※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出かけない日の日曜日は本当にイライラします。長くなります。家にいて…

出かけない日の日曜日は本当にイライラします。
長くなります。
家にいても旦那は朝ゆっくり起きてきて自分の好きなテレビ見てのんびりご飯食べてと、とてもマイペースな時間を過ごしています。
何かする時は息子の事見ててくれますがそれ以外言わないと何もしてくれません。
息子に声かけたりはしてますがそれも携帯いじりながらゲームしながらって感じです。
先週の日曜日は公園にみんなで行こうと話してたし、お昼頃から声かけてたのに夕方になっても昼寝してて起きてこないので頭にきて実家帰りました(実家は歩いて帰れる距離の場所にあります。)
私がイライラして頭にくると旦那に対してキレてしまうタイプなので子供の前でそんな事したくないし冷静になろうと思ってその日は一旦離れることにしました。
その後旦那から「俺は仕事で疲れてるからそんな余裕ないしその事を理解してほしい」とラインがきました。
たしかに月曜から土曜まで仕事だし朝も7時に出て夜も9時に帰ってくるので疲れてるのは分かります
だからいつもマイペースに過ごしていても特に何も言いません
ですがやっぱり一緒に家にいて一日何もしてもらわないとイライラしてしまいます。
旦那に期待しないで諦めようと考えていますが夕方になると疲れてしまいます

でも普段、私が家事などしてない事があっても文句は言いませんし日曜日もどこか連れてってと頼めば連れて行ってくれます。

ミルクをあげてくれるとか離乳食をあげてくれるとか何か一つでもやってくれたらこっちの気持ちも変わると思うのですが、やっぱり休みは休ませてあげたほうがいいのでしょうか?
それとも育児のことは少しは頼んでもいいのかようやく分かりません。
みなさんはどのようにバランスをとってますか?

コメント

怪獣使い

それだけ仕事頑張ってくれてるなら我慢ですかね💦
ママは休みなくてしんどいのは分かりますが😭
お願いしたらしてくれるとの事なのでして欲しいなら頼む方が早いですよ!
あと休みの日何も予定ないなら「ゆっくり休んで」とお子さんと出かけてみては?
それが続けば寂しくなって向こうからアクション掛けてくるかも知れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    やっぱり疲れますもんね💦
    言ったらやると言いますが頼むとあからさまに嫌な態度とられるのでそれもまたストレスで結局自分でやっちゃいます…
    息子と出かけるのはいいですね😊
    怒って実家帰るのではなく普通に実家帰ったり出かけたりしようと思います✨

• 3月26日
  • 怪獣使い

怪獣使い

基本やって貰えない物と思ってた方がいいですよ😂
    その方がしてくれた時喜びがあるし大げさに感謝すれば向こうも嫌な気はしないと思います!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思って過ごすしかないですよね💦
    それでなにかしてくれたら確かに感謝〜✨ってなりそうです🤣

• 3月26日

うちもずっとそんな感じでした。。。

でも、息子が歩きだし、お話できるようになってからは少し変わってきました。

最近では、土日も買い物がてら、公園に行ったり、ショッピングモールで遊んだり〜なんとか子ども中心を心がけてくれています!

とは言っても…
まだまだ理想の旦那、理想の父親とは程遠いですがね…😭💦

息子さんが動き出すと色々と大変さもわかってくれると思うので、そんな時に、休日のオムツだけはお願いね!とか、ごはんだけは食べさせてあげて💡など役割りとして任命してみてもいいかもしれないですね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    子ども中心に考えてくれてて素敵な旦那さんですね✨
    私もだんだんそうなってくれればいいなぁと思います!

もう少し大きくなってきたら少し頼んでみようと思います☺️

• 3月26日

退会ユーザー

仕事に波があって…酷い時は午前1時過ぎに帰ってくる時もあって😱🌀

さすがにそういう時は、昼まで寝かせてあげたりしていますけど!
    結局、息子と同じ時間にも昼寝していて🌀🌀🌀
    寝溜めし過ぎて余計に良くないんじゃ?と思ってしまいます…

そうですね💡
    意思疎通ができるようになると、パパ意識も高まって、色々遊んであげたくなったり、お世話も積極的にしてくれるようになるかもしれないですよ✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに遅い時間だとさすがに旦那さんもお疲れですよね💦

たしかに寝れば何時間でも寝れるだろうけど…
    少しモヤモヤしていまいますよね😣

子どもから遊ぼ!なんて言われたら疲れてても寝てられないですよね!気長にその日が来るのを待ちたいと思います😊✨

• 3月26日
ママリ

私の旦那と同じです…
日曜日に食品を買いに行くのさえ機嫌が悪くなって、「出かけてるだろ!」と怒ります。
買い物と子供達を公園などに行って遊ばすのは全然違うだろ!!って感じなんですけどね💢
出かけるたびに機嫌が悪くなってケンカしてました…
なので私は実家の父母に頼りながら毎週日曜日子供達を連れて遊びに連れて行ってますよ🙂
でも、本当に自分の休まる日ってないですよね…😭
だけど、どこも連れて行かないのは子供がかわいそうなのでそんな感じでやっていこうと思ってます🙂

はぁ〜。家族で出かけてる家庭が羨ましい😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食品買いに行くのは仕方ないですよね💦
    それで怒ってしまうとこっちも参っちゃいますね😓
    私も買い物とお出かけは全然違うと思います!

喧嘩になるくらいなら実家の父母とお出かけの方が全然いいですよね✨
    私も実家に行ったり日曜日は家を出るようにしようと思いました😊❗️

• 3月26日
いーいー

難しいところですね。
仕事を9時で帰ってくるなら疲れもたまりその時間まで寝て起きてきても身体は疲れてるのでまた眠くなるのも分かります。
ゆっくり寝れた次の日は体も軽くなり頭もスッキリし仕事に集中出来るんですよね。
かと言って毎回は納得出来ないので、1ヶ月に2回は家族のために時間を作るように話しをした方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    疲れてるのが分かるしわざと寝たふりとかしてるわけじゃないのでそっと寝かしといてあげたいところですが…
    私も納得行かないので少し時間作ってもらえるように旦那に話してみようと思います!

• 3月26日
  • いーいー

いーいー

話しましょう!
    2人の子なんですから1人に負担をかけるのは違いますよ!
    俺は働いてるからお前は家の事するのが仕事って言うなら、家のことは自分がするにしても子供のことは2人のことですからね!
    仕事するのは当たり前なんですよ。
    こっちだけが我慢なんてそんな理不尽な話しありませんからね!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんだかそうやって言っていただけでとても気持ちが救われました。
    みなさん同じでそれでも何も言わずに頑張ってる方も多いので私もそうなるしかないのかと思いましたが、少しずつ協力してもらえるように頑張ります!

• 3月26日
  • いーいー

いーいー

私もそれで1度ブチギレたことあるので気持ち分かります!
    どちらかが我慢なんておかしな話しですよ。
    その日本人の夫、夫と立てる考え自体時代錯誤!
    そう言ってる人が古いんです笑
    私はキレて旦那と話したら改善してくれました!
    頑張ってください😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチギレちゃいますよね🤣❗️
    もうイライラ収まらない時あります!

お互い同じくらい我慢しあって、時には許しあって、とにかく相手に対する思いやりだと思います!
    そんなの綺麗事かもしれないけど…笑

とにかくお互い納得できるように役割分担したいと思います!
    根気強く話し合い頑張ります!!

• 3月26日
ぱぱぱ

毎日お疲れ様です!うちの旦那も月から土まで仕事、帰宅ははやいです。日曜日は朝から野球!子供産まれてからも積極的に育児や家事をやるタイプではなく、、、というよりやりません(笑)😅なので私は諦めてここまでワンオペ状態でやってきました。なんで?なんで?と思いながらやってきましたが、それがストレスになり、なんで、自らやってくんないのー?と思わないよーにしました😅自分が大変でしたが、その方が楽でした。ほんと携帯のゲームばっかでたかが子供と5分あそぶことができない、、、ゲーム依存ですよねー世の中のお父さんほとんどだと思いますよ?😩💦💦旦那さんも夜遅くまで仕事ですから、日曜日はぐーたらしたいんでしょうね😪わからなくもないですが、、、あたしは性格じょう優しすぎちゃうので、旦那が野球いってもおこらないし、もう好きにやらせてます(笑)子供も大きくなってきたので、意志疎通がわかるよーになってきたから、たまーに靴下はかせといてーとか上着きせといてーとかリスクがないお手伝いをお願いしてます!(笑)やる気がないぱぱにミルクやご飯をお願いしても子供が可哀想ですし、やなやなやってるぱぱみるのも子供はいやでしょうから、、、旦那さんをうまーく使ってバランスとるべきです。私がやると、やだやだやるのに、ぱぱだとすんなりなんだよねー、とかいいながら。。。世の中のままはみんなストレス溜まってます、おんなじです!お互いがんばりましょー!!!まとまりなくすみません😣💦⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんかすごい尊敬しちゃいます✨
    週一休みでその休みにいつも野球に行っちゃうのは私だったら怒っちゃうかもしれません💦
    携帯はずっといじってますよね〜💦
    みなさん同じなんですね😓
    家にいるんだったら少しはやってくれるかな〜とか期待してるんだと思います!だからイライラすると思うのでその気持ちをなくせるように早く諦められるようになりたいです…
    無理にミルクなどをあげてもらっても子どもが可愛そう、本当その通りですね!

色々と考え方が変わってきた気がしますありがとうございます!

• 3月26日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

尊敬とかいわれちゃうとやる気が出ちゃいます(笑)まぁ、怒るひとがほとんどですよね、私は野球でストレス発散できるならいっておいでーって感じです!ぢゃなくてもカツカツで外食もできてないから、おこづかいで野球して外食してもらって、そんくらいしないと旦那がもたないかなと、、、(笑)あまり期待しないこと、です(笑)

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと尊敬ですよ✨
    世の中の旦那さんからしたらぱぱぱさんのような奥さんが理想だと思います!
    自分の好きな事が出来て家でもぐちぐち言われずに😊
    私もその気持ちを見習わなきゃなぁって思います!
    期待しない事は大事みたいですね💦

• 3月26日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

理想を目指すとかしてないですけど、なんだろ、テレビとかでも旦那さんの愚痴でお風呂そうじが担当とか皿洗いが担当、やらないと怒られるとか聞いたりして、世の中のパパはこんな家のことやってんだと逆に驚きまして、家に帰りたくないとかいってるの聞くと、なんかみんな可哀想だなとかおもっちゃって、、、😣💦お家はリラックスできる場所って思ってほしいし、いやいややらせてもストレスだから、やってもらわないだけで😅💦💦けど、ほんとに大変ならお手伝いしてもらうべきですよ?😩💦💦その辺がね中々難しい所ですけど、旦那さんをうまく使ってみましょう!やっぱ夫婦仲がわるいと毎日やな感じだし、私もほんとにイライラしたら旦那いたって、娘いたってお風呂そうじしながら泣いたりして、それだけですっきりしますもん!だから私はそこまでのストレスぢゃないのかなと思います!泣いてすっきりですからね!(笑)ご両親がちかくにいて頼れるなら頼るべきです!私は高速二時間のらないと実家にはいけず、とうてい無理です、、、なのでお義母さんをたよったり、遊びにいったりしてます(笑)あんまりご両親にたよっても旦那はどーした?と思われたりもしちゃうかもですけど、うまーくやるしかないですよね。ご両親頼れるだけ私からしたらうらやましーです💕💕💕そこで息抜きしてやりきりましょう!旦那さんも変わってくることをねがって!!!うちも大分子供が大きくなり前よりは自分から遊んでくれるよーになり、おー成長したなと、上から目線でみてます(笑)旦那、心のそこから子育てしたくない、とは思ってないです!ただ、ゲームがしたい、寝たい、に負ける、ただそれだけのことで。子供なんですよね😂😂😂💦

• 3月27日
絆

うちの旦那かと思うくらい同じです✨
休みも日曜日しかないし
平日も早い時は5時前に家出たり
帰りは遅いと21時前になります!
疲れてることはわかってるし
感謝もしてるけど、仕事してれば
偉いなんてそんなことはないですし
むしろ子供いなくても仕事くらい
するでしょ?子供いるから、結婚したから
仕事始めたわけじゃないでしょ?と
思ってしまいます🤦‍♀️
日曜日も昼過ぎまで寝られて
とっても苛々してました。
でももう苛々するのも無駄なので
起こすのやめて、放っておくことに
決めました✨
むしろ平日みたいにいないと思えば楽です!
なぜか放っておくと決めてからは
ずーっと寝てる事は減って
早く起きてきてくれるようになりました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もみさんと同じ考えです!
    疲れてるから何もしなくていいのかってどうしても思ってしまうんです。
    でも、諦めて放っておくのが1番みたいですね😊
    イライラしても子どもとお互いのためにならないですし私も期待しないで諦めようと思います!そしたらみさんの旦那さんと同じように少しずつ変わってくれるかもしれないですしね😊

• 3月26日
sa1023ki

うちも一緒です。毎日早いし遅いですが、それとこれとは別じゃない?と私は思っています。
休みの日は朝はゆっくり寝かせますけど日中の昼寝はすぐ起こしますよw
私になにかして欲しいってゆうわけじゃない。我が子にもっと関わってほしいと言ってるんだよ!!
私だって一緒にいる時間が長い分携帯もさわっちゃったりするけど、週のほんの1日、ほんの数時間をもっと大事に子供と関わってほしいと思うのは母親のワガママでもなんでもない、親心だと思ってます!
出かけるときもウチもお願いしたら出てはくれますが、私的にはたまには
「子供に動物みせてあげたいから動物園に行こう」とか旦那の方からの提案してほしいと思ってるんですが、きっと「嫁のゆうこと聞いときゃいいわー」くらいしか思ってないんやろなーと

ぐちぐち長くすみません!
理想の旦那とは程遠い旦那さん、なんとか改善してくれるようお互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ゆっくり寝てるのはいいとしてそれプラス昼寝されると腹立ちますよね😡
    こっちは早起きして昼寝の時間なんてないのに…

そうですよね!自発的にそうやって子どもの事思ってほしいですよね!!

ほんとお互い頑張りましょう✨

• 3月26日
mmm

旦那は仕事で休みがあって家事育児任せて
休みはダラダラ出来るかもしれないけど
こっち家事に育児に休みがないですもんね!!

私もあんたが休みの日くらい
私も休みたいんだけどな~
って思っていつもイライラしてします!

だから前日に明日何する??
ってやること決めてから
何時に起きるか言って
寝るようにしてます✊🏽✊🏽

• mmm

mmm

休みたいっていうか
    日中ずっと家にいる身からすると
    ちょっとした息抜きが欲しいですよね( ; _ ; )

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    それをいつも旦那に伝えるのですが、それは分かってるけどって言われるのですが多分心の中では俺は働いてるしってゆう気持ちがあるんだと思います!

日曜日にゆっくりしたいのはこっちも同じですよね!!

たしかに何時に起きるか決めとけば起きる努力してくれそうです😊✨

• 3月26日
まー

わかりますー!!
うちの旦那と似たような感じだったので思わずコメントしちゃいました💦
うちは、月〜金は6時出勤21時帰宅で、月に1.2回だけ土曜日も出勤です。
毎日仕事で疲れとるんだから、休みの日の朝はゆっくり寝かせて。どうせ予定ないんでしょ?ってゆってきます。
私は専業主婦なので、土日家族でどこでもいいので出かけたいです😓
たしかに旦那も疲れてるだろうけど、子供いるからそんな昔みたいに昼まで寝るとかやめてほしいです!
子供の面倒はたしかに見てくれますが、朝起きてご飯あげてくれたりしたら、その間に家事や掃除できるし、朝から出かければ1日有意義な時間過ごせるし、なんて思うのですが、現実は旦那が自分のペースで動くのでほんとにイライラしてしまいます😤💭

なので最近はあと10分寝かして!とか言うので、サービスして20分寝かせたよ!と言ってなだめて(笑)起こさせるようにしてます😂
そして買い物でもなんでもいいので用事を作って、今日は〇〇行きたいからね!午前中には出るよ!と伝えておきます。
あとは私がいかにも家事が忙しいアピールしてると、手伝おうか?と言ったり、子供と遊んでくれたりしてます🤣
長々とごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみなさん同じような感じなんですね💦
    私も専業なので休みの日は基本出かけたい派です😊
    基本こっちが子どものペースで動いててもそれに気づかずマイペースですよね!
    それに加えて自分だってのんびりしてるじゃんなんて言われるので本当に頭にきます。
    私はそんなにテキパキしてるタイプじゃないのでのんびりしてる風に見えるかもしれないけど朝早くから起きて子どもの事、家のこと最低限の事はしてるのに!!

やっぱり家から出ちゃうのがいいですよね!
    忙しいアピールいいですね😊
    旦那が起きてる時にアピールしてみます!!

• 3月26日