※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児の辛さを夫に理解してもらえず、親が夫に借金していたことが発覚。夫は黙っていたため、実家との関係がこじれ、ストレスで子どもに当たってしまっている。話せず悩んでいる。

苦しいです。
夫に対して育児の辛さを話してもわかって貰えず、全ては私の怠けと努力不足と思われていてそれだけでも悩んでいました。

そんな中、最近私の親が私の夫に借金をしていたことが発覚しました。

両親は返す宛てもないし実際今までに返済のそぶりすらないです。

しかも私には黙っていてほしいと口止めして、普通に孫に会いに来たりもしていました。夫は私が気づくまで黙ってくれていました。

それ以来実家は着信拒否して連絡すらとっていません。

その事があってからは夫に頭が上がらないし、普通の会話ができません。

だけど育児のストレスはもう私一人では抱えきれないところまできています。

夫のしてくれたことは感謝しかありません。でも育児の辛さをわかって欲しい、もっとこうしてほしいという気持ちは高まるばかりなのに言えるはずもありません。

どこにも吐き出せず結局私は子どもにつらくあたってしまっています。

長々とすみません。ここでしか言えないんです。

コメント

みちゃ

ご主人にご両親がしてしまったことと育児の相談をすることは別ではないですか?
お二人の子供のことなんだから気後れすることなく相談していいと思いますよ。でも、努力不足と思われてしまっているなら、なかなか理解してもらうのは難しいかもしれませんし、話してもモヤモヤが残るかもしれませんね。
それでも、してほしいことは具体的に言わないと伝わらないものですからね。少しずつわかってもらえて、あーさんが楽になれるよう、ご主人を変えてみましょう!

• みちゃ

みちゃ

それか、ご主人以外に相談できる相手を探すのもありかもですね。
    ご主人との関係性から話をするのも辛いのであれば、区や市の支援、ファミリーサポートに預けてみる、支援センターなどなど。
    誰かに話してみるだけでも楽になるかもしれませんよ。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。コメントを頂いて、匿名の電話相談などにかけて話すうちに少し心も整理できました。
    まず、借金は必ず返してもらうことにします。それからじゃないと対等には絶対なれないので…私なら。
    頑張って向き合おうと思います。

• 3月26日
  • みちゃ

みちゃ

心の整理できたようで良かったです。
    ご両親の借金に子育てとあーさんが抱えてるもの、大きいですね。抱え込みすぎて疲れてしまわないようたまには休んで下さいね。
    少しでも楽になることをお祈りしてます。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉とても心に染みました。ありがとうございます。

• 3月26日
パウ

旦那さんは、まったく育児手伝ってくれないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝ってはくれますが、おいしいところしか見ていないように感じて。叱るのは私、なだめるのは夫みたいな感じです。
    また、上の子は癇癪の激しい子ですが、夫は最大限の癇癪をまだ見たことがないので難しさがわからないのだと思います。

• 3月26日
m_m

まず両親に借金の返済してもらった方が良いと思います。

育児とは切り離して考えるべきですが、
事の発端が借金ならそこを解決しない限り旦那と対等に話せないですよね?💦

お子さんまだ小さいですか?一時保育はどうですか?
私の地域は一時保育一回無料券が貰えました⤴︎
保健センターに行って聞けば詳しく教えてくれますし、育児の悩みも聞いてくれると思いますよ!

子供に当たるくらいなら旦那と腹割って話した方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。やはり借金の返済が第一、そして話し合いですよね…。
    母はなぜよりによって夫に頼んだのか。自分達が助かれば私の家庭がどうなっても良いと思ったのか?と思うと腹立たしくて、呆れて言葉もないです。

• 3月26日