※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘が手づかみ食べに目覚め、野菜中心のおやきを作りたいと相談です。ジャガイモに人参や小松菜、レンコンを入れています。

つかみ食べ命の娘。
みなさんがよく作るおやきを教えていただきたいです。

生後11ヶ月の娘です。
まだ歯は下一本しか生えていません。
ですが一応モグモグしてくれています。
たまに丸呑みしてますが….
ありがたいことにとてもよく食べてくれる子です。
ですがレパートリーが追いつきません(^^;
2週間くらい前から急に手づかみに目覚め、今は身を乗り出して食べまくってます。

タンパク質入りだと個数が限られてしまうので、野菜中心のおやきを教えてください。
今はジャガイモメインですりつぶした人参やレンコン、刻んだ小松菜などを入れています。
よろしくお願いします!

コメント

syoki

野菜中心となるとさつまいもベースやカボチャベースですかね?

うちはその頃お好み焼きブームでお好み焼きひたすら焼いてました💦

あんこ

うちも手づかみ食べオンリーなので、ほぼ毎回おやき出してます😅

メインとしてよく入れるのは、かぼちゃ、じゃがいも、里芋、さつまいもで、それにタンパク質や刻み野菜を入れて適当に作ってます💦
他にはクックパッドで見たオートミールおやき、大根もち、野菜パンケーキなんかも作ってます。
後は大人メニューの中から食べられそうなものを手づかみで食べてます😅

• あんこ

あんこ

syokiさんのコメントを見て、お好み焼きいいなぁ!と思いました。
    私もやってみます!!

• 3月26日

うちは軟飯一食分を計って小分けにストックしていて、じゃがいもだとエネルギー源ばかりになってしまうので大根もちをよく作っています😀
大根おろしにキャベツや小松菜、人参のみじん切りを入れて片栗粉で硬さを調節して焼くだけです🙆‍♀️
モチモチ感がそこまでないので、まだ歯が一本でしたら食べやすいと思います。

すー

手作り離乳食というアプリに色んなおやきの作り方が載ってますよ😊
トウモロコシや枝豆、ひじきにほうれん草、大根もち、里芋もちなどあります!
でもウチはおやきにするよりも出汁煮にしたり、カボチャやサツマイモを潰して豆乳足して丸めたり、お好み焼きしたりしてます!

ゆかり

豆腐おやきよく作ります🙋‍♀️
水切り豆腐 300
シーチキン水煮 1缶
ひじき お好みで
野菜 お好みで
片栗粉 好みの硬さになるまで
って感じで作ってます👌
野菜みじん切りしたものを大量に入れてます💪
あとはだしや醤油少々鰹節などを入れて焼くだけです✨