※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

1人目の子供が抱っこを求めるのに対し、他の子供はベビーカーで寝る。抱っこし続けてもいいのか、甘やかしすぎなのか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

※長文失礼します🙇‍♀️※

1人目なので構い過ぎなのか長時間一人遊びができず
すぐに泣いて呼ばれます😂
同じくらいの月齢の子を持つ友人とお出掛けしても
友人の子供はベビーカーで寝て手がかからないのに
ベビーカーに乗せるとイヤイヤで抱っこ紐で抱っこして落ち着きます😂
友人からは泣いてもほっとくと遊ぶか寝るかするよと
ほっとくように言われますが
うちの子は声が通る、泣き始めると諦めずどんどんギャン泣きが加速して諦めないのでしばらくほ追っておいても
こちらが根負けして抱っこに向かってしまいます💦

抱っこしてスキンシップを取れるのもそんなに長い期間でもなく、たくさん抱っこしてあげてねと助産師さんや町の子育てセンターの方もお話しされていたので今のままでもいいのかとも思いますが、甘やかし過ぎなのかなとも思ってしまいます😭

みなさんどのように対応されていますか??

コメント

ままり

私は今のままで良いと思います!
赤ちゃんも性格があるので、ほっといてもある程度大丈夫な子もいればママにベッタリな子もいます!ベッタリな子をむりやり一人にさせようとすると情緒不安定になったりするので!まだ五ヶ月です、好きなだけ甘えさせていいと思います!

  • ay

    ay

    そうですよね!最近迷っていたので今の接し方で間違ってないと自信になりました!!甘えの欲求に応えてあげればいつもニコニコさんなのでその笑顔のために今のままの接し方続けます!

    • 3月25日
®️

うちもそうでした😭奮発して購入したベビーカーも2回しか使わなかったです😣😣
泣いても放っておくと寝るよ~とか聞いたけど私は泣かせておくのが嫌なのですぐ構ってましたよ☺️👍🏻
その月齢ですからね😭甘やかしとか無いと思いますよ😭💦

  • ay

    ay

    本当ですかー??😢私はまだ月齢が低いタイプの状態でベビーカー乗せてるので高い月齢タイプに変えて慣れてくれたらなー。。と思っています💦
    今は欲求に応えながらうまく生活して行きたいと思います!

    • 3月25日
にこにこマン

うちの娘も凄くかまってちゃんでした🥴💕
4歳になった今もですが😂

下の子はひとり遊び得意!
きっと性格ですね✨
ママの胸で泣くなんてほんの数年です!愛情の甘やかしは大事だし たくさん甘やかしていいと思います❤️❤️

確かにほっといても寝ることが羨ましー!って思いますけどね😊✨

  • ay

    ay

    かまってちゃんな性格だと思って接していった方がいいですよね🙌
    こうやって表現して甘えられるのって長い人生の中でほんの少しの時間ですもんね!気持ち切り替えてたくさん甘えさせてあげたいとと思います😊

    • 3月25日
ゆいトン

ayさん程ではありませんが、うちの子も私の母が言うには人が側にいないと泣くタイプの様です。
一時期は甘やかさない方が泣かなくなるかなーと思いしばらく泣かせてましたが、1ヶ月健診のときに産院で読んだ赤ちゃん誌に、泣いて強いストレスを受けると赤ちゃんの脳に良くない、という記事を読み、それからは赤ちゃんが安心するように抱っこしてます。
きっと赤ちゃんからしても、今はママの愛情がたくさん欲しいのでしょう。

  • ay

    ay

    落ち着いている子を持つ親から見ると手がかかると思われるようで放置進められますが泣いて呼んでる姿見ると
    長時間の放置はしきれなくて💦
    たくさん抱っこしてあげて愛情注ぎたいと思います!

    • 3月25日
みちゃ

あまり育て方は関係なくて個性なのかなーと思ってます😊
うちの息子もギャン泣きでベビーカー乗らなかったりしますが、乗ってくれる時もありますしひとり遊びで大人しくしてくれる時もあります。こんな感じを数ヶ月おきに繰り返してる感じなので、個性だったりするのかなと思ってます。
なので子供を抱っこしたり構いたかったりするのは親の好きずきで決めて良いのかなと思ってます😊ひとり遊び上手な時なんか、まだ卒業しないでーって寂しい気持ちになっちゃうもんですよ笑

  • ay

    ay

    今しかない事時を大切に、子供が求める感情を満たしてあげられる育児ができたらと思います💕
    新米ママなので余裕がなくなってしまうこともありますが私なりにゆっくり焦らずに向き合っていきます!

    • 3月25日