※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩き始めず、心配しています。先生には問題ないと言われましたが、経験談やアドバイスを聞きたいです。

1歳1ヶ月になる息子のことでご相談させて下さい。
つかまり立ち、つたい歩きはいつもしているのですがなかなか一人で立っちや、歩きはじめません。息子は食欲旺盛で身長も体重も曲線内ですが大きめです。思えば首が座るのも、寝返りもわりとゆっくりめでした。
最近はよくモノマネをしたり、こちらの言っていることを少し理解しているような素振りや、簡単な言葉(ママ、ぶうぶ、わんわんなど)は出てきているのですがなかなか歩きはじめず。。一歳健診の時も先生に相談したのですが全く心配ないと言われました。でも少しあせってしまうというか気にしてしまいます。
歩き始めるのが遅めだったお子さんのお母様方、なにか歩き出せるようにアシストされたりしていましたか?
アドバイスや経験談など頂けたらと思います。

コメント

にこにこマン

うちの子も全体的にいえばかなり遅めです😅
寝返りしたのが1歳の誕生日後でその後はマイペースに成長し
1歳6ヶ月で歩きましたよ🍀✨

一歳半までに歩けるようになれば
その前の成長の前後や進み具合は
個人差があるので気にしなくても
大丈夫みたいですよ😊❣️

音

まだ1歳1ヶ月ですよね😊うち1人立っちが1歳3ヶ月それから1ヶ月後に歩きはじめました。上の子も同じくらいです😄

はじめてのママリ

我が家の1歳3ヶ月の息子はつい2週間前ぐらいに歩き出しました!
初めて立ったのは1歳1ヶ月の頃とかでしたよ🙆‍♀️
特に練習アシストなどはしませんでした。
1歳半ぐらいには殆どの子が歩きますし焦ったりしなくて大丈夫ですよ😊
息子は今もですが立ったり歩く必要性を感じてなさそうです笑
未だに移動は9割ハイハイです😂
むしろ、言葉が出てきてるのすごいです✨

deleted user

つかまり立ち、つたい歩きは9ヶ月〜していましたが
歩いたのは1歳4ヶ月頃です^_^
うちの子はかなり慎重派でしたね!

特に歩いたのも遅いとは感じていないですし、焦りもなかったです。
ハイハイをたくさんしていたので、うちの子より早く歩いていた子と比べると
転ぶこともなく、歩行しだすと最初からスムーズだったように思えます^_^

とりあえず1歳半までは様子見でいいのでは?
歩くのが早くても遅くても関係ないと思いますよ。

K...❤❤

うちの子も同じです!
全然気にしてませんよー!
むしろ歩きだしたら
ハイハイする姿が見れなくなると
思うと今のうちに堪能
しとかないと!と思ってます(笑)

Smileママ

うちもその場で立ったり座ったりとか、つたえ歩きや1歩だけ~等はよくあったんですが、何するにも慎重派で中々歩いてくれず、いつ歩くんだよ~って思いながら写真の玩具で遊ばせ続けてたら、1歳の誕生日を迎える2日前に、急にヨチヨチですが歩き始めました😅
今では歩き廻ってこちらが大変な位です💧