※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ★
ココロ・悩み

最近体調が悪く、仕事に支障をきたしている歯科助手です。先生の対応や新人の教育に悩んでおり、休職や退職も考えていますが、人手不足で困っています。仕事に対する気持ちと体調のバランスが難しいです。

こんばんは。
現在正社員で歯科助手として働いています。

どこかに吐き出したくて、つらつら書くので乱文になると思います_(._.)_

最近つわりが収まってホッとしたのも束の間、、酷い頭痛と腰痛、倦怠感から毎日2時間程遅れての出勤。

自分でも申し訳ないと思いながらもどうすることもできずにいます。
頭痛薬も処方されたものは全く効かず、ただ痛みに耐えるしかできません(;_;)

休職や退職も考えたのですが、先生から「人手がいないから今いなくなられると困る」「体調みながら無理しない程度に働いて」と。

助手は私と先輩の二人だけなので、仕方ないのですが、、

ここ数ヶ月、新しい人が入ってきても先生の性格がキツいのが原因で一週間程で辞めていってしまいます。

何故か新人の教育係は私の仕事なのですが、入って来る度に一から教えるのは大変なことです。
お昼時間を削って、夜居残りして、、

先生は患者の前でも平気で新人を叱りつけ、時にはクレームにもなっています。

しかし先生本人は悪いとも思わず辞めてった人の悪口を終礼で言うような人です。

私も金銭的にもギリギリまで働きたいという気持ち反面、仕事が億劫で仕方ないです。

一度仕事に出てしまうと具合が悪くても、お腹が張ってもなかなか休めない、早退もできない。

体調をみながら、、なんてできません。
病院も忙しいので毎日バタバタしています。

かといって朝から休むとズル休みしてるかの様な言われ方をされます。


そしてまた来週から新人が来るようで、私に朝から来るよう先生が言っていたそうです。

毎晩毎晩朝が来るのが怖いです。


仕事のことで頭がいっぱいでどうしていいのかわからないです。

コメント

ふぅみちゃん

はじめまして(*^^*)
あたしは歯医者で歯科衛生士をしています‼︎
うちのとこの院長も同じ感じです。
気に入らない事があれば患者の前でも急に怒り出す。
筋が通らない事ばかり言う。
なのでほとんどの人は長続きしなくて辞めていきます。

最近はどーせ辞めるし、辞めたら縁が切れるので何言われて適当に謝って全然話なんか聞いてなく流しています。
割り切って仕事したら結構楽です笑。

うさぎ★さんも、もうあまり考えずに今は赤ちゃん第一に考えて割り切って仕事してみたらどうですか⁇

言い方悪いですが歯医者の院長なんてだいたいそんなものです。
今まで普通の考えを持っていた院長なんて見た事がありません‼︎
狭い世界なのでたぶん周りをあんまり見た事がないから自分1番で仕事してるからしょーがないとは思いますが(*^^*)

お身体無理せずあまり考えないようにしてくださいね(•̥̀ ̫ •̥́)

  • うさぎ★

    うさぎ★


    お返事遅くなりすいません(T_T)

    やっぱり、歯医者さんって変わり者が多いんですね(´・_・`)

    今日から新人が入ってきてるのですが、やっぱり体調が優れないので思い切ってお休みしちゃいました!!

    私は育休産休もらって正社員復帰しようかと考えてたのですが、妊婦期にこれだけ配慮してもらえない職場だと子供が生まれてからもどうなるのか心配で、、
    辞めることも視野に入れてみようかなと思います。
    そう考え出したら途端に楽になりますね♡

    • 2月29日
umi

その仕事と人間関係に、うさぎ★さんと赤ちゃんの人生を犠牲にするほどの価値はありますか?
ないですよね。

わたしは辞めた方がいいと思います。辞めると言って聞かないようなら、もう職場に行かなければいいだけですよ。

  • うさぎ★

    うさぎ★


    返信遅くなりすいません(T_T)

    そうですよね、今は赤ちゃん第一。

    これで赤ちゃんに何かあればきっとずっと後悔すると思います。
    仕事に対して変な責任感みたいなのが強くなかなか踏み切れない自分がいましたが、辞めることも視野に入れて一度しっかり今後について考えようかなと思います(;>_<;)

    背中を押していただきありがとうございました!

    • 2月29日
ゆゆたん

私の元職場のようで驚きました。新人入っても辞める中、先輩まで辞めて私も辞めました。有給もなくパワハラばかりで良くしてもらったことはないので義理堅くなることもなく。サクッと文句言って辞めましたよ。
人手不足?自業自得です。院長一人でやってってください。患者人数制限したり閉めたり自由にどうぞ。私は妊娠してない時でしたが、妊婦でそれなら本当恨みそうです。今そこまでの思いをして続ける理由は何ですか?金銭的なものだけですか?失業保険ももらえます。子供産まれてから働くこともできます。身体のこと赤ちゃんのことをよく考えてください!

  • うさぎ★

    うさぎ★


    お返事遅くなりすいません(;>_<;)

    たしかにそうですね、
    妊娠してから更に扱いづらいのか、先生の態度も変わった様に感じます。

    忙しい時くらい、体調悪い時くらい先生がもっと私達の仕事を手伝ってくれればいいのに!
    と思うことも最近では多々あります(´・_・`)

    先生は自分の治療が終わると部屋にこもってしまうので、、笑

    今私が職場にいたい理由は出産前後のお金が心配だからです、

    あとは育休後に復帰予定なのですが、パートになるとある程度融通きいて好きな時に出勤、好きな時間に帰れるのでそこが魅力的でした(;>_<;)

    でも、それで私が無理して働いて、赤ちゃん苦しめたら本末転倒ですよね。

    もう一度旦那ともどうしたらいいのか話し合おうと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月29日
  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    ホント医者って態度デカいし優しさに欠ける!と思ってしまいます!

    私の元職場も私以外は先生の家族(奥様と娘)になった時、診察終わったら私一人で片付けしてました!みんなそりゃ辞めていきます。

    復帰のことも考えているんですね!わかります、私も金銭面心配でした。
    産休育休もらった別の会社では悪阻中休暇もらえたり、融通きくこと、人間関係がよかったこと、お給料もよかったこと、子供の病気の早退等しやすく、時短勤務可能でしたし保育園から近く、とても恵まれていました。もう二度と同じ条件の職場には出会えないと思います。

    しかし仕事の自分の代わりはいても母親の代わりはいないと思い意を決して辞めました。(不妊治療の為もあり、まだ小さい子供と一緒に過ごす為)

    女はいろんなこと悩むし決断しなくてはいけないですよね( ; ; )母は強しにならねば!
    歳とるとだんだん言いたいこと言えるようになります(笑)

    • 2月29日