんが傷つく言葉でも気にせず言ってしまいそうで、それが怖いなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そう、空気読まないタイプなんで、子供にも何か言ってしまうかもです💦
    身内が妹しかおらず疎遠にはできないので、やっぱり名前は考え直す方向になりそうです。

    • 3月19日
(๑•ω•๑)✧

元彼と付き合ったんですか🤮
信じられませんね…

妹さんも女の子を出産予定なんですか?もしそうなら別の名前にしますが、男の子出産予定ならそのまま付けるかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

お姉さんに対してよっぽど強いコンプレックスがあるんですかね…。こちらが折れても折れなくてもモヤモヤが残りそうで嫌ですね…。
私ならまず妹さんの旦那さんや自分たちの両親に相談します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そう、どっちにしろモヤモヤしてしてしまいます…

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

私だったらですが、そういう人って産後も何かと子供同士競わせたりしそうなので疎遠にすること前提で好きな名前つけます。

はじめてのママリ🔰

むしろその妹さんの子供とは一緒の名前は嫌だなとさえ思っちゃいます🥲もっといい名前考えます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。考え直す方向になりそうです。

    • 3月19日
deleted user

何言ってんの?
名前って早い者勝ちじゃん?
って、私なら返しちゃいますね😇