※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が1歳になったら保育園に預ける準備中。断乳のタイミングや水分摂取について相談。

子供が1歳になったら保育園にあずけます😊
育休終わりの1ヶ月前から保育園に預けて慣らし保育をしていきます。
なので11ヶ月、4月15日から保育園です😂

そして離乳食後まだ欲しいと泣くので毎食後授乳しています。離乳食は170g〜200gでかなり食べてくれます。水分はストローマグで1日200〜300㎖。
生後1ヶ月から哺乳瓶拒否でミルクは飲みません😢保育園でハイハイが無料で出るから飲む練習しててと言われたのでこの前マグであげても飲まなかったです。

そこで質問です
①保育園に入るまでにはやっぱり断乳したほうがいいですよね?
②4月15日から保育園なので何日ぐらい断乳したらいいですか?
③水分を取るのが好きじゃないので時間を見てちょこちょこはあげてますが多くてトータル300㎖ぐらい…断乳したら水分足りるのかわかりません、少ないですかね?

よろしくお願いします。

コメント

オムハンバーグ

①保育園に入る前に日中だけでも断乳しておいた方がお子さまのためかなと思いました。
②何日間断乳...我が家は4日間ぐらい飲ませなかったら、すっかりおっぱいは過去のものになりました☺
③水分はたぶん喉が乾けば飲むと思いますので、量は気にしなくてよいのでは?
脱水の症状だと唇が乾くとか口の中が乾燥するらしいのでそうでなかったら、今日は飲みたがらないなーと思っても無理には飲ませてません。
ただいつでも水分補給できるようにしてます☺

• もも

もも

そうですよね、いきなり預けられて授乳もお預けだと可哀想ですよね😢
    夜間断乳はだいぶ前から完了してるので日中目安一週間みて頑張ってみます。
    量気にしなくていいなら良かったです。マグには常にお茶をいれてて水分補給できるようにはしてるのでこのまま様子みたいと思います😊

回答ありがとうございました❗️

• 3月25日