※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが寝るのが難しく、夜泣きも激しい。ネントレを試みたが、一人では無理で泣いてしまう。赤ちゃんを抱っこしないと眠れない状況で、ネントレができるか不安。

ネントレってどうなんでしょう?
生後8ヶ月ですが、寝るのがへたです。昼寝は抱っこじゃないと寝ないし、眠くなったら一人で寝るとか絶対ないです。眠くなるとギャン泣きです。
生後5ヶ月から夜泣きも激しいです。根性あるので普通に一時間は泣きます。三時間くらい寝ぼけながらも泣きやまないこともあります。
泣かせるネントレを試みて今日が2日目でした。昨日は主人もいたのでなんとか泣き疲れて眠るまで約一時間見ていられましたが、今日はわたし一人だったので無理でした。
眠くてギャン泣きして寝返りしたり暴れている我が子がかわいそうで、五分くらいで抱き上げて私も一緒に泣いてしまいました。
こんなに泣いてるのにこの子を抱っこ出来るの私しか居ないのにと思ったらとても泣き疲れて眠るまでなんて無理でした。
ネントレしないと夜泣きとか一人でねんね出来るようになるとか無理なんですかね…

コメント

ママリ🔰

時間かかるんじゃないかな?と思います!泣かれてもトントンしてあげるといいと思いますよ!今はまだいいかもしれませんが後に抱っこじゃなきゃ寝ないのが定着してくるかと思います😣💦

• くま

くま

横からすみません😱💦
    え!抱っこじゃないと寝れないのは定着しちゃうんですか?😱😱
    子供の体が大きくなってきてある程度年齢がいくと布団で寝るときが必ずくると言われたんですが…
    確かに抱っこやないと寝れない子は居ないなと私も納得、安心して息子に付き合ってたんですが……
    周りの先輩ママも絶対大丈夫やわ〜。て感じなんですけど…違うんですかね?😱😱

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子供にもよると思います!☺️
    ママリでも一歳半すぎても抱っこじゃ
    なきゃ寝ないっていう相談もありましたよ!その方は抱っこ紐も使われてたみたいです😅流石に一歳半まで抱っこじゃなきゃ寝ないのは体も重くなりますし早い段階でトントンの方がいいと思います!😊
    私の長男も3ヶ月からトントンで寝かせるようにしてました!次男も既に生活リズムも着いているのもありますし自然に寝てくれてます💭

• 3月25日
  • くま

くま

確かに子供によりますよね🧐
    ママリでそんな相談があったんですね知らなかった………😭😭😭😭💦
    それを聞くと抱っこネンネは悩みますが息子の場合ほんとに暴れてまくり泣くのでもう少し抱っこネンネで様子見てみます😑💓💓
    すみません!横から入ってしまって!
    失礼致しました🤦‍♀️

• 3月25日
くま

私もネントレを6ヶ月の時にしましたが同じく泣きまくってオエオエ言いながら暴れまくって可愛そうで断念しました😭
いつかは1人で寝るだろうし私は私の腕が重さで抜け落ちない限り(笑)はとことん付き合う事にしました😂💓
今しかない。と思うと私はどんな事でも付き合う気でいます😁👌

• るえ

るえ

同じですね!あんな姿見たら抱き上げずにはいられないですよね😭ネントレて昔からあったのかな?!親の都合じゃないのか?!とか思ってきたのでやめました。成長とともに必ず一人で寝られる日が自然に来ますよね😌

• 3月25日
まる

可哀想で一緒に泣いてあげられるお母さんなら、無理にネントレをせずにお子さんにとことん付き合ってあげることができると思いますよ❤️
うちの子は最近やっと一人で寝れる日がたまーにある感じになってきました(^^)
寝かしつけが辛すぎてたくさん悩みましたが娘に悲しい思いさせなくて良かったなって思ってます(^^)

• るえ

るえ

一人で自然に寝てくれるようになったら今の夜泣き対応も良い思い出ですよね🌟わたしもいつか一人で寝られる日が来ることを待とうかと思います😌

• 3月25日
ゆう

泣かせないネントレもありますよ❗️
清水悦子さんの本を参考にし、うちは夜の寝かしつけは頭ナデナデしていれば寝てくれるようになりました😓昼は未だにうまくいきませんが。参考までに😋

• るえ

るえ

わざわざ写真までありがとうございます😭✨見てみます!!泣かせない方法があるなら最高ですね!

• 3月25日
🐷

娘も朝寝、お昼寝は抱っこ紐じゃないと寝ないですよ( ´꒳​` )
夜寝かせるときも添い乳ではなく起きた状態で寝に入るまでおっぱい吸ってます!
夜中も起きておっぱいあげてましたが、寝不足が辛くて最近添い乳に変えてしまいましたが…
寝ぐずりもかなり酷いので私もネントレ考えましたが、いつかは1人で寝るようになるだろうと思ってするのやめました!
無理にしなくていいと思いますよ(⑉• •⑉)

• るえ

るえ

うちもねぐずりがかなり激しいです😂長い目で見たら今だけですもんね!わたしにはネントレ向いてないかもです(^_^;)

• 3月25日
まーみー

ネントレの前に生活リズムや寝る環境整えてますか?
あと、お昼寝をしっかりしてるかどうかも大切です🙌
愛波文さんのブログや書籍がすごく参考になると思います✨

• るえ

るえ

生活リズムも寝る環境もしっかり整ってます。

• 3月25日
れいん

個人的な考えですが、何をかわいそうと思うかかな、と思います。

私の息子も寝ぐずりがひどく眠いのに寝られなくていつもぐずぐずでした。
私はその状態が1番息子にとって「かわいそう」と思ったのでネントレしました。
ネントレの途中で大泣きしているのもたしかにかわいそうとは思わなくもありませんでしたが、これからずっと寝ぐずりすることを考えるとその方がかわいそうで、今息子が頑張れば結果的には泣く時間は激減するのかな、と思い頑張ってもらいました。

その結果、息子は昼寝も夜もベッドに置いて5分ほどで泣かずに寝られるようになりました。
夜中起きてもネントレしたので自分の力で再入眠できます。

ネントレは、ママの負担が軽減されることに目が行きがちですが、私は子供にとってどちらが良いのか考えるべきかなと思います。
・ネントレの途中で泣くのがかわいそうと思うか
・眠くても寝られない状態をかわいそうと思うか
るえさんがどう思うのかで決めれば良いと思います。

長文失礼しました。

• かおる

かおる

横から失礼します💦💦
    私もその考え同じかなぁーと☺
    寝れなくてママが一緒に泣いちゃったら
    お子さんはもっと不安で泣きますよね、、、
    私も、眠くてギャン泣きしてるのを見ると
    眠いのに上手に寝れないって辛いよな、、
    とヽ(´ー` )ヨシヨシします☺
    眠いのに寝れないねー
    つらいねー
    よし、寝ないでママと遊ぼうか☺❗
    なんかを声かけていると 不思議と寝ます
    ネントレの方法を未だに知らないんですが、
    中には疲れさせる為に泣かせておく人もいますしね
    子供が泣く=可哀想
    とは いろんな場面で 違いが出てくるのかなーと
    うちは頭ゴッチンして泣いても
    ヽ(´ー` )ヨシヨシはしますが、
    これからもっと 痛いこと、嫌なことあるでしょうし
    ビックリしたねー❗我慢できて偉いぞー
    としてます☺
    意見に賛同しながら
    主さんへー
    でした☺
    失礼しました💦💦

• 3月26日
たまご

日によりますが、だっこしてトントンでしか寝られなかった子が、少しずつベッドでトントンや添い寝で寝られるようになってます😌
1人ではねれず人の気配はほしいみたいで、最近は頭なでなでや手にぎにぎがブームみたいなんですがそれがまた可愛くて可愛くて😂💓
ネントレした方が私も子どもも楽になるのはわかっていても、なんだか今の時期が貴重に思えてなかなかできないです💦完全に親のエゴですが😅

かわいそうで泣いちゃうくらいなら、とりあえず今はだっこで寝かしつけしてたらいいんじゃないかな?と思います(^^)

ちゃちゃ

うちはゆるーくネントレって感じで続けてます✨

うちの場合はですが、トントンよりも胸やお腹に手を置いてあげるだけのが好きみたいです。お腹を手のひらで温めてげるみたいにすると比較的落ち着いてくれます😊

添い寝で泣いちゃう時は、以前は抱っこして立ってゆらゆらして寝かしてましたが、最近は座ったまま縦抱きに抱きしめて腰のあたりをトントンで落ち着かせて、泣き止んだらまた添い寝でお腹に手を置いて優しく話しかけたり子守唄歌ったりしながら寝かせるようにしてます💓

できるだけ添い寝で寝かせますが、上手くいかない日ももちろんあります💦

けど、あんまり頑張るとこっちも疲れちゃうので上手くいかなくても まあ、そんな日もあるよねー、くらいに思って気にしないようにしてます😖✨

ぜーったいそのうち1人で寝る日がきますよ!
沢山動けるようになったら、疲れきって寝落ちとかしてくれると期待してます!笑

お互い頑張りましょ❤️❤️