※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

男の子が指しゃぶりで寝るようになり、楽になったが、実母から指しゃぶりをやめさせた方がいいか悩んでいます。指しゃぶりはやめた方がいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育ててます。
2週間くらい前から寝るときは指しゃぶりをして
私が横でトントンしてあげると寝ていくようになりました!
それまでは抱っこで寝かしつけてそのまま腕枕で添い寝でした!
なので指しゃぶりで寝てくれてすごく楽になりました!
ただ、実母からあんまり指しゃぶりさせない方がいいって言われたんですが、
指しゃぶりってやめさせた方がいいんですかね😱⁉️

コメント

指しゃぶりは出っ歯になりやすかったり
歯並びが悪くなりやすいって
聞いたことあります😭
おしゃぶりだと最近のは
出っ歯になりにくいものとかも売ってますよ😊
うちはおしゃぶりさせてます〜

• MAMA

MAMA

うちはおしゃぶりは2種類試しましたが気に入らなかったみたいです😅💦
    出っ歯や歯並び悪くなるのは心配です😭
    歯が生え始めたら気にした方がいいのかもしれないですね…🤔

• 3月26日
こじこじ

この前の市の健診みたいな時に、助産師さんが言っていたのですが、

今の時期の指しゃぶりは、手を動かしたりしてる運動みたいなもので、手を確認したりしているので、辞めさせないで!
大きくなって指しゃぶっているのとは違います!
と、仰っていました👶🏻

なるほど〜〜!☺️
とおもったのですが、でも、果たしていつからの指しゃぶりはさせてはいけないのだろう?🤔
と、気になりました(笑)

ちなみにうちも、最近指しゃぶって寝てくれるようになりました!
可愛いですよね🐣💕

• MAMA

MAMA

そうなんですねー😲!
    確かに大きくなったらっていつなんだろう🤔⁉️笑
    とりあえずまだ指しゃぶりするようになってそんなに経ってないから
    まだ大丈夫ですね😁

指しゃぶりしながら寝ていくの可愛いすぎますね😍

• 3月26日
みゆ

まだ3カ月ですし辞めさせようにも無理矢理も可哀想ですよね。
ウチは上の子が指しゃぶりしなかったから下の子がしてるのみて可愛いなー😍って思ってます。笑
寝てるだけの頃は指しゃぶりずっとしてましたけど座って遊ぶようになってから色々興味出てきたのか寝付く前にちょっと指しゃぶりする程度になってます。
自然としなくなるかもしれないので気にしなくてもいいと思います。

• MAMA

MAMA

辞めさせて泣いちゃったら可哀想に思っちゃいますよね😭
    指しゃぶりしてると安心している感じもありますし😊

上の子は指しゃぶりしなかったんですねー😲⁉️

今は指しゃぶりしてても
    自然と辞めるかもしれないですね🎶
    それを期待してしばらく様子見ます‼️

有難うございます😊

• 3月26日
  • みゆ

みゆ

上の子は指しゃぶりしない代わりにガーゼを口にあててたら落ち着くみたいです。
    赤ちゃんの頃から勝手にやり始めたけどいつからしてるのかは覚えてないです。
    最初はいつも持ってないといけなかったしガーゼ忘れてきたら大泣きで大変でした。
    今だに出かける時は自分でガーゼ1枚持ってきます💦
    それに比べたら指しゃぶりは自分の指だけで済むので全然楽ですよ😂

• 3月26日
  • MAMA

MAMA

赤ちゃんなりに自分で落ち着ける物を見つけてるんですね😊💕
    知り合いの子は親の耳たぶを触りながらじゃないと寝られないみたいで
    親は気になって寝れないって嘆いてました😅笑

• 3月26日
  • みゆ

みゆ

そうですね、可愛いですよね☺️
    耳たぶはちょっと困りますね😂笑

• 3月26日
  • MAMA

MAMA

可愛いですよね😍
    耳たぶは困ります😅
    きっとこれから指しゃぶりで寝ない日が来るだろぉけど
    我が子の落ち着ける方法を一緒に見つけてあげたいです😊

• 3月26日

うちも3ヶ月くらいのころ、必ずしゃぶりで寝てましたよ😌✨
指しゃぶり覚えてセルフねんねもしてくれてありがたい!と思ってたら、いつの間にかどっちもしなくなりました!😂
一日中指しゃぶりしてましたが、おもちゃにぎって遊ぶようになったらなくなりました😉

• MAMA

MAMA

今の月齢のときは指しゃぶりでねんねしていくのはよくあることなんですね😄
    日中はオーボールで遊ぶようにはしてるんですがそれ以外の時間はよく指しゃぶりしてます😁
    自分でおもちゃ使って遊べるようになれば自然と指しゃぶりも減りますね⁉️

• 3月26日

退会ユーザー

指の存在に気付くって言いますよね😉
    うちもそんな感じでした😆懐かしい❤️笑
    そうですね!うちの場合そうでした!長くおもちゃを持てるようになったら指ではなくておもちゃや歯固めをかじるようになって…みたいな感じですかね😌気付けば寝る時もしてなかったです😲

• 3月26日
うに

指しゃぶり、くせになるとタコが出来るほどしゃぶりますし、やめさせるき大変ですよ💦

友達の子、もうすぐ4歳ですが未だに指しゃぶりしないと寝られないです😣
おしゃぶりは辞めさせたくなったら意図的に親が隠すことできますが、指は無理ですからね😅

• MAMA

MAMA

指しゃぶり大きくなってもしていると
    辞めさせるとき大変ですよね😭
    もう少し月齢進んでも指しゃぶりずっとしているようだったら対策を考えてみます‼️

• 3月26日