※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

血圧について心配です。手動と機械で測定値が異なります。食事や血圧管理についてアドバイスをお願いします。


明日で34週になります。

先週の検診で血圧が上133でした。
少し高めなので、あとから助産師さんに手動のやつでやってもらったら126になりました。

機械で測るのと手動のだとどちらが正しいんですかね?


ちなみに昨日も病院に用事があり、機械のやつで血圧だけ計らせてもらったら、一回目136 二回目131でした。

それまでは120〜123を行ったり来たりしてました。


血圧が少し心配なのですが、食事は普通に取ってしまうし...
気をつけなきゃいけないですよね(っ´:ω:`c)

皆さん、これくらいの時期血圧どれくらいでしたか?
また食事はどのように気をつけていますか??

甘いものも控えましたか?

コメント

姫はな

私は妊娠前は110いかないくらいでしたが今は120前後です。

血圧が高めなら甘い物より塩分を控えた方が良いと思います。

ただ、白衣高血圧?といってナースや医者を前にすると緊張して血圧が高く出てしまう人もいますよ。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    白衣高血圧だといいのですか...

    食事を見直して気をつけたいとおもいます。

    • 2月23日
おにく

少し高めで心配ですねʕ•ﻌ•`ʔ

私も38週の検診で130台で高いなぁと思って、先生に念のため家でもはかってねと言われました。

そしたら次の日170台まで上がって、緊急入院になりました(´・_・`)

病院食は、塩分とカロリーの制限がされていたように思います。

野菜をメインに食事したらいいと思います(^-^)

  • ママリ

    ママリ


    高めですよね(っ´:ω:`c)
    先生は特に指摘してこないのですが...
    次回また高めだったら聞いてみたいとおもいます!

    お家で測ったやつが170だったんですか??
    すごい上がってしまったんですね(>_<)

    私も野菜メインで、ちょっと食事見直してみたいとおもいます。

    • 2月23日
hannnna

わたしは高い時150台ありました!
体重も増加してたので管理入院して食事療法しました!

塩分を控えた病院食でした!
管理入院して高いときは150台まであがってた血圧がまだ高いですが120台ぐらいまで安定してきました!

味噌汁は塩分が高いから1日1杯だけとか醤油はなるべく使わないようにしたりしました!

  • ママリ

    ママリ


    そおだったんですねぇー(>_<)

    私も塩分気にしてるのですが、もう少し厳しく見直してみます。

    120台って高いんですか?
    私は初期から120台ですが、何も言われてません。
    元々高めなのかな?

    • 2月23日
  • hannnna

    hannnna

    妊婦さんなので120台は大丈夫な範囲だと思いますよ!

    • 2月24日
諒☆

おはようございます。
血圧が130台ならやや高めかなぁですが、様子を観れるくらいですね。
血圧の測定は、手動の水銀血圧計の方が正確です。機械は加圧しすぎだったりものによって上がることもありますので(>_<)

私は元々低めで90〜100台です(>_<)食事は心持ち塩分控えめで食べてます(=゚ω゚)ノ
あんまり味がないと里帰りしているので、実家の家族が食べられないので😓

ちびちゃんが産まれるまでもう少し✨あまり気にせずゆっくり過ごして大丈夫かと思いますよ(OvO)

makuyk

切迫早産で入院中に看護師さんが、機械の方が高めに出ると言ってましたよ。