※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱーんッチ
ココロ・悩み

幼稚園の三年保育が普通? 旦那が2年保育でも良いと言う。無償化の内容も不明。三年保育と二年保育の違い、無償化の詳細知りたい。

幼稚園について質問です

今って年少から入る三年保育が普通なんですか??

三年保育なら上の子が今年からプレに行く予定なのですが
旦那には、
2年保育でも良くない?幼稚園行くのにもお金もないし、三年保育にするのも1人子供預けたいからなの?
と言われました…。
たしかに恥ずかしいですが毎月ギリギリで貯金もできてないけど、預けたいからという理由で入れる訳ではないし…。
周りが三年保育だから焦ってる自分もいるのは確かだけど…。

10月からの無償化も、何が無償化になるのかよくわからないし…。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
今は三年保育で、二年保育はいない?
無償化とは何が無償化になるのか?
が聞けたら嬉しいです!!

コメント

みかん

今は3年保育が主流です。
私立幼稚園は特に‼︎

2年保育の枠が0の幼稚園すらありますので、よく調べた方がいいかな?と思いますよ💦

• あんぱーんッチ

あんぱーんッチ

コメントありがとうございます!
    やっぱり三年保育なんですね😥
    旦那ともよく話して近くの幼稚園いろいろ調べてみます!

• 3月25日
あお

私立幼稚園で働いていましたが、ほとんどの子どもが年少からの3年保育でしたよ😊
けど、毎年3,4人ぐらいは、年中から入る2年保育の子がいました😃
うちの園は、特に2年保育の受け入れ人数とかはなかったので誰でも入れる感じでした!

子ども達は毎日一緒に過ごしているので、年少から入った子が年中になる頃にはある程度グループというか、仲良い子ができています!
なので、年中から入るとなると、その子達の輪の中に入るのわけなので、中には輪の中に入るのに苦労している子どももいましたね💦
まあ、その園の子どもの人数やその子の性格にもよると思いますし、教師も中々入れずにいたらサポートするので必ず少しずつ馴染んではいきますが😊むしろ、年少からいたっけ?と思ってしまう程、初めから馴染んでいる子もたくさんいました⭐️⭐️

• あんぱーんッチ

あんぱーんッチ

コメントありがとうございます!
    年中から入る子はそんなに少ないんですね💦
    子供の話聞いて、うちの子の性格的にその輪の中に入れるかって少し心配になりました😱

幼稚園によるとは思いますが、
    三年保育ならプレに行ってたほうが優先的に?入れるんですかね😥?

• 3月25日
あお

年中から入る子の人数は、園や住んでいる地域にもよると思いますよ〜😃
うちの園は、毎年何人かでしたが…
不安にさせてしまってすみません🙇‍♀️💦💦
誰だって初めての場所だと、最初は緊張しますよね😊けど、子ども達は年中から入ってきたとか関係なく、自然とみんなで遊ぶようになるので、徐々に馴染めるとは思いますよ⭐️
輪の中に入るのに苦労しているかな〜と感じたのも、初めの1,2ヶ月程度でした!

そうですね〜、優先的に入れるかは園によって違うと思います!
園に問い合わせたら教えてくれると思いますよ😊
ちなみにうちの園は、定員オーバーしたことがなかったので、未就園児から通っていてもいなくてもみんな入れてます!笑

こめ

地域によって変わると思います😊
私の住む所は基本三年保育だけど、プレがあるところもたくさんあるので人気の園や下の子がいるご家庭ではほぼプレから四年通います。うちも四月からプレです!

まあ

私の住んでいるところは
ほとんどがプレから入れるので
四年保育も多いですね!

うちの息子は 2歳半から
プレに行っています☺️

その幼稚園が1歳半からプレに
入れるので、娘は来年
入れる予定です!