※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

昨日の結婚式でマタニティマークの対応について質問です。料理についての配慮や火の通し方に疑問を感じたそうです。他の式場ではどのような対応がされたでしょうか?

昨日某表参道の結婚式に参列しました。
妊娠中なのは式場側も把握しており、披露宴の座席にはマタニティマークが貼ってありました。
デカデカとマタニティマークを貼ること自体も驚きましたが、料理の前菜で刺身が出てきました。
一見お刺身が入ってるようには見えず、メニューにも魚が入っていること自体記載がなかったので口にしてしまいました。

メインのステーキは火が通っていましたが、なんのためのマタニティマークなんだろう…と。。。
有名な式場であるにも関わらず、認識が足りないんじゃないかなとふと疑問に思いました。

私の結婚式の時は特にマークなどはなく、当たり前のように火を通して料理を提供してくれましたが、みなさんが参列された式場はどのように対応してくれましたか??

コメント

h31a11

妊婦は魚食べてはいけないなんてないのでそこは普通なのでは??

あき

マタニティマークはなかったですが、私も似たようなことありました…
刺身の代わりに、天ぷらが出ましたが、お肉は生でした…
怖くて口にはしませんでしたが…
他の友人は、『お肉美味しかったねー』って言ってたので、ちょっとショックでした…
しかも、新婦(友人)は妊娠中で切迫流産で自宅安静中だったらしいので、わかると思ってたのですが…
式場にもちゃんと、確認すればよかったなと思いました。

2kids.mama♡

それなら最初から刺身は食べれないとか言えばいいと思いますよ😂
式場側も新郎新婦側も言われないと分からないし
みんながみんな気にするわけじゃないので😂

マハロ

お刺身は妊婦はダメじゃないと思いますよ^_^
何か疾患とか事情がない限り^_^
もらった冊子に書いてありました^_^
魚の種類によっては食べすぎると良くないみたいです^_^

deleted user

結婚式場で働いてるものです。
私の働いている式場では座席にマタニティーマークを貼らないです。
ですが椅子にはクッションとひざ掛けは用意しています。

朝のミーティングの際にこの披露宴には妊娠中のお客様がいるか、またお子様がいるか、アルコールNGの方がいるか。など全員で確認し、始まる前に自分でも席をちゃんと把握しときます。
料理については、妊娠中の方は別の料理(妊娠中NGな食材を抜いて他の食材を使用する)など行います。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

生物を心配してらっしゃるんですかね。。

一見分からない程度なら心配いらないと思いますよ
私もたまにはお寿司食べてましたし・・・
今までも提供されてるってことだと思います

マタニテマークは客が席外している際にアルコールついでしまったりもあるかもなので、よる分かりやすく配慮してるのかな?と思います

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    客っていうのはゆきさんでなく、周りの招待客がゆきさんが席外している間にって意味です☆

    • 3月25日
M

正直なところ、こちらからお願いをしない限り、または新郎新婦さんからお願いをしない限りは、妊婦だからと言ってそこまで料理の配慮ってされないと思います。アレルギーと同じで伝えなければ伝わりません。
また、妊婦が食べてはいけないものなんて正直ありません。妊婦自身が自分で勝手にこれはダメ、あれはダメ!と決めつけているだけで、控えた方がいいものはあっても食べてはいけないものはないので、今回は配慮がされてないとしたら、お伝えしてなかった方だと思います。

いーいー

お酒やタバコじゃないのなら生魚は食べ過ぎなければ大丈夫です!
認識が足りないのではなく自分がちゃんと言うべきだったと思いますよ。

SDluv32♡...*゜

うーん……食べる食べないは自己判断じゃないですか??
私自身妊娠中に回転寿司行きましたが、自己判断で生魚だけたべてなかったのですが😣周りはあまり気にしないで食べる妊婦さんもいらっしゃいますし。

森の人

新郎新婦がメニューこの人のだけ変えてほしい、と言わなければ基本的に式場側が機転効かせてメニュー変える、とかはなかったですよー💦
もしゆきさんが新郎新婦に妊婦だから生ものやめてほしいと伝えていても出てたのなら、おかしいですが😭!

マタニティマークをでかでかと貼るのには驚きです!😣

ゆ

招待状に食べれない食材を書くところがありますがそちらは書かれましたか?
それじゃなければ妊婦はお刺身がダメとかはないので式場の対応は間違ってないかと。
お肉に火が通っていたのはお腹を下す可能性があるからという配慮だと思います。
ただまだ20週の時点ででかでかと断りもなくマタニティーマークを貼るのはいやですね💦

いず

妊娠中に結婚式に出席しました。
私は生ものは控えていたので、出席ハガキに出来れば生ものは控えて欲しいと伝えていたので生ものは出て来なかったですよ!
マタニティマークはアルコールサービスの提供をしないようにする為とかじゃないんですか?💡

生ものを控える控えないはそれぞれ違いますし。
もし生ものを控えているから配慮して欲しいと伝えているのにも関わらず、提供されたのならおかしいとは思いますが…。
マタニティマークがあるからとか妊娠してるからといって全てにおいて配慮してくれると思うのはちょっと違うと思います😅

きなこ

絶対にダメなものじゃないので、式場に配慮しろというのは難しいと思います。

妊婦の時に式に参列しましたがか、新郎新婦が気がきく方なら事前に何を控えているのか聞いてくれました。
聞かれなかった場合は、自分から言うか、メニューと睨めっこして食べないようにするしかないです。

妊娠中は何かと気になる事が多いと思いますが、食べてしまったものを気に病んでもお腹の子に良くないので、少量なら大丈夫と思って気にしないことが重要ですよ!
(実際、お刺身気にせず食べてる妊婦さんもいますしね!)

minachi

派遣の配膳で10年以上働いてて、式場は6〜7ヶ所を転々としてますが、マタニティのお刺身を変更してるところは1ヶ所しか無かったですよ🤔
ちなみにそこは新しめのハウスウェディングです!
大きくて有名なホテルも行ってますが、お刺身のメニューはそのままです!

アルコールがNGになるくらいでしたね。シャンパンのソルベがフルーツのグラニテになったりとか。

タルギ🍓

先月結婚式をしました😃
招待客の中には妊婦、授乳中の方も来てくれて、招待状の返信ハガキのアレルギーの欄に「アレルギーではありませんが、妊婦のため生物類、アルコールは控えています」等の記載をしてくれていたので、
プランナーさんとの打ち合わせの時にその旨を伝えると
「アレルギーでは無いので、メニューの差しかえは出来かねます」とハッキリ言われました。
飲み物はノンアルで対応してもらい、テーブルの担当をして下さるスタッフさんは女性に変えてもらったのですが、お料理の件は「ハガキに書いてくれてたけど、差し替えは出来なくて前菜にお刺身みたいなのが入ってるけど、ごめんね💦」と事前に妊婦の友人に伝えることはしました。
事前に伝えてくれていた友人の
そういう配慮が私はありがたかったです😄

まりん

妊娠中でも生物気にしない方も居ますからね😔
私も妊娠中に結婚式に参列した事ありますが、妊娠中の為、生物とアルコールはNGと結婚式にお誘い頂いた時に新郎新婦さんに式場にお伝えしてもらうようにお願いしました😊

マタニティーマークは1度も貼ってあった事はないですが前菜の飾り付けに私のだけ特別な仕様にされていた事はあります😊