※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱないの!
ココロ・悩み

8ヶ月の女の子の大阪在住の母親がパニック障害で、主人は平日は関東で働いており、土日しか家にいない。引っ越しの準備があり、主人の協力が得られず、市のサポートも難しい状況。子育てに追われ、心身ともに限界を感じている。

吐き出させてください。泣きそうです。

8ヶ月の女の子の大阪住みの母親です。パニック障害持ちです。
先月、大きい発作が来て救急車で運ばれてから、なかなか体調が回復せず、発作が頻発しています。

主人は平日は関東で仕事のため、家にいるのは土日だけです。

双方の実家は遠く、また、実母はフルタイムで働いているため、どちらにもあまり頼れません。

パニック発作が頻発する中、月曜〜金曜まで子供と2人きりだけでも、心身ギリギリなのですが、この度転勤が決まり、来月までに引っ越さなくてはならなくなりました。

主人は休みの日しかいないし、あと一ヶ月以内に引き払わなければいけないのに、土日だけではどうにもなりません。
かといって平日、引っ越しの準備まで任されたら、もうほんとに心身が持たないほど、いま体調が悪いのです…

娘は後追いの時期に入り、視界から消えると大泣きしてついてきます。家事育児でいっぱいいっぱいです。

主人に、あと一ヶ月だけ大阪から通うor遠隔でどうにかならないか聞いてみたのですが(わりかし融通がきく職種のため)、
「無理」
の返事のみで…

市のサポートも頼んでいるのですが、難しいと言われてしまい…。

土日主人は寝てばっかりだし、本当にしんどいです。
ただただ吐き出したくて文章にしました。
とにかく今は発作が辛くて、消えてしまいたいです。
でも、子供が本当に可愛いので必死に耐えています。

まとまりのない文章、失礼しました。

コメント

あ🧸

一時保育に預けるのはどうですか?
まず1人になれる時間を作ってみた方がいいかと思います!

• ぱないの!

ぱないの!

コメントありがとうございます。

親の体調を理由に一時保育に預けても、親の怠慢だと思われないでしょうか?
    みんな育児頑張ってはるのに、わたしだけ自分の都合で一時保育に預けている気がしてしまい、自分で自分が許せなくて…

• 3月25日
  • あ🧸

あ🧸

そんなこと思われないです!
    今はリフレッシュのために預けることも増えているので気軽に使えます!
    そんなふうに思わなくて大丈夫です。
    難しいと思いますが頼れるのは頼った方がいいと思います!

• 3月25日
  • ぱないの!

ぱないの!

そうなんですね😭親の都合で子供を預けるのに抵抗があったのですが、あ🐼さんから一時保育の現状を聞いて、もっと気軽に頼ってみようと思いました!早速調子の良い時に下見に行ってきます!

• 3月26日
  • あ🧸

あ🧸

よかったです😔

• 3月26日
TACO☆

娘ちゃんがまだ小さくて後追いの時期で、相手をしながら片手間に一人で引越しの準備なんて、もし体調万全で元気いっぱいな状態でも無理です!💦キツいです💦

救急車で運ばれたとのこと、パニックの大きい発作なんてきっとすごく怖かったですよね…😢引越しが無かったとしても一時預かりをお願いする十分な理由になると思います✊

パニックの不安を抱えながら日々の家事育児をするだけでも本当に本当に大変だと思います。もうこれ以上頑張り過ぎないで、自分の身体を大切にして、周りの使えるサービスや人脈はフルに頼って、無事に引越しの準備が出来ますように🙏✨

• ぱないの!

ぱないの!

読んで、涙が出ました。

娘は本当に可愛いのですが、思う存分可愛がってあげられない自分の体調の悪さにほとほと嫌気がさし、ネガティブになっていました。

パニック発作が辛すぎて(いまは1日1〜2回)、それだけでヘトヘトになっている中、少しでも姿が見えなくなると泣き叫ぶ娘の声を聞くとさらに具合が悪くなるときもあり、自分のことと娘のことでもういっぱいいっぱいで。

人に頼るのがすごく苦手なので、頑張ってSOSをもっと出してみようと思います!!

• 3月26日
  • TACO☆

TACO☆

グッドアンサーありがとうございます✨泣かないでー!😭辛かったですね💦ママリで吐き出せて少しでも気持ちが軽くなったら良かったです✨

ウチの旦那もパニック持ちで、ずっとお薬飲んでます💊数年前に仕事で行くことになったベトナムの行きの飛行機で初めて発作が出て、過呼吸で息ができなくなって本当に怖かったと言ってました🌀その時はパニック発作のこと知らなくて、またなったらどうしようって考えると苦しくなったって言ってました😢しばらくは新幹線もライブ会場とかも苦しくなったって言ってました。旦那は数年かかって少しずつ大丈夫になって克服しつつありますが、発作が出たばかりだと怖くなりますよね😢旦那さんが平日居ないと尚更ですね。。

実家の親は数日だけでも来てくれたり出来ない感じでしょうか?遠いのかな?

まずは近所の保育園に預かり可能か相談してみるのはどうでしょうか。市役所の保育園の管轄の部署に電話して相談してみるとか。今の状況から少しでも負担が軽くなるように出来ると良いのですが…😢

• 3月26日
K

旦那さん、パニック障害のこと知ってるなら、奥さんの体調が1番心配になると思うのですが、奥さんが病気なのに何もかも任せるというのは有り得ません!このままでは引っ越せないよと急がさないと引越し間に合いませんね!うちも引越しの時は毎日ダンボールに詰めて、引越しの時には時間がかからないようにすぐ持って行ける状態にまでしてました。うちの場合2週間あれば荷造りできました。
何とか旦那さん片付け協力してくれたらいいですね。

• ぱないの!

ぱないの!

そうなんです…このままやと現実的に引越し準備が間に合わないということを、言っても言っても分かってもらえなくて😭
    やっぱり毎日何かしら用意しますよね⁈わたしも独身の時何度か引越ししていますが、みかんさんと同じように、できる時にできるものを毎日ちょこちょこやっていました。いまは体調の面もありそれができないから本当に焦っています。
    もう一度主人に訴えてみます😢

• 3月26日
もも

大丈夫ですか?
落ち着いてください。
わたしもパニック持ちです。
頼れる人が近くにいない中の子育て、本当に大変だと思います。

保育士をしています、一時保育に理由は必要ないですよ!もし万が一聞かれても、急な引っ越しで、近くに頼れる人がいないのでと言えば大丈夫です。
引っ越し準備は、お金がかかりますが業者さんに詰めてもらうサービスもありますし、頑張りすぎないでください。
保育園を利用するのは気が進まないかもしれませんが、子どもさんは離れるときは涙が出ますが意外と楽しく過ごしています。ぱないの!さんが、笑顔でいてくれることが娘ちゃんは一番嬉しいと思いますよ。

• ぱないの!

ぱないの!

ももさんもパニックもちなんですね。。パニックもちの妊娠も、すごくしんどいことと思います😢(自分もすごくしんどかった、、)

保育士さんの生の声が聞けて、とても良かったです!確かに、ママが家でしんどそうにしてるより、保育園の先生たちとのびのび遊べるほうが、子供にとってもいいかもしれないですね!一時保育、前向きに考えてみます。

• 3月26日
ねこ娘

一時保育はお母さんの体調(メンタル面も含めて)不良やリフレッシュの為に利用しても全然大丈夫ですよ!てかむしろその為にあるんじゃないですかね☺️怠慢だなんて思わないで下さい!私もパニック障害と強迫性障害持ちです😅
日中、子供と二人っきりだとしんどくなりますよね。
やっぱり1番は旦那さんに理解して貰って協力してもらう事が1番かなと思います‥‥

• ぱないの!

ぱないの!

ねこ娘さんもパニックもちなんですね…🤮育児中の発作とかどうされてますか?お薬は飲まれてますか?(質問ぜめすみません…)

主人はパニックのことも知ってるし、理解してくれているのですが、
    「しんどいやろうけど仕方ないから頑張って」
    だけで、つらいです😥

• 3月26日
  • ねこ娘

ねこ娘

薬は今は飲んでいません。
    幸いな事に発作も半年に1回ぐらいに減りました。
    以前の発作の時は旦那が家にいた時だったので何とかなりました😅

旦那さん、本当に寄り添って欲しいですね…

• 3月26日
  • ぱないの!

ぱないの!

発作、薬なしで乗り切られてすごいですね!尊敬します😵見習わないと…

私はいまは、1日1〜2回くらい軽めの発作が出ます。毎日が発作疲れで、発作と家事と育児だけでもういっぱいいっぱいです…

• 3月26日