※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーーーい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のママです。離乳食は2回食。おやつの時間や量について教えてください。

離乳食とおやつについて質問です(・ω・)ノ
あと一週間で8ヶ月になる男の子のママです。
今、離乳食開始から2ヶ月たち、二回食になりました。
7ヶ月から食べれると書いてある、ベビー用のおせんべいを買ったのですが、
皆さん、おやつは時間決めてあげてますか?
またおやつの量は1回でどれくらいですか?

コメント

やっぱりしょうが好き

先週保健師さんにおかしの話をしたら“おかしをあげるならフルーツなどの方がいい”と言われ、あげないにこしたことはないと言われました(>_<)

でも、うちは母があげたくてボーロやビスケットを沢山買ってきて隙あらばあげようとするので、離乳食後2時間くらい経っていたらとか少しだけあげたりしてます

くせになるので、毎日はあげずにたまににするようにしてフルーツあげるようにしていこうと思います(^^)

• うーーーい

うーーーい

回答ありがとうございます☆
    あげないにこしたことはない、んですね!
    たしかにフルーツのほうがヘルシーだし、ビタミンも摂れるし、いいですね!
    お母さん、お孫さんがかわいいんですねー(*^^*)離乳食後、何時間とか、あげるときは考えるのがいいですね!

• 2月23日
まめた

二回食(朝・夕)の頃は三回食の練習だと思ってお昼におせんべいあげたりしていました‼︎
今はモリモリごはんも食べるのに体重増えないからごはん完食した後にデザート感覚でおせんべいやボーロあげたりしています^ ^
本当はごはんの合間の10時や15時におやつ(補食)が理想だと思いますがその時間にあげて離乳食の食いつきが悪くなるのが怖くてついついこの変な感じに…笑

• うーーーい

うーーーい

三回食の練習、って考えてたんですね!
    今、離乳食が朝•夕なので、それだとちょうどいいかもしれないです。
    体重増えないの気になっちゃいますよね。でも完食した後におせんべい食べちゃうなんて、すごいですね!
    10:00, 15:00が理想なんですねー。たしかに出産入院中はその時間におやつ出てたような^ ^

• 2月23日
  • まめた

まめた

お菓子もフルーツもあんまりあげるとくせになってごはん食べなるなるって聞いたりもしたんですが、うちの子は特にそういうこともなくごはんもお菓子もフルーツも全て食べる!ってタイプだったので割と気にせずあげちゃってます(´・_・`)
    なんでこんなに食べて太らないのかある意味羨ましいです笑
    親としては食べた分だけ身になって欲しいんですけどねー

三回食の練習、手づかみの練習でお昼頃にあげたりしても良さそうですね^ ^
    あげるならとりあえずはご飯に支障が出ない程度にあげてみて下さいね^ ^

• 2月23日
  • うーーーい

うーーーい

たくさん食べても太らないなんて、大人なら羨ましい体質ですよね(^^;;
    きっと運動量が多いんですねー

ごはんも食べてくれるくらいの量にして、様子見ながらあげてみます!

• 2月24日
Fこなつ

手に持てる形状の物をあえてあげて練習してます。
時間は、昼と夜の間かなー。

• うーーーい

うーーーい

手に持てる形状ということは、同じようなおせんべいですかね^ ^?
    練習になっていいですね!

• 2月24日
  • Fこなつ

Fこなつ

そうです!☺️

• 2月24日