※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マット
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢の見分け方について質問があります。母乳やミルクの月齢の赤ちゃんの下痢の特徴や、普通の状態との違いについて知りたいそうです。

赤ちゃんが下痢をして…とか、お腹の調子が悪くて…と書いている方もたまにいますし、育児系コラムにも赤ちゃんが下痢をしている場合は…など書かれていることが結構あります(離乳食始まらない月齢向けのコラムで)。
まだ母乳やミルクの月齢の赤ちゃんの下痢ってどうやって見分けるのですか??うちは毎度ほぼ液体うんちで(色はいいです)みんなこんなものなのかと思っているのですが、ちがう場合もあるんでしょうか。

コメント

ママリ

回数がいつもより明らかに多いとか、オムツに染み込んで形が残らないようなのは下痢だと思います!🤔

◎

下痢だったら水分が多くてうんちというか
ビシャーって出た感じになります!
水に少し色がついてるようでオムツに染み込むようなのは
下痢です(´>ω<`)
あとは回数多い、1回の量が多い少ないなどですかね(´˘`*)

長男が3ヶ月で下痢した時は回数が多くてオムツに染み込むぐらいの水っぽさでした(´×ω×`)
臭いもいつものうんちと違いました!

みやこ

たとえ悪いですが、カレー作った鍋を洗う時の、水に少し色がついた感じ
と、小児科の先生がおっしゃってました

こも

私もずっとそう思っていましたが、先日我が子が下痢になった時は見て分かりました!色もいつもと違います!回数もですが量が半端なくて毎回背中からうんち漏れしました😱

マット

コメントありがとうございました😊
みなさんのコメントにあるような、オムツに染み込む液体うんちやオナラついでにちょびっと出る頻回うんちが毎日出ているので、ますます混乱してきてしまいましたが😅ひとまず元気なのでうちの子の便はそういうものなのかな?と思いました。他の人のと見比べることができなくて難しいですね💦