※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC
ココロ・悩み

彼氏と10年間同棲し、DV被害や経済的支援不足で悩んでいる女性。内縁関係かどうか、慰謝料の取得可能性、無料相談所の有無について質問しています。

長文失礼します
あたしの友人の話です

10年間
彼氏の両親、祖父
彼氏の妹とその子供
彼氏の弟
と大家族の中で同棲をしていました
10年前付き合った当初はまだ高校生でした
付き合った次の日から
一緒に暮らし始めたそうです
はじめの頃はお互い好き同士でしたが、
彼氏の束縛が厳しすぎて、
たまにDVを受けていたらしいです
家から学校まで片道1時間以上かかるのに
門限は4時半。
学校行事などで必要なときも
男とのメール禁止。
守らなければ殴られていたらしいです
高校も卒業して、就職するのかな?
と思っていたら
働きに出ると男がいるからと
働きに出ることを許してくれず、
ずっと家にいて、家事をしていたらしいです
そんな彼女をみかねて、
彼の両親が籍を入れてあげては?
と言っていたみたいなのですが、
彼氏は、そのうちねーと
はぐらかしていたみたいです

たまに実母との買い物などで外に出たら
30分に1度は
電話がかかってきて
とらなければブチ切れ
しばらく外出禁止だったそうです
あたしと遊ぶときも
電話がなりっぱなしで、
あたしに電話を変わってやっと
信用してくれて、
それでも2時間に1度は電話がきていました

別れて実家に戻ればいいじゃん。
と、思った方
何人もいらっしゃるかと思いますが、
彼女の家は母子家庭で、
母親には彼氏がいます。
その彼氏に中学生のころ
たまたまですが、裸を見られ、そのことで
喧嘩になり母がいないときに
殴られたそうです
それでもまだ母親と彼氏の関係は続いていて
そんな実家には帰れませんし、
母親も帰ってきてほしくないと
言ってるらしいです。

初めは雇われだった彼氏は
1人でお店を出せる様になり、
出張が多くなりました。
どんなに遠くても車で行き、
ホテルに泊まり
車で帰ってくるそうです。
彼女は家にずっと1人でいるのも辛いので、
働きたいと訴えても
首をたてにはふらず、
そうこうしているうちに8年経過。
去年、やっと人手が足りないからと
昔から知っているおばさんの紹介で
しぶしぶOKをもらい、
彼女は仕事をすることになりましたが、
家にお金を入れなくてはならないので、
彼女の取り分は交通費とお昼ご飯代のみ。
彼氏はかなり稼いでいるらしいんですが、
家の家賃、光熱費、他全ての家のお金
両親のお小遣い、(パチンコ代)
ガソリン代
彼氏のお小遣いに消えていくらしく、
彼女は本当に必要なときしか
お金を渡してもらえないそうです
付き合った当初から
貯金をして2人で暮らしたい
と、言い続けても
はぐらかされ、
結婚はしないの?と言っても
ナンダカナーな感じで話合いが終わり
籍は入れておりません。
プロポーズもきちんとされていないらしいです
そんな彼氏が最近
浮気をしていることが分かったのです
証拠もあるそうですが、
まだ問い詰めてないらしいです
最初のほうに書いた
DVの証拠はありません

長々と失礼しました
ここまで読んでくださった方に質問です。

・これは内縁関係になるのでしょぅか?
・内縁関係になるなら慰謝料はとれますか?
・内縁関係にならなくても慰謝料はとれますか?
・慰謝料がもしとれるとしたら
いくらくらいになるんでしょぅか?
・こういう相談を無料でできる法律事務所はあるんでしょうか?

文章が下手なので
わからないところは
質問してください
回答お待ちしております
よろしくお願いします

コメント

ぼごーる

内縁関係にあると思います。
だから法テラスなどで相談して弁護士を付けて慰謝料請求できると思いますよ。



ただ、ご友人は慰謝料も取らずとにかく彼氏一家から逃げることを考えた方がいい気がします。ご実家に帰らなくても一人暮らしをしていく覚悟はあるんでしょうか?その覚悟があるなら誰も知らない街でまずは住み込みで働くなどして彼氏から離れないと連れ戻されてまた同じことになる気がします。

  • ABC

    ABC

    回答ありがとうございます

    昔から言ってたんです。
    まさに、同じことを。
    家を出て、
    住み込みで働いて
    お金貯めて自立しな
    って、、、

    でも若かったし、働いたこともなかったので、不安がっていました。
    今回外に働きに出て、何かが吹っ切れたみたいで、家を出る機会をうかがっているところらしいです

    訴えたいのはあたしかもしれません
    赤の他人が入り込むとややこしいし、
    出しゃばってはいけないことはわかっていますが、
    友人を傷付けまくってる彼氏家族に腹が立って仕方がないのです

    • 2月24日
yumyum12

外に出て普通の社会をやっと見れて
目が覚めたんですね。長かったですね。
半年以上同棲していたら確か内縁の妻、夫になります。
今までの証拠が無ければ今の分だけでも証拠をかき集めてて下さい。
無料相談もググって見れるはずです。
今は法律事務所もバンバン、ネットに出てますからね。
紹介があれば1番でしょうが(;^_^A
早く逃げ出せますように。

  • ABC

    ABC

    ありがとうございます

    ほんとに長かった・・・
    やっと気づいてくれて、
    とりあえず一安心です
    あたしからみたら
    青春の時間全て軽い軟禁状態
    そんなだから世間知らずで
    心配です、、、
    友人と一緒に考えて、家を出れるよう努力させます

    • 2月24日