※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中の血液感染への不安があり、採血時の衛生状態に不安を感じています。エイズ感染のリスクや酒精綿の使用について心配です。クリニックの対応や使用済み酒精綿の処理について知りたいです。

第二子妊娠中に血液感染への恐怖が強くなってしまい、まだその不安が取れません。特にエイズに感染してしまわないかという不安です。先日婦人科へ行き採血してもらいました。感染症を調べてもらうためです。でもその時看護師さんが素手だったこと、血のついた酒精綿をもともと置いていたトレーに戻していたのを見て、他の人の血液がついた酒精綿もそのトレーに置かれていたらと考えると自分に使われた酒精綿に他の人の血液がついてしまっているんじゃないかとこわくなってしまいました。針を刺したところに押し当てているのでそこから他の人の血液が入って、その人がエイズだったら自分に感染してしまわないかと考えてしまいます。看護師さんが素手なのも前の人の血液などついてないか心配になりました。頭では看護師さんがすることだし、それで感染してしまっていたらクリニックとして大問題だと分かっているのに恐怖感や不安感が拭えません。第二子は大学病院で出産しており、採血など処置の際は常にグローブをつけていましたし、酒精綿もすぐ捨てていたのであまり気にならなかったのですが…こんなことでエイズに感染しないですよね😭
あと普通は使用済みの酒精綿てトレーに戻さないですよね💦今回がたまたまだったのか、見間違いかと思ってはいるのですが…それとトレーって使いまわしているものなのでしょうか。知っている方いたら教えてほしいです😭自分でも感覚がおかしいとは分かっているのですが…誹謗中傷は控えてほしいです😰

コメント

aoi✩*。

1人目の時に何かあったんですか?

  • みい

    みい

    1人目のときは消毒せず採血されてしまったり、化膿してしまったりなどあって少し注射されるのに抵抗が出たくらいだったんですが…

    • 3月26日
はる

使用済みの酒精綿、トレーに戻しますよ! ゴミ箱の隣で採血するとは限りませんし、トレーにまとめて入れて処理します。
トレーは基本は使ったら洗ってると思います。
素手だとしても、手洗いやアルコール消毒してから採血したなら患者さんには問題ないと思いますが、手袋してないと危険なのは看護師さんの方かなと思います。大学病院等の大きな病院はマニュアルで手袋すると決まっていると思いますが、個人病院だとその辺はなあなあになっているかもしれませんね😅
でもそれで感染はしないです。
でも、みいさんがおかしいと自覚されているなら精神科を受診された方が楽になるかもしれませんね。

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます。看護師さんされてるんですかね?基本は洗うんですね!処置室には採血担当の看護師さん1人いて患者は1人ずつ呼ばれて入るので洗ったり交換してるのか分からなくて💦1人使うごとに洗うんでしょうか?それだとすごく大変ですよね😓
    感染しないだろうなーと思いながらも医療者でもないし、確信が持てなくて😰

    • 3月26日
  • はる

    はる

    そうですよ!毎回洗います😅 患者さんと接しているだけではなく、裏では雑用も含め業務は山ほどあります。洗ったりは看護師じゃなくても出来るので看護助手さんがしてくれますが、助手さんも忙しいので仕事が回らなければ看護師もやります。
    感染に関しては医療の基本なので、劣悪な病院じゃない限りどこもかなり気をつけているはずです。

    • 3月26日
aoi✩*。

なぜエイズや血液感染にこだわるのかはわかりませんが、消毒してなかったのは本当に見てましたか?消毒しても消毒液は乾燥しなければ消毒効果はないので、乾かしていて時間をあけていたから消毒したのをあなたがみていなかったのではありませんか?消毒していなかったのならその時に止めたらよかったじゃないですか。消毒してても免疫機能とかがまだ未熟だったり、その後の管理が悪かったりでも化膿することはありますし、一概に消毒しなかったことだけが原因ではありません。
あと医療従事者が手袋をしているのは何故かご存知の上で言われていますか?あれは標準予防策、スタンダードプリコーションといって、医療者自身の身を守るためにしているものです。
清浄綿を置いているトレイも入れているところは一緒だとしても、清潔なものは清潔なものだけ、不潔なものは不潔なものだけにされているか、1患者ごとに変えます。
エイズの感染経路はご存知ですか?

そのような見方をされているのなら、病院なんて行かない方がよっぽど安全ですよ。

逆にトレーじゃなくて机にポイポイ置いてたらどうですか?トレーはいちいち片付けて作業台を清潔に保つために使っているものです。交換する時はいちいち消毒綿で拭きます。あなたの見間違いですね。
誹謗中傷は…と書かれていますが、それは無理だと思います。全部根拠がないから。
強迫観念や思い込みがつよいですよ。

deleted user

アルコール綿はトレーに戻しますよ。
トレーは使用後は消毒綿で綺麗に拭き取ります。
血液感染はエイズのみではありませんし、エイズは性交渉でも感染しますよ?
心療内科にはかかったほうがよいと思います..。

  • みい

    みい

    そうなんですね💦教えてくれてありがとうございます。
    エイズなんて性交渉か針刺し事故くらいでしかならないよなと思ってはいるんですが😓
    産後落ち着いてきていたんですけど、たまに不安になることがあるので確かに受診も考えたほうがいいですね😰

    • 3月26日