※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
ココロ・悩み

授乳について保育園との調整が難しいです。授乳間隔や保育園での授乳についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月です。
来月から保育園に入園しますが(4月は慣らし保育で5月から仕事復帰です。)、授乳についてアドバイスいただけると有難いです。
今の授乳間隔は、だいたい6時、10時、14時、18時、24時です。ですので、10時と14時が保育園に預けている時間と重なります。
保健師さんに相談したら、4月から10時と14時の授乳を12時のみにしたらどうかと提案されました。
しかし、保育園がそれで対応してもらえるか分からないし、授乳回数も減るし、大丈夫なのかなと思っています。
また、企業内保育園なので、昼休みに授乳に行きたいのですが、昼休みに見に行っていいか聞いたら、朝頑張ってお母さんと離れたし、保育園のリズムもあるのでお断りしてるんです。と言われました。
授乳しに行っていいかは聞いていませんが、たぶんダメなのかなと思っています。しかし、おっぱいが張るのも怖いし、諦めきれません。どういう風に話をすれば、保育園も受け入れてもらえるでしょうか。
断られたらどうしようもないと先に不安が来て、保育園と話ができません。
授乳間隔についても、どうするのがいいのか分からなくて、困っています。
何かいいアドバイスはありませんか。

コメント

たっちゃん

私も生後6カ月で保育園に入れましたが保育園はミルクなので哺乳瓶ですよ!おっぱいが張ったら搾乳するしかないかと思います。授乳時間だって先生がちゃんとみてやってくれると思いますよー!!うちの園ではそうでした!

(^^)

来月から保育園ですが、今月入ってからおっぱいは朝夜だけにして
保育園行ってる時間はミルクにしてます!おっぱい張って痛くなったら搾乳してを繰り返してたら落ち着いて来ました!今からでも保育園行ってる時間はおっぱいあげるのへらしてったほーがいいとおもいますよ!

りりー

完母で育てて、5ヶ月で復帰しました。
7時に母乳をあげて12時搾乳15時搾乳
帰宅後直母というやり方で定着してきました。 搾乳の時間もらうと良いのではないでしょうか? ミルクでアレルギーとか言えば、搾乳した母乳を飲ませてくれると思いますよ😉

ryrmama

保育園で働いていましたが、企業内ではなかったのであまり参考にはならないかもですが…
保育園だと張ったら搾乳するしかないのかなーと💦
朝ギャンギャン泣いてようやく落ち着き始める時間帯にまた会うと寂しくなってまた泣くので可哀想かと😭
新年度は1人が泣くとつられてみんな泣き出すので、先生にそういわれたなら我慢するべきだと思います。
授乳間隔も、先生たちがしっかりやってくれるので単純に一緒にいない時間だけミルクか搾乳したもの、帰ったら授乳でいいと思いますよ😊
ただ、中には搾乳したものも×な保育園もあるので聞いた方がいいと思います!

2児mama

とりあえず授乳間隔は今のままで慣らし保育中に保育園と相談して変えてみてはいかがでしょうか?
見学がダメなら授乳も難しいと思います…
搾乳した母乳をお昼にこそっと持っていくのは大丈夫かもしれませんが搾乳がダメなところもあるので園と相談してみては?
上の子が9ヶ月で預けましたが、
10時→おやつ、ミルク100
12時→離乳食、ミルク200
15時→おやつ、ミルク100
でした!
ある程度はこちらの都合に合わせてくれますが、保育園のリズムに合わせていく方がいいと思います💦

まりな

保育園は基本ミルクなので、だんだんミルク飲めるようにしていきましょうって言われる可能性高いです😔

中には冷凍母乳をやってる所もありますが、管理が難しいのでなかなかないと思います。