※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜間授乳で悩んでいます。保健士に夜間断乳は早いと言われ、添い乳をしていますが、息子がおっぱいをおしゃぶりにしている状態で、30分おきに泣いています。朝起きた時の様子も分からず、アドバイスを求めています。

今日で7ヶ月になった息子の夜間授乳についてです。

1か月前から夜泣きが始まり、体重も増えてるし、と思い夜間断乳を試みましたが眠過ぎて断念…。
ただ、1週間くらい、完全な断乳ではありませんが、21時~5時くらいまで飲ませていませんでした。
そのせいか、体重は3週間で100g減っていて、保健士さんに「まだ、夜間断乳はしなくていいと思いますよ。夜泣きもピークは3ヶ月くらいなので、だんだんおさまってきます」と言われたので、そこから夜間も添い乳するようにしました。

ただ、おっぱいを飲んでいるというよりかは、おっぱいをおしゃぶりにされている状態で、飲んでるんだか飲んでないんだか🤔
そして30分置きに泣きます。おっぱいを咥えておさまり寝て、30分経ったらまた泣いておっぱいを咥えて…の繰り返しです。それを一日の夜間で20回近くやってるんですが、こんなんでいいのでしょうか?添い乳とはいえ、私が結構しんどいです。

最近はずっとこの調子なので、そして朝起きた時に、お腹がすいているのか何なのかよく分かりません😢

何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ひよこ

うちも7ヶ月半で夜間断乳始めて2週間ですが今は最高8時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました!!

やなさんのところと同じようにうちも夜間断乳前は30分おきとかに起きて抱っこしてトントンで寝て、、、て感じで私自身しんどすぎて、少し早いかなとも思いましたがやってみて正解でした!
うちは体重は順調に増えてるので問題はなかったです。

体重が減っちゃってるのであればまだ早いかもしれないですね💦
おしゃぶりはどうですか?

• えりざべす

えりざべす

しんどいですよね😱うちはアパートだし、夜中ずっと泣かせる訳にもいかず…

トントンすると余計に泣くし、おしゃぶりはそもそもダメなんです(色々試してみたのですが)

• 3月24日
栽培マン

添い乳だと、しっかり飲まずに寝ちゃって、目が覚めた時におっぱいがなくてビックリして泣く、って聞いたことがあります!
しばらく慣れるまでは大変かもしれませんが、一度添い乳を辞めて座って授乳してみてはどうでしょう?
さすがに、夜間だけで20回はお母さんもお子さんもまともに寝れてなくて辛すぎます😭

• えりざべす

えりざべす

添い乳がいけなかったのですね🤔
    楽なのでつい、そうしていました。。今日から座って授乳してみます!

• 3月24日
  • 栽培マン

栽培マン

添い乳でちゃんと寝てくれれば楽なんですけどね😂
    私は座ってあげるようにしてからは、多くても3回くらいで収まるようになりましたよー!
    それで、3回食がしっかり食べれるようになってから夜間断乳しました!
    めっっっっっちゃ泣くけど、3日もしたらだいぶマシになりますよー!

• 3月24日
  • えりざべす

えりざべす

辛抱なんですね…。
    それから夜間断乳は、やっぱり3回食が始まってからの方が効果的なのでしょうか🤔
    うちはまだ2回食なので、そんなに焦って夜間断乳しなくてもいいのかなとも思いました😞

• 3月24日
  • 栽培マン

栽培マン

離乳食って、ある程度までは食べる練習で栄養はおっぱいやミルクからほとんどとってますよーって離乳食教室で聞いたので、じゃあ断乳は離乳食で栄養がとれるようになってきてからがいいのかな?と思って私は3回食が定着してからにしました!
    あとは、自分がよく水分を摂るので、夜中に喉が渇いた時にお茶をストローでちゃんと飲めるようになってからがいいかな?と思って私はその時期にしましたよー!
    でも、栄養のことならその分昼間の授乳を増やしてもいいのかもしれませんね!

• 3月24日
りー

現在、完ミですが母乳もあげてた頃は添い乳はしたことがなかったのでわからないのですが…夜中起きた時は自分も起きて満足いくまでしっかり寝ませて寝かせてました。なので満腹だったのか夜中起こされるのは一度だけでした!母乳にこだわってなかったら寝る前だけミルクのみにするのはどうですか?私は2ヶ月頃から寝る前のみミルクあとは母乳という感じで5ヶ月まで過ごし離乳食始まって完ミです!ミルクだと飲んだ量も明確にわかるので気持ち的に楽でした!

• りー

りー

そのおかげか起きても夜中一度だけであとは起きたとしてもお腹は満たされてるのでトントンで寝てくれてます。

• 3月24日
  • えりざべす

えりざべす

しっかり飲ませる方がいいのですね🤔
    「夜中飲まなくても大丈夫な月齢」と何かで見て、飲ませないでどう寝かせるかということしか考えてませんでした。泣いたらきちんと飲ませることにします☺️

• 3月24日
みうみう

体重のことだけなら、寝る前とか、夜中に一度にしっかりミルクを飲ませるとか夜間断乳の分を補うというのはどうですかね?
30分おきは辛いですよね!😨
さすがにもう少し飲む回数は少なくても問題ないと思いますね😅