※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の口周りが荒れています。ステロイド剤と保湿剤で治りますが、再発します。保湿剤だけで治るか疑問です。ステロイド剤の使用を避けたいです。

1歳5ヶ月の娘がいます。
最近口周りが頻繁に荒れます。
赤くなっていて写真では分かりづらいですが
小さいプツプツが密集してます。
これはなんでしょうか?
弱いステロイド剤と保湿剤を塗ると
何日かしてよくなりますが、塗らないと
またかぶれます。
今まで一度もありませんでした。
保湿剤だけで治るものですかね。
病院に行っても薬渡されて塗ってねーとしか
言われないです。
症状わからないのに
あまりステロイド剤使いたくないです。

コメント

メメ

ステロイドをあまり使いたくないなら逆に治っても暫く塗ってあげた方が良いですよ
短期集中がステロイド断ちへの近道だそうです

ぴよ

田中さんも仰ってますが、ステロイドは短期集中型みたいです。
現在私も子どもの湿疹のため皮膚科に通っているのですが、診察の際に先生に言われました。
治ったと思っても表面上が綺麗になっただけで根本は解決してないから、綺麗になっても1週間は余分に塗ってください。途中で塗るのを薄めたりやめたりするとまた表面にブツブツ出てきますよ、と。
使い方さえ守れば悪影響はないようはので、しっかり完治するまでは塗ってあげた方が良いみたいです。
口元は食べものとかでも荒れるので食事の前後にワセリン塗ってあげるのも大事みたいですね。