※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

高校卒業後に妊娠した18歳女性が、彼との将来や経済面で不安を感じています。バイトをするのは難しいが自立したい気持ちもあり、子供との時間を大切にしたいと悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

18歳の妊娠22週目です(長文です)

私は高校在学中に妊娠が発覚しました
幸いお腹の膨らみもまだ目立たない時期であり無事卒業は出来たのですがこれから先が不安です
自業自得というのはわかっているのですが🤕
彼(これから籍を入れるつもりです)は1つ上で社会人5年目になります
学生だった私はバイトはしていたのですがつわりが重なり体調不良でそのまま辞める事になり、もちろん今までのお金はお小遣いとして使っていたために貯金はしていませんでした
そんな中でこれから金銭面は全て彼が負担する事になります
生活費など色々と考えていくうちに現実を見て大丈夫なのかやっていけるのかと思ってしまう事が増えました

こんな状況で私が今からバイトをするなど無理な話だとは思っているのですが頼りっきりよりも自分も何とかしたい気持ちが強いです

産前はともかく産後は自分も少しでもいいから関わりたいと思うのですが、保育園に預けるお金があるわけでもないし自分も(矛盾しているけど)こどもとの時間を大切にしたいので主婦としていたほうがいいのでしょうか

甘ったれるなと思われるかもしれませんが親にも言われるし自分でもわかってきています、経験のある方やアドバイスでも良いのでもしあればお願いします(お叱りのような形でも大丈夫です😅)

コメント

あーか

彼の稼ぎにもよりますが、妊娠中に資格を取ったりして産後働きやすいようにする。
産後保育園に入れて、正社員の仕事を見つける。
それが一番現実的かなと思いました。。

• ☺︎

☺︎

やっぱり資格をとるのって大きいですよね😔
    ありがとうございます^^

• 3月24日

両家のサポートなど受けることは難しいですか?
旦那さん給料の把握はしていますか?
妊娠中バイトを探しても雇ってくれるところはほとんどないですしいつ体調が悪くなるかもわからないので今から働くってのは難しいかなと思います😣産後は可能ならどちらかのご両親に協力してもらい週に2日とかでも働けるのが理想ですね😊

• ☺︎

☺︎

そのつもりではいるのですがなるべく自分たちで頑張りたいなと、、
    今はまだしていないです😔
    やっぱりそうですよね体調面での不安は大きいです
    ありがとうございます^^
    産後のことも相談していこうと思います

• 3月24日

退会ユーザー

あまり無理せず頼れるところは頼っていいと思いますよ😊
    私もデキ婚で旦那の給料だけでは不安なのでパートしてますが保育園に預けるほどがっつり働く気はなくて義母が子守してくれるって事なので見てもらってます☺️保育園に預けるより断然安く済みますし😆
    産後早めに仕事探すようなら産まれる前からしっかり話し合っておいたほうがスムーズにいくと思います。
    なれない育児や寝不足の中新しい仕事、環境に慣れるのもなかなか大変だと思いますが頑張ってください😉

• 3月24日
みかん

出産にもお金がかかります、
少なくとも20万は用意しておかないと出産費用が払えないと思います。
普通分娩なら10万で足りると思いますが、帝王切開や切迫早産で入院
なんてこともありますからね

産後もオムツにミルクに洋服に、おもちゃも買ってあげたくなりますし。

実家に住むのでしたらいくらかマシかと思いますが、
赤ちゃんがいる生活は光熱費もかなり増えます。
彼氏さんの収入で何とかなるのでしたら別に専業主婦でもいいと思いますよ。

保育園に預けるお金は
保育園に預けている間にあなたが稼げばいいんですよ。

0歳から保育園に預けて働いているお母さんも沢山います、

来年の4月から保育園に入れて働く、
くらいの気持ちでもいいと思います。
なんにせよ彼氏さんと話し合って
出来ればご両親にも協力してもらえるといいですね(^^)

• ☺︎

☺︎

長文ありがとうございます😿
    やっぱり現実問題そうなってしまいますよね、、私自身も仕事のこと考えてみます!

• 3月24日
mama

私も19歳で妊娠して出産しました!旦那は同い年だったのでそのときは社会人3年目でした!もちろん私も学生だったので貯金なく、旦那の貯金と給料と両親からの援助で生活してました。今も2人目妊娠中なので仕事はしていないです💦若いので感謝さえしていれば両親に甘えても全然いいと思います♡頑張ってください☺️

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます
    実は彼の貯金もなくて、、遊んでしまうタイプなので最近貯金始めてくれたばかりなんです😅
    仕事していない私はとても言いずらいので貯金始めてくれただけでかなりありがたいのですが、、やっぱり親に頼ることになりますよね

• 3月24日
あゆ

今できることは資格を取ることと彼の給料を把握して節約することかなと思います
仕事は恐らく妊婦は雇ってくれないとこがほとんどです。
なんかあってからじゃ責任取れませんから。
親御さんが協力してくれるなら 甘える部分は甘えて その上で基盤作りをしっかりされた方がいいと思います。

仕事をするなら産後ですね。
親御さんがお子さん見ててくれるようなら 産後落ち着いたらパートに出てもいいと思いますよ。
自分らでなんとかしたい気持ちがあってもそれが現実的に可能ならそれに勝るものはないけど 無理なら無理と認めて親が助けてくれるのは生きてる間だけです。
頼れる人は頼って その中でも自分らでもやれることはやって2人で基盤をしっかり作ればいいと思います

ちなみに私もデキ婚です。
私の場合 夫に借金もあったし自立しなきゃ出産許してもらえなかったから 長女を産むために夫とワンルーム3万のとこで節約して極貧生活してました。

自立はしたとは言え親に頼ることはありましたし 今もありますよ。
その中で自分達の家庭を築きました。
それで2人目にも恵まれ 来月マイホームに住みます
親の支援が当たり前ではないけど、人って支え合って生きていきます
今頼って後ろめたさあっても 最終的にきちんと自分らで生活して 子供育てあげ 親を安心させてあげる
これが一番の恩返しかと思います
いくらでもこの先 恩返しできるきっかけは出てくるから 感謝を忘れずにいれば2人なりの恩返しはできると思いますよ。

• ☺︎

☺︎

現実はやっぱりそんなに甘くないですよね、、頼るとこは頼らせてもらって自分たちでできるところはできるよう私たちも頑張ります!本当にありがとうございます

• 3月25日
ままり

18歳なのに自分たちで極力頑張ろうとしていてすごくしっかりしてるなって思いました✨
ひとつ上で社会人5年目ということは、旦那さん(になる人)は中卒ということですか?どれくらいの収入があるかによりますが、もし厳しそうであれば無理せず両親を頼れるならしばらくは頼っていいと思いますよ。

うちの兄は19で二人とも学生の時にデキ婚しました。もちろん収入ないのでまずは実家に同居でしたが翌年無事に就職し、お金をひたすら貯めてしっかり準備ができてから4年後に家を出ました。奥さんは5年くらい専業主婦でした。あれから17年経ちましたが今は奥さんもパートで働いていて、マイホームも買って子供は3人ですがしっかりやっていってます。

若い2人だけで無理して毎月カツカツの状態で生活しても不安なだけって場合もあるので、もし両親の援助が受けられるのであればその方がしっかりとした基盤が作れるというケースもあります。ご参考までに🙇‍♀️✨

ひとまずは元気で可愛い赤ちゃんを産みましょう💝

• ☺︎

☺︎

中卒でいま仕事しています!
    やっぱり頼れるところは頼ったほうが良いですよね、、
    経験されたお話を聞くと勇気貰えます頑張ります!!
    はい!ありがとうございます👶🏻💖

• 3月25日
かなたん

私も16歳、19歳で2人出産しました。
当時は父親も16歳で家も借りれないので、私の実家に住んでました。
18歳で入籍して家を借り、2人で自立しました。感想は...住む所さえあれば何とかなるんだなぁ。って感想です。
家電なんて1つずつ揃えたし、子供の服だってお古ももちろんだし😊

あとから親に聞いたら、もっと頼ってほしかった!って言われました。
若いから頑張らなきゃって意固地になってると思ってたけど、息子と娘を見ると本当に優しい子になったね。
よく頑張ったね!って言ってもらえて涙が出るぐらい嬉しかったですよ😊
あまり参考にならずスミマセン‪‪💦‬

• ☺︎

☺︎

いやいや全然経験されたお話聞けると安心します😌
    私も頑張ります!!長文ありがとうございます^^

• 3月25日