※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

26週の妊婦で、子宮頸管が2.4センチと短いことが指摘されました。お腹の張りがあるが特に処方はなく、入院は避けたいと考えています。今後の経過に不安がありますか?

現在26週です‼︎

ここ最近お腹の張りが頻回にあり今日の健診で子宮頸管が2.4センチと言われました。
医師からは
「海外だとそこまで調べないし日本位だけどね~‼︎特に日本は慎重だから‼︎まぁ入院までしなくていいと思うんだけど、、、」
と言われました。
上の子もいる為入院は避けたく、特に自宅安静などもなく(診断書必要なら書くよ‼︎みたいな感じでした)仕事もとりあえず続ける方向となりました。
ただお腹の張りがこれ以上増えるようなら受診してくださいとの事で今日は帰ってきたのですがやはり2.4センチは短いですか???

特に内服などの処方もなかったです‼︎

コメント

M

先生にもよるみたいですけど、私の場合30週ぐらいで2.4センチで即入院でした😭

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊‼︎
    やはり先生によるんですね💦

• 3月25日
  • M

M

上の子がいると安静も難しいと思いますが、、安静第一です🙌

• 3月25日
  • ちぃ

ちぃ

母と一緒に住んでるので甘えれる時は甘えてなるべく安静にしてすごさしてもらいます😊‼︎

• 3月25日
あーちゃん

私、同じ週ですが
今日計りましたが4.8でしたよ!
2.4は、短すぎませんか?
その数字までいけば、私は入院しないといけないと言われました。
念のため、安静にしてたほうがいいと思います(>_<)
いろんな先生がいたりもするから何ともいえないですが、心配です(>_<)

• ちぃ

ちぃ

4.8センチもあるんですね💦
    その半分と考えるとやっぱり短いですよね‼︎
    私も色々ネットで調べてはみましたが2.5センチきると入院などが多く書かれてました‼︎
    念の為明日職場の上司と相談して休めそうなら休んで安静に過ごします😔‼
    ありがとうございます😊︎

• 3月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も、主様と一緒でお腹の張りが最近でてきて今日緊急でいってきたんですが、張ってることは張ってるといわれましま。でも、2 .4だと仕事は普通止められるぐらいです。26週にしては短すぎます。26週では、1000g赤ちゃんはいかないのでまだ危ないみたいなので切迫早産はさけたいところと先生もいってました!
    あまりに張るようなら、仕事を一旦止めて、薬処方してもらったほうがいいですよ(>_<)なにかあっては、遅いので(>_<)不安にさせて申し訳ないですが、その先生大丈夫かな?と思って主様の身体が本当に心配です!!
    安静にしてくださいね(>_<)

• 3月25日
  • ちぃ

ちぃ

あいあいさんもお腹の張りがあるんですね。
    無理しないでくださいね‼︎
    なるべく横になって過ごしてますが横になっててもはることもあるので少し不安です。
    逆子だから???など色々考えてましたが頸管が短いせいなんだと今日わかりました💦
    今はクリニックなので出産となると総合病院なので(32週頃に総合病院へ受診予定です)いざとなれば早めてもらい総合病院の方へ転院も考えてます😔

• 3月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

主様も、無理せずに
    きつかったらすぐに休んでくださいね😭✨こういうときこそ、周りに甘えましょう♥
    せっかく授かった赤ちゃんですから😭
    薬は、念のためもらいにいったほうがいいですよ❗
    お互い、元気な赤ちゃん産めますように…🌠💕

• 3月25日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊
    お腹の子守れるのは母親だけだしお互い無理しないで元気な赤ちゃんうみましょうね❤︎
    お互い頑張りましようね😊‼︎

• 3月25日
a.

26週で2.4cmは短いですね
2.5cm切ると入院が多いみたいなので…
私は切迫で入院してましたが、入院になる直前の先生との話では、上に子供いたら自宅安静だけど初めだからね〜入院して様子見ようね〜と言われました
ちなみに、34w4dで1.9cmでした
入院避ける為にもできるだけ安静にされた方がいいかなと思いました😌

• ちぃ

ちぃ

やはり2.5センチきると入院が多いんですね‼︎
    仕事は明日職場の上司と相談して休めるか確認してみます💦
    なるべく安静にして過ごします💦
    ありがとうございます😊

• 3月25日