※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

生後7ヶ月前半の赤ちゃんが極度の頻回授乳と細切れ睡眠で体力が限界。離乳食がほぼ食べられず、夜中に何度も起きる状況。同じ経験の方の意見を求めています。

生後7ヶ月前半で、

・授乳回数1日平均13回
(9割母乳 たまにミルクを飲んだとしても
1度に最高120しか飲まず)
・離乳食ほぼ食べない
(毎日ほぼ1口のみ 離乳食開始から1ヶ月半経過
最初の頃は食べてた)
・睡眠時間は1日合計して平均10時間半
(うち夜勤5-6回 0:00前後-9:00前後が夜の睡眠時間
1時間~1時間半おきに夜は起きる)

同じような方いらっしゃいますか?
極度の頻回授乳 細切れ睡眠で
体力が限界に近いです。
小児科医に相談しても 甘えん坊
の一言で終わります。

30分ほど抱っこをすればおさまることも多いですが
もう体力がないので泣いたらすぐに
授乳してしまいます。
授乳すれば必ず直ぐに泣きやみます。
20分間飲んだあとでも、1時間後には
また欲しがって泣きます。

成長具合は
ハイハイ つかまり立ちも始まっているのと
体重もほぼ母乳ですが8キロ超えてるので
問題なさそうですが
極度の頻回授乳 細切れ睡眠
だと思うので気が滅入ってます。
同じ方や最近までそうだった方が
もしおられましたら
ご意見を聞かせていただけたらと思います。

コメント

holly

お疲れさまです😊
ミルクは考えていないですか?

• るぅ

るぅ

ミルクを作る手間が面倒で誰かに預けている時しか飲ませてないですが、40-120しか飲まない&それだけ飲んでも1時間後には母乳30分間飲んだりします。😢

• 3月26日
  • holly

holly

私はるぅさんの気持ちも大事ですが、身体も大事だと思います!😊
    試しに混合もありかと..
    うちは、6ヶ月できっぱり完ミにしました!最初はトータル500も飲まなくて心配しましたが、今では1000近く飲んでます😊時間も3〜4時間あき、お互いに楽になりました
    もちろん最初は泣くこともあったので、よっぽどあやしてもなく場合はあげてましたが、少しずつ調整して今は4回です!
    離乳食は6ヶ月で始めましたが、嫌がり2ヶ月1回食を続け、やっと最近量増えたかな〜と😊8ヶ月になったんで、量食べなくても練習で2回食にしました😊
    ちなみに、離乳食最初の1ヶ月は2回目の時にあげてて、完全拒否😭2ヶ月目から朝一に変えてうちは調子良くなった感じでした😊

• 3月26日
  • るぅ

るぅ

混合ですがミルクを150以上飲めた時がないです。
    40しか飲まずにギャン泣き☞母乳がいいとなるのでめんどくさくてもう母乳の方が多いって感じです。
    ミルクを150飲んだ時でも30分後には母乳が欲しいってギャン泣きします。

• 3月27日
ぼーるぺん

毎日おつかれさまです✨
ちょっと大変そうですねー😣
ママのおっぱい安心するのですね^ ^ お腹が空いておっぱいというより、安心するために癖のようなかんじになってるのかな??
ですが月齢も大きいですし、心を鬼にして生活リズムを整えた方が良いかもですね!おっぱいでもミルクでも少しずつ間隔を開けるようにして。お買い物いったりすると、ちょっとはるぅさんもお子さんも気が紛れないでしょうか。離乳食は、その次で!
るぅさんの無理ない範囲でもちろん大丈夫ですが、お子さんのために踏ん張り時かな、とも思います!🍀

• るぅ

るぅ

やっぱりそうですよね。
    外出は頻繁にしていますが、外出先でも基本的にぐずってほしがってます。
    移動している時のみ落ち着いていますが帰宅するとまたずっと飲んでます。。

• 3月26日
ちょび

甘えん坊さんなんですね😊
可愛いけど…お母さんはツライですよね⤵︎今だけだと分かっていても、自分が寝ぼけていると狂いそうになります💧
私も完母で3時間毎に20分程です…。助産院さんのすすめで、そうしてます。
それでも8回は多いなーと感じてましたが、最近は夜中に1時間2時間で唸ったりします(^_^;)眠気に勝てずに、トントンせずに授乳しちゃってます😞いいのか、悪いのか…🤔
離乳食も、もともと10口ぐらいだったのですが、先日から食べなくなってしまい、ただ今中断中です😓口も開けなくなりました( ̄◇ ̄;)BFもせんべいも試しましたが、ダメです⤵︎
今は、横でスヤスヤ眠ってくれてます😪
なんのアドバイスもできませんが、似たような状況の方がいて少し安心しました。
離乳食が進まなくてもいいから、夜が寝たいですよね…😓日中は、横になれてますか?

• るぅ

るぅ

昼寝のタイミングで一緒に寝たり、あとは朝方が良く寝るのでその時に一緒に寝たりしてます。

なかなかしんどいですよね。

• 3月27日
のほほん

我が子も離乳食はほぼ食べません!
夜中に起きるときもありますが、添い乳してます。

ハイハイ、つかまり立ちが始まっていて羨ましいです^^我が子はまだまだ(^_^;)
今までより動くようになったのでお腹空くようになったのではないですかね?寝る前にミルクをあげてみてはどうですか?

• るぅ

るぅ

ミルクをあげても40-100しか飲まない&1時間後には欲しがるので意味ないです😔

• 3月27日
  • のほほん

のほほん

そうなんですね💦
    あとはもっと遊んでみるとか?
    散歩が難しければ、家の窓際やベランダで日光浴をすると少し疲れて寝てくれるかもしれないですね^^
    ミルクも3時間は間隔をあけた方いいですよ〜

• 3月27日
  • るぅ

るぅ

1時間で欲しがる時は母乳あげてます!

散歩も結構行きますがあまり疲れてくれず。。アドバイスありがとうございます😭

• 3月27日
  • のほほん

のほほん

あぁ…それだと大変ですね😣
    散歩も行ってても疲れてくれないのかぁ😫💦
    いいアドバイスできなくてすみません😭

最後にもうひとつ!
    小児科をかえてみて、同じ相談をしてみるのも手だと思います‼️

• 3月27日
ライライ

わぁ〜私みたいです(`0`)

移動してたり抱っこ紐してれば平気で寝たり、ご機嫌ですが、家にいる分だと頻回です。
本当にお腹空いてなのか怪しい時もありますよね、そんな時はぱぱっと育児、というアプリ使って泣き声診断しています。
スマホに泣き声きかせると、お腹すいた○%、怒ってる○%、眠い○%で出してくれます(^^)結構当たると思います。既に知っていたらすみません。

タイムリーなことに今日7ヶ月検診で私も先生に同じこと相談してまいりました。頻回だからミルクも飲めないんですよね、きっと。しかも120しか飲まないからすぐお腹空いちゃうんですよね。やはり間隔あけるしか無いと思うので、せめて朝昼晩の3回はミルクをしっかり飲ませた方がいいと言われました。そのためには逆算して母乳あげるタイミングを考えねばなりませんが。最初のうちはおっぱいも張ってしまうかも知れませんが、徐々に落ち着くと思います。

るぅ

あれ当たるんですね🙄試してみます。

そうなんですね。
50しか飲まない時もあります。
しっかり飲ませようと思っても飲まないので難しそうです。