※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
ココロ・悩み

育児についての相談です。旦那が仕事の日は実家に娘を預け、休みの日は一緒に過ごしています。旦那の反応が気になり、自分の育児への取り組みに不安を感じています。

私の育児はおかしいですか?ご意見を聞かせてください。
旦那が仕事の日、実家に行って、10ヶ月の娘を一緒に見てもらっています。旦那が休みの日は一緒に出かけたり、家族で過ごしています。仕事が早く終わった日も一緒にお風呂に入ってもらって、手伝ってもらっています。旦那が仕事が遅い日は実家に行き、お風呂を手伝ってもらったり、お夕食を頂いたりしています。母にはいつも感謝しています。
その事について、旦那はあまり良く思わないようです。母に娘を見てもらって、自分のことしてるだけやろ、俺が娘を見なくてもいいやん、と言われ、そのまま仕事に行ってしまいました。
やはり実家に頼りすぎでしょうか?日中1日一人で見ていると、夜誰かに会いたくなって、実家でお風呂を頂くのですが、ただの甘えでしょうか?実家が遠く、一人で育児をされている方も沢山いる中で、私は全然頑張ってないのでしょうか…。

コメント

あゆみ

そんなことないですよ☺
頑張っておられると思います。
近くに甘えられる環境があるのであれば思う存分甘えてもいいと思いますよ(๑´∀`๑)
1人で頑張らないと‼って思うと、いつか潰れてしまいます😔

• わお

わお

一番に回答頂き、ありがとうございました(^^)温かいお言葉、とても嬉しかったです。救われました!ありがとうございます。

• 3月26日

率直に言うと育児に正解もなければおかしい、間違ってることもなく、正しいこともなく、それぞれ育児についての価値観は変わると思います☺️

〇子供は2人の子供だから2人で協力して子育てが当たり前!!
〇旦那さんが仕事で稼いできてくれるぶん、奥さんの仕事は子育てに奮闘!!
〇子育ては2人の子供であり2人で協力もするが、じじばばの孫、曾孫でもあるんだから協力できることはしてもうのが育児!!

もうこの時点で3つに分かれます。
それ以外にもやっぱり人それぞれなので育児に対する価値観は変わるかと😊

なので頑張ってないとか、わおさんの育児はおかしいとかのラインは誰にも測れないと思います☺️

毎日、子育てをして旦那さんが家庭を奥さんに預け、安心して会社に行ける環境を作っていること自体がもう頑張っている証ではないのでしょうか?☺️

ご実家に頼ることも、悪い事だと思いません😊いいじゃないですか!!可愛い孫の顔を毎日見れて。親孝行でもあると思いますよ😄

• わお

わお

ご回答ありがとうございます(^^)
    素晴らしいご意見、ありがとうございます。本当に、その通りだと今回身に沁みました。他の方に自分、頑張ってますか?と、聞くこと自体おかしかったなあと思いましたσ(^_^;)
    温かいお言葉も頂き、本当にありがとうございます。貴重なご意見、ありがとうございました。

• 3月26日
あくるの

いえ頑張ってると思います!
私も近所に住んでるなら毎日でも実家に行きたいくらいです!
ただ旦那さんが快く思ってないなら頻度は減らすかもです😅

• わお

わお

すぐに回答して頂いて、ありがとうございました(^^)お言葉ありがとうございます。貴重なご意見、参考にさせて頂きます!

• 3月26日
ANGLE

頼りすぎだなと思います。
それなら休みの日くらい旦那さんもゆっくりさせてあげるとか早く終わった日くらい休ませてあげたら良いのかなと思いました。
育児は基本親ふたりがする物だと思ってます。
実家が近くいつでも頼れる状況にありますが頼った事はほとんど無いです。

• わお

わお

ご回答ありがとうございます(^^)旦那さんは休日1人でリフレッシュする日もあります。遅番の日はゆっくり寝てもらっています。4児mamaさんというお名前だけあって、4人のお子さんを育てられてるんですか?凄いです!大先輩です(^^)うちの旦那も、きっと同じ考えだと気づかせて頂きました。貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月26日
わんわん

私も同じように、旦那の帰りが遅い日はお風呂を入れてもらったり晩御飯食べて帰っていますよ^ ^
実家が近い特権かなと思っています。
甘えれる時に甘えていいんじゃないでしょうか?育児は充分頑張っていると思いますよ😊

• わお

わお

ご回答ありがとうございます(^^)貴重なご意見ありがとうございます。温かいお言葉、感謝致します。温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

• 3月26日
a..

どんなママでも、育児は頑張ってます!
もちろん、わおさんも頑張っていると思います💕
頼れるなら頼るべきです!

私の実家は車で1時間半ほどのところですが
息が詰まる度に帰ってます(*´ω`*)!
旦那の休みに合わせて自宅へ帰りますが
次の週もまた実家へ帰ったりしますし🤣

• わお

わお

どんなママでも、育児は頑張っている!というお言葉、身に沁みました(^^)とても良いお言葉を頂き、本当にありがとうございます。

• 3月26日

1人だと息がつまりますよね💦
私もよく実家に行きます☺️

頼れるところは頼ったらいいです!
耐え忍ぶこと=がんばる じゃないです!

• わお

わお

ご回答ありがとうございます。
    本当に、子どもは可愛いのに、息が詰まってきてしまうんですよね…。自己嫌悪です。
    耐え忍ぶこと=がんばる じゃないというお言葉、ハッとしました!とても良いお言葉を頂きました(^^)本当にありがとうございます。

• 3月26日
のんこ

私も実家が徒歩圏内なので、しょっちゅう行ってますよ。
とくに旦那が出張多いので、そんな日は母の家でごはん食べてお風呂入って帰ります。ただ母もまだ仕事してるので、日中遊びに行ったりはしてませんが😅
土日とかも数時間預かったりしてもらってます!
もちろん一人で頑張ってる方もたくさんいますが、私は育児はみんなでするものっていうのがモットーなので。笑

• わお

わお

貴重なご意見ありがとうございます!私も、育児は皆んなでするものという考えです。私自身、祖父母に育てられた記憶があるからかもしれません。同じ考えの方が居てくださって嬉しかったです(^^)ありがとうございました。

• 3月26日
柚子胡椒

わおさんは頑張られていると思いますよ😃!わおさんが明るい気持ちいれて、娘さんも居心地よく楽しい気持ちで過ごせる環境って、子育てで凄く大切なことだと思います(^^)
ただ、ご主人様が自分の父親としての存在意義というものを見失っているのかもしれないですね💦自分がいなくても、実家に頼ることができるのなら自分はいなくてもいいのではないか?という気持ちなのではないのかなと感じました。
一人で頑張らなくて頼れる環境があるのはすごく良いことですし、そのことに対するご主人様との考えの溝を埋める必要があるのかもしれないです💦

• わお

わお

温かいお言葉、ありがとうございます。柚子胡椒さんのおっしゃる通り、そういった気持ちがあるのかもしれません。今回の喧嘩で、溝を感じましたので、埋める努力をしようと思います(^^)ありがとうございます。

• 3月26日
♡

そんなことないですよ!頑張ってます。
近くに甘えられる人がいるなら甘えるべきですよ~ 1人で頑張ろうとせず甘えたいときは甘えればいいんですから😊
私も近くに実家があったらいきたいですもん。
逆に私は実家に帰らせてもらえないので母がたまに会いにきてくれるのでそのときに甘えてます☺

• わお

わお

温かいお言葉ありがとうございます(^^)温かいお言葉に、気持ちが軽くなりました!貴重なご意見、本当にありがとうございます。

• 3月26日
ココナッツ

全くそんなことはございません‼
私は旦那と私の母と三人で暮らしています。旦那は仕事で帰りが遅く私の母が子供の父親代わりみたいなものです(笑)私の姉は旦那の帰りが遅いときは子供三人つれて実家でお風呂&ご飯食べて帰りますよ‼あなたがしていることは当たり前の事です♪

• わお

わお

ご回答ありがとうございます(^^)貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。とても温かいお言葉を頂き、本当にありがとうございます(^^)救われました!ありがとうございました。

• 3月26日
ramunekko

私も平日は実家や自分の祖母の家など行きまくってます。
一緒に昼御飯を食べたり、夜ご飯のおかずをもらってきたり、旦那が飲み会の土日は泊まりにいったり、逆に母や妹にまで来てもらったりして至れり尽くせりしてもらってます😂
夜誰かに会いたくなるの分かります。子どもと一緒にいるのも楽しいけれど、二人でいると大人と喋りたくなる瞬間ありますもん。
支援センターなども行きますが、やはり身内と過ごすとホッとしますよね。
頼ることで、ママが心穏やかに過ごせるならその方がいい気がするのですが…
旦那さんは何が一番不満なんですかね🤔💦

• わお

わお

貴重なご意見を頂きありがとうございます。同じ気持ちの方がいて下さって、嬉しく思いました(^^)子どもは可愛いのに、不思議と夜は大人に会いたくなるんですよね…。私も、色んなニュースがある中で、ママが心穏やかに過ごせることが一番だ大切と思います。旦那とはしっかり話していこうと思います(^^)ありがとうございました。

• 3月26日
りーママ💕

頑張ってると思いますが、頼りすぎかな?と(>_<)例えば私なら、旦那に子ども任せたのにしょっちゅう実家に連れて行ってばっかりだったら、何で自分でお世話しないの?何で自分で見ないの?って文句言います確実に💦
たまに頼って一緒に成長を見守ってもらうのは全然いいと思いますが、実家を出て自分の家庭を持った以上は、それなりに自分たちで生活するものと思っていました(>_<)

• わお

わお

率直なご意見、ありがとうございます。ご意見を聞かせて頂いて、うちの旦那もりーママ💕さんと同じように考えていたのだとわかりました。頼る頻度が多すぎて、嫌だったのかもしれません。もう少しやり方を変えていこうと思います。ありがとうございました。

• 3月26日
ポインター

頼れる環境なら頼ってもいいんじゃないかなと思います。育児は2人でするものという方もいらっしゃいますが、生物学的には本来集団でするものです。嫉妬で言ってると思います💦
私も親元から遠いところなので誰にも頼れないので正直うらやましいと思いますが、頼れる立場の人がわざわざ大変な状況にしなくてもいいと思います。
ただまあ旦那さんがよく思っていないなら、頼る頻度を減らして配慮してもいいかもしれませんね。

• わお

わお

貴重なご意見、本当にありがとうございます。ご実家から遠い方の立場でありながら、わざわざ大変な状況にしなくても良いと言って下さり、本当に嬉しく思います。旦那との想いも尊重して、少し頻度を減らしてみようと思います。ありがとうございました。

• 3月26日
♡Mママ子♡

私も実家近いので週一くらいでは帰りますし、おかしいとは思いません!
でも、逆ならどうなんでしょうね😣
自分が働いてる間に義実家にばっかりいってご飯食べたり風呂入ったりって嫌な人結構いますし、私はご主人の気持ちもわかります😢

• わお

わお

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見、ありがとうございました。旦那の気持ちも尊重し、しっかり話していこうと思います。ありがとうございました。

• 3月26日
ままりん

えらく頼っているなという印象です。
ご主人も出来ることは自分でして欲しいと思っているのでは?🤔
一切行かない方がいいとかではなく、頻度が多く感じます。
私がご主人の立場だったらそんな実家ばっか頼らないで、自分でみようと思わないの?と、言ってしまいそうです。

• わお

わお

ご回答ありがとうございます(^^)率直なご意見、ありがとうございました。皆さんのご意見をしっかりと参考にさせ頂こうと思います。ありがとうございました。

• 3月26日
(˘ω˘)

頑張ってない訳ではないと思いますよ。

うちはお風呂だけ手伝いに母が来てくれます。旦那が休みの日以外は来てもらってます。おかずを貰ったりもしますし、日中散歩がてら祖母の家に遊びに行くこともあります。刺激にもなるかなって思うし。
でも実家でお風呂入ったり、ご飯食べたりはないですねー。夜外に出すのも嫌だったのもありますし、リズムがついてるのでお昼寝の時間までには帰ります。

でも個人的には親が来て手伝ってもらうのと、自分が行って手伝ってもらうのって少し間隔が違うかなぁとも思います。そういう意味では少し甘えてる気もします。
旦那さん的には自宅を軸にして欲しいんじゃないかなぁって。もちろんしんどい時は頼ればいいと思うけど、その頻度が高すぎるといつ自立するの?って気持ちにはなるかもしれないですね。特にご飯まで食べさせてもらったりしてるのなら。
お風呂の手伝いが必要なら来てもらって自宅のお風呂で慣れるようにするのも大事だと思うし、夕飯も3人別々に食べなきゃいけなくてもそれに慣れる必要もあると思います。

• わお

わお

ご回答ありがとうございます(^^)貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。お風呂は多くて週3回程度実家なので、半分以上はアパートのお風呂に入っています。子どものご飯だけは基本的にアパートなので、一緒に食べるという事は出来ていないです。各ご家庭で育児の仕方は違うんだなあと当たり前のことを今回学ばせてもらいました。ありがとうございました。

• 3月27日
ママリ

遅くまで働いて休みの日は家族と出かけたり手伝ってくれるなんて良い旦那さんではないでしょうか。正直、旦那さんは体はしんどいと思いますよ。そんな中、自分がいない時はご実家で過ごされているのを見て、自分の必要性を感じなくなったのではないでしょうか。夕飯をご実家でいただいているということは旦那さんの夕飯はどうされているのでしょうか?育児も大変ですがたまには仕事で遅い旦那さんを待って一緒に温かいご飯を食べたりしてみてはどうですか。
私だったら、自分がいない時に毎回旦那が義実家へ行ったり、そこでご飯を済ませていたりすると寂しい気持ちになると思います。
頼れる場があるのは良いことだし、甘えられるのであればしっかり甘えさせてもらったら良いと思いますが、旦那さんも働くコマではなく家族の一員なので時にはいたわってあげたらと思います。

• わお

わお

ご意見頂き、ありがとうございます。遅番の日は、仕事柄、仕事場で夕食を食べてくるようになっています(^^)
    休日や仕事が早く終わる日は一緒に温かいご飯を食べています。

• 3月25日
  • わお

わお

2回目の返信すみません。
    貴重なご意見、ありがとうございました。私も、とても良い旦那さんだと思っています(^^)しっかり話し合っていきます。ありがとうございました。

• 3月26日
くみ

うちも実家が近いので、仕事復帰する前は週1くらいで実家に行ってました☺️今は平日は仕事で、旦那もシフト制で月に2.3日しか休みが合わず、お互い朝は早く帰宅も遅いので、基本土日は家のことをやってるのでほとんど実家には行けてません😭
わおさんの質問を見た時に、正直羨ましいなぁ(><。と思いました!
でも、頑張っていない。というふうには思いません‼︎頼れるところは頼って良いと思います‼︎
ただ、もう少しお子さんと2人、もしくは同世代の子達と過ごす時間があった方が良いのかも?と思いました!
旦那さんは仕事で疲れている中、育児も頑張ってくれていて、旦那さんは、大げさに言うと、寝てる時以外ずっとなにかを頑張ってるって事ですよね。もう少し旦那さんが休める時間を作ってあげたりすると違うのかも?☺️もしすでに作っているようでしたらお節介すみません💦
あと、子育てをする上で母親である自分が、子どもを守るために強くなっていきますよね。ストレートに言わせて頂きますと、親と旦那はいつまでもずっとそばにいるわけではありません。文面から感じた事ですが、たぶんわおさんは寂しがりやなのかなと思うので、もう少したくましさが必要なのかなと感じました。私もかなりの寂しがりやの怖がりやですが、子育てをしていくうちに少しずつそれが緩和されていった気がします😌

長くなってしまいすみません💦
まずは日中、実家ではなく、支援センター(保育園の子育て支援や、市町村でやっている施設)で、同世代の子と触れ合ってみてはいかがでしょうか?👀お子さんにとっても良い刺激になりますし、わおさんも、同じくらいの子を持つママ達と、悩みや楽しさを分かち合ったりすると、だいぶ気分転換になりますよ♬

• わお

わお

長文を作ってくださり、本当にありがとうございます(^^)労力もかかるのに、本当に感謝です。
    旦那さんは、補足した通り、時々娯楽で楽しんでもらったりしています。
    平日の日中は、同世代の友達と会ったり、暖かい時期は子育てセンターに足を運んだりしていました(^^)土日の日中は、母が都合の良い日は実家に遊びに行っているという感じです。

• 3月25日
  • わお

わお

2回目の返信すみません。貴重なご意見と、沢山の文書、温かいお言葉、本当にありがとうございました(^^)

• 3月26日

ご実家のお母様は負担になってないのですか?
うちは実家が近いですが親に負担をかけたくないと考えるタイプなので極力自分達でやるようにしてます。
頑張ってないママはいないと思いますが、ご主人が気を悪くするのにはそれなりの理由があるんじゃないでしょうか、、、

• わお

わお

ご回答、ありがとうございます(^^)実家の母や父は、行く度に喜んでくれます。2時間程度ですが、全く負担ではないとは言い切れないと思っています。うちの旦那も、みづちぃさんと同じように考えていたんだと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

賛否両論あると思いますが、私はご両親が負担だと思っていないのであれば頼っても良いと思います。
私も旦那の帰りが遅くなる時は実家でお風呂を入れてもらい、夕飯も食べて帰って来ますよ!
育児は夫婦でするべきとか、こうしなきゃいけないとか決まりは無いのだから、子どもが健康にのびのび育てば夫婦で育てても、親に頼ってもどちらでも良いのではないかなぁと思います。

• わお

わお

貴重なご意見、ありがとうございます。同じ方のご意見を聞かせて頂いて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。実家の父と母は行く度に喜んでくれています。初孫なので余計に会えるのが嬉しいみたいです(^^)温かいお言葉、本当にありがとうございました。

• 3月26日
ママリ

私と結構似てますよ。笑
違うのは実家に行く時間が午後2時~5時ぐらいまでなとこですかね😂

なのでお昼ごはん、夜ご飯、お風呂は自分でやってます😃
が、旦那が早い日は旦那がお風呂です😂
そしてたった3時間ぐらいなので
実家に行ってたことはわざわざ言ってません😂

• わお

わお

ご回答ありがとうございます(^^)似てると言って下さって、嬉しく思いました。しかしあるみかんさんはお風呂を1人でされていて、凄いです!うちの母にも、実家に行った事、話さなければ良かったのに…と言われましたσ(^_^;)貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございました。

• 3月26日

実家に頼りすぎ?とか、おかしい?とかは、本人やご家族の自由だと思います。

が、私って頑張ってますよね?
と聞かれたら、
うーん。頑張ってるの?なにを?

と思ってしまいます、正直。
(ごめんなさい傷つけるつもりはないです)

お子さんのご飯はどなたが作ってるんですか?
わおさんが作ってるなら、その間娘さんはお母様がみてくれてるんですよね?
そしたら気楽にご飯作り出来るだろうし、
お風呂手伝ってもらうのだって、かなり楽してるほうだと思います😌❤
世のお母さんはみんな裸で子供先に保湿して着替えさせて、自分が着替える頃にはボッサボサですからね😂笑
お風呂上がりに一息ついたら汗かいてます笑

確かに子育ては大変ですが、かなり頼ってる印象なので、その状況で私頑張ってないの?と聞かれたら、頑張ってるよ!!偉いよ!すごいよ!
と、私は本心から思うことは出来なかったです...
私が頼れずワンオペ育児してるので、絶対楽じゃんそんなに見ててもらえるなんて!と思ってしまいました😩💦

気を悪くされたらすみません(´;︵;`)

• わお

わお

回答ありがとうございます(^^)ご飯は先に済ませて、実家でお風呂を頂いています。お話聞かせて頂いてありがとうございます!やはり、お風呂を1人でされている方は凄いです。育児の中でかなり労力を使いますし(;▽;)それを毎日されているのだから大変ですよね。それを感じずに済んでいる私ですから、母や旦那の協力のおかげで楽にさせて頂いていると改めて感じました。息抜きは出来ていますか?

• 3月26日

退会ユーザー

もちろんわおさんが頑張ってない!と思ってるわけではないですが、周りに頼れる人がいて頻繁に帰って手伝ってくれる人がいると楽になる部分はかなり多いんじゃないかなと思いますね😌❤
    悪いことではないとは私は思います。
    うちは息抜き...出来てはいないですが、旦那が帰宅したあとは色々気にかけてくれたりするのでそこが救いですかね☺︎︎︎︎

• 3月26日
  • わお

わお

お返事ありがとうございます(^^)
    息抜きは出来ていないんですね💦気にかけてくれる言葉だけでも嬉しいですね✨素敵な旦那様です。息抜きも出来ずにフルで頑張っておられる姿、想像しただけでも…とても尊敬します(><)。本当に凄いと思います。。。

• 3月26日
のんこ

私は週に2日母に来てもらってパートに行ってます。
週末の土曜日と日曜日も、母や姉その子供達と私の旦那含めてお出かけしたり一緒にいます😊
そして、残りの3日は旦那が夜勤でいなかったりすると実家や姉のとこに遊びに行きます🎵
もちろん、行かない時もありますが💦
私は、母や姉に頼ってるという感覚は無いです(笑)
息子が楽しそうにしてる姿を見たいから、遊んでもらえる相手がいる場所に行くと言う感覚です😅
旦那も、家にいる時はなんでも育児に関しては言えばしてくれます😊
そして、旦那は私が実家や姉のとこに行くことに何も言わないどころか、良いと思ってると思います😅
家で私とだけよりも、実家や姉のところに行き、みんなと一緒にいる方が息子にも良い刺激になる事が分かってるので👶
そして、私は皆に可愛がられる息子を見てのんびりも少しはできるので、確かに楽させてもらってると思ってます😂
家で息子と二人きりでも、息子がどんなにグズグズ言おうが、お陰様でイライラした事一切ないです😆✌️
ただただ可愛いと思いながらの生活ができてるのは、この環境のおかげ??と思います🙄
育児は1人でもできますが、1人でしなければいけないものでも無いと思います😊
色んな人と触れ合って、皆に可愛がられる方が子供も幸せかなと。
それが出来る環境の私達は本当に幸せ者ですよね😂✌️
ただ、旦那さんが嫌だと思ってるのであれば、すこーし控えるのも夫婦関係を上手くいかせるためにはいいのかもしれないですね💦

• わお

わお

ご回答頂き、ありがとうございます。沢山、文を考え作って頂いて、本当に感無量です。私も、いまの環境が自分とって良いバランスになって、思い詰まらず育児が出来ていると思います(^^)自分の両親も、娘に会えるのがとても嬉しいようで、行く度に喜んでくれるので、めっちゃ行ってしまいます笑。旦那の気持ちも尊重し、もう少しやり方を変えようと思います。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• 3月26日
らいむん

私も実母実父が日曜日お休みで
ほぼ毎週のように帰っています!
それ以外の平日は家で息子と二人で過ごすか、
たまに祖母が来てくれてお昼を一緒に食べたり
息子と一緒に遊んでくれたりしています!

私の個人的な意見ですが
何を基準にして頑張っているって
誰が決めるものでしょうか。
誰かが基準を決めたわけですか。

周りに頼れないから
ワンオペだから、頑張っている
っていうのは違いますよね。
皆んな何かやりくりして
頑張っていますよね。

他の方のコメントを拝見する限り
頼る事がいけない
もう少し一人でやらなきゃいけない
私はそんな風に感じてしまいます💦

一人で潰れない為にも
少しでも笑っていられる為にも
頼れる環境であれば頼っていいと思います。

私は旦那の帰りも遅く、朝も早いので
私の精神状態を分かってくれて
旦那は承諾してくれています。

ですが、ただ旦那さんが快く思っていないのなら
ちゃんとお話しするべきです。

• わお

わお

貴重なご意見頂き、本当にありがとうございます。皆さんに頑張ってますか?と聞く事自体、間違えていたなあと反省しましたσ^_^;らいむさんのおっしゃってくれた通り、基準はそれぞれ違いますよね。
    今回、この質問のせいで、頼ることがいけないと感じてしまわれたなら、本当にすみません( ; ; )私も、らいむさんがおっしゃってくれたように、潰れないためにも、頼れる環境であれば、頼っていいと思います。
    何より、こんな世の中ですので、ママが心穏やかに、苦しくならないように育児ができるのが何より一番大切だと考えます。我慢する事、大変な思いをする事、しんどい事、が必ずしも正しいとは限りません。自分を大切にしなければ、子どもを大切にする事は出来ないと思っています(^^)どうか、ご自身を責めないように⋆*✩
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• 3月26日
  • らいむん

らいむん

今気づきました!
    遅くなって申し訳ありません💦

いえ、言葉足らずでごめんなさい💦
    私も頑張る基準っていうのは
    人それぞれだと思っているのですが
    あくまで私の意見ですが
    他の方がコメントしているように
    他人に頼り過ぎなどと言う事に
    少し違和感を感じてしまったので💦

私も同じような環境で似ていたので
    人の物差しで測られるより
    わおさんが少しでも穏やかで
    優しい一日を送って欲しいと祈っています(^^)

旦那様と話し合い理解し合うことも
    難しい時もありますが
    夫婦なので、我慢する必要なんてないですし
    わおさんのやりやすいやり方でやるのが一番です(^^)

• 3月27日
  • わお

わお

お返事ありがとうございます(^^)
    温かいお言葉、嬉しく思いました。本当にありがとうございます✨

• 3月28日