※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ組
お仕事

妊娠中の仕事についての経験や出産に関する相談です。臨月でも働いている方の出産経験や通勤中の心配事についての意見を求めています。通勤中に陣痛が来た場合の対処法についても不安を述べています。

妊婦さんのお仕事についてです✨

臨月でも働いていた、臨月でも働いているママさん
いますかー??
会社で陣痛がきた、会社で破水した!
など、産まれる直前まで働いていた方、
どんな流れの出産になったかなど教えてください💕

来週から臨月に入ります!
フルタイムだったのを、産休が取れる時期(予定日の6週間前)から15:30に上がらせてもらうようにしました!
上の子がいるので保育園にお迎え行って、
ゆったりのんびり夜ご飯を作ったりしています♪

自宅からより会社からの方が産院も近く、
1人で家にいるよりは〜と思いギリギリまで働こうと思っています!
旦那さんも同じ会社なので、その方が何かあった時安心だなぁと…
ただ、もうすぐ臨月!車での通勤が少しこわいです笑

1人目の時は切迫早産だったので8ヶ月頃から自宅安静&旦那さんがいる朝に陣痛がきたので、そのまま病院に行って出産でした😌✨

陣痛に気付かず、気づいた時は5分間隔を切っており、病院に着いて内診したときは既に子宮口が8cm空いており、そのまま分娩台で出産となり、陣痛から3時間足らずのスピード出産だったので、今回も気付けるか不安なのもあります。

自分が通勤中に陣痛きたらどうしよう…と笑
旦那さんとおなじ会社なので、乗せてってもらおうか
とも思うのですが、帰りの時間が違うので
往復させるのも大変だよなぁ〜と…。

会社から自宅までは車で20分ほど、
自宅から産院までは15分ほど、
会社から産院までは5分ほどの距離です!

みなさんのご意見をお聞かせください😌👍💕

コメント

かるび。

当事者とは違いますが
会社で人事をしており
実際そういう社員さんならいましたよ。

予定2週間前で破水して即救急車で搬送
経産婦さんだったので、病院ついてすぐ産まれたそうです。

個人的には無事産まれてホッとしましたが
会社の立場からするととてつもなく迷惑でした。

なので今は6週前になったら
絶対産休のルールになっています。

病院と会社の距離や旦那さんの職種によりますが
基本的に救急車呼ばれると思っていた方がいいですよ😅

  • すみれ組

    すみれ組


    会社から産院までは5分です!
    旦那さんも同じ職場です。
    自営業なので、社員さんもいますが、小規模(5人しかいない)のアットホームな会社なのでその点の心配はしてません♪
    ご心配ありがとうございます!

    • 3月26日
AkImama

35週で生まれたので、臨月に働いていた訳ではないですが😅

もともと37週の金曜まで働いて、週明け月曜(38週)に入院、火曜日に計画無痛分娩にする予定だったので、産前休暇を取るつもりはなかったです☺️

結局35週0日で自宅で破水して、そのまま入院になり、35週3日で生まれました。
入院してからも一応仕事はしてたので、書類上は産前休暇は生まれた日のみです。

周りは34週から産休取る人は少ないし、予定日に職場に来る人もいるので、臨月で働いててもめずらしくはないです(ただ、職場は病院でみんな医師です。看護師さんはそんなに働かないです)。
常に人不足なので、働くのはwelcomeでした。
車も普通に運転してました😅

産前休暇は取らないといけないわけじゃないので、人それぞれだと思います。ご自身がしんどくなければ働けはすると思いますが、普通の職場なら周りが気を使うと思います😅💦
あと何かあった時に職場に迷惑がかかる可能性もあると思います💦

  • すみれ組

    すみれ組


    急に破水してしまうこともありますもんね😅
    そこが心配で…
    自宅でもできる仕事もあるので、
    2週間前くらいになったら自宅でやろうかなーと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月26日