※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんももたん
ココロ・悩み

育休中に妊娠し、職場復帰が不安。同僚からの冷たい態度に悩んでいます。他の主婦も理解がなく、SNSで批判も。信頼できる相手がいない中、不安が募っています。どう乗り越えたらいいでしょうか?

*育休中に妊娠をしました!アドバイスを下さい😭

現在3月生まれの1歳の子供を育休中です。
4月から保育園が決まり、職場に復帰します!
実は育休中に妊娠をしました!学年が2つ違いが良かったので嬉しいのですが、職場の方からの風当たりがやはり強くなりました。1人目妊娠の時は、結婚前に子供が出来た事でずっと仲良くして頂いた方から口を聞いてもらえなくなりました。つわりもひどくメンタルも弱る中で、産休に入るまで冷たくされ精神的にも落ち込んでいました(今でも目を合わせてもくれませんし、もちろん挨拶もさせてくれません。)今回戻る職場もそのまま前回と同じなので、その方もいらっしゃいます。更に同じく産休育休を取り、先に復帰した主婦の方にも、妊娠し職場へ戻ったらご迷惑おかけしますと連絡しても既読無視をされています。しかしSNSではどう考えても私に対する批判を書いていて、復帰をしたらその2人がいるのかと既に気が滅入っています🌀前回は相談に乗ってくれる女性の主任がいらっしゃったのですが、部署が移動になり今はなかなか会うことも叶いません。主人はきつかったら辞めてもいいんだよと言ってくれているので少しは気が楽なのですが、私の会社は噂好きが多く、先に戻った主婦の方は特に相談を聞くと言い、こちらが話した内容を他の人に言って回る裏で色々言うタイプだったりするので信用できません😭そういう人が多いと理解はしているのですが、いざ復帰するとなるとなかなか気持ち的にも不安でまだ悪阻も収まっていないなか、きちんと出来るのか心配です。ですが家族の為にも今まで会社に迷惑かけた分も、産休に入るまでは頑張ろうと思っています!!!同じ様な状況だった方などはどのように乗り越えたのでしょうか?!皆様はどう思われますか?!

コメント

ママリ

いまどき、そんな中学生みたいな対応をするスタッフがいるのですね。
大変ですね。
仕事は仕事として毅然とした態度でやれば問題ないと思います。
ご主人さんが辞めて良いと言ってくれてるなら、いつ辞めても良いと思うくらいあまり職員とはプライベートで仲良くならなければ良いと思います。

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

仕事とプライベートを分ける大切さを改めて感じました😣復帰後は自分のやれることをコツコツとしていこうと思います!ありがとうございます🌟🌟

• 3月31日
 enaka.n

私も似たような環境です。
息子が3月で1歳になり4月から保育園&わたしの職場復帰です。

元の職場とは時短勤務の都合上、
別の部署での復帰になりましたが(-_-)

元の職場では、産休を早めて休みに入ったことについてヤイヤイ言う人が二人ほど居ましたが連絡手段も元々無いのでスルーしてます(笑)
復帰後に挨拶に行こうかなぐらいです。

何処にでも腹立つ人は居ると思って子どもと主人のために春から一緒に頑張りましょう!!

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

やはりどこにいても言う人は少なからずいますよね😭気にしないようにするのが1番ですが、それもまた難しいので家族の為に頑張ることだけを考えたいと思います!ありがとうございます💖一緒に頑張りましょう🔥🔥🔥

• 3月31日
ママ

私も育休中に妊娠し復帰は少ししかしてません💦
仕事的には、その方たちと関わりますか?もし関わらないなら気にせず仕事を一生懸命やるしかないですね😣
何かあれば辞めてやるって決めておけば少しは楽になるかもしれません!

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

前回と同じ部署なので関わります😭実際には辞めませんが気持ち的に辞めることも考えつつ、頑張ります!戻っても半年後には産休なのでそれを励みに😣🌟🌟

• 3月31日