※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-mo
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク問題について相談です。混合育児の経験者、ミルクの足し方についてアドバイスを求めています。週末に夫がミルクをあげることを考えています。

完母→混合へなった方いらっしゃいますか?
4日前に4ヶ月健診でした。
行ってみて『うちの子小さめだな』とは思いましたが、計測していただいたら身長61㎝ 体重5600g弱でした。
医師の診察で、母乳が足りていないのでは?と指摘され、1日平均7回授乳していて、回数が多い!とも言われました。

絶対母乳!とまでこだわりはありませんので、健診した日の入浴後にミルクあげましたが哺乳瓶を嫌がり飲まなかったので結局授乳しました。
今日も10時頃ミルク試しましたが、しつこくくわえさせようとしたら泣いて拒否しました(>_<)
首もまだ完全にすわっていないので、かかりつけ医で首と体重測定してもらうよう指導されました。

新生児期にも体重測定で通ったことがあり、その時は混合でした。
1ヶ月健診後から完母になり、おっぱいトラブルもなく、うんちもおしっこも出ていますし、成長曲線の中にはいます。

哺乳瓶久しぶりで拒否していますが、どうやってミルク足せばいいでしょうか?
経験ある方、教えてください!

週末に夫からミルクあげてみようかと思っています。
私だと飲まないのかと思って(T_T)

コメント

e-mo

捕捉しますと、出生体重は2806gでしたので倍にはなりましたが、6㎏いってないのはおかしいですか?
頭囲も小さめです。

蓮ママ

混合からミルクなのであまり参考にならないと思いますが、うちの子も最初哺乳瓶を嫌がって、乳首を色々変えました。
一種類の哺乳瓶じゃなく、色々な哺乳瓶を試して、ピジョンの昔からある哺乳瓶の乳首がうちの子は合いました。
あと、完母の乳児はミルク飲んでる乳児に比べて体重は少なくても平気だそうです。
ウンチもオシッコも出てるなら問題ないと上の子の時言われました。
母乳は消化が早いから体重も増えが緩やかなのではないでしょうか。
回答になっておらず、申し訳ありません>_<

ともも。

食が細い子もいます。
でも、成長曲線に入ってるのであれば小さすぎるということではないと思いますよ(^^)
4ヶ月であれば、7回でも大丈夫です。その時期なら少しずつ朝晩の区別をつけていけたら理想です。
夜泣いて寝ないとかがあれば、お腹空いてるのかもしれませんが(・・;)
そういうのがなければ、燃費のいい体というのもあるかもしれませんよー!

あと、哺乳瓶の乳首のサイズはあってますか?

e-mo

回答ありがとうございます!
母乳実感を使っています!
乳首を換えてみるのも手ですね。
私もあまり心配していなかったのですが、医師がすぐにでもミルク足すように!って感じで高圧的だったので、うちの子は平均値以下だと言われた感じがして(T_T)
ちょっとナーバスになってしまいました。
そろそろ美容院にも行きたいし、夫に預けたいので、合う哺乳瓶探してトライしてみます!

マリリ

一日七回授乳で多いなんて始めて聞きました;^_^A母乳で満足してくれるお子さんなんですかね?羨ましいです^ ^♡
身長体重の増え方は人それぞれかと思います。前半良くても後半伸びが悪い子だっています。
間隔を空けてお腹を空かせればミルクも飲むかもしれません^_^もう少しで離乳食も始まるしあまり思い詰めずにゆっくりでいいと思いますよ^ ^マグとか色々試してみるといいかもしれません。うちの子もよくミルク拒否しますよ。

e-mo

医師から授乳回数が新生児期と同じ!と強く言われまして(>_<)
夜間は添い乳しているのですが、空気もゴボゴボ吸っているので、空気でお腹一杯になっているのでは?と思い、抱っこして授乳するようにしました。
授乳後に目が冴えて一人で遊ぶようになりましたが(笑)、泣いて寝ないというのはないので、おっぱいは足りてると思っています。
母乳実感の新生児用を使っているので、乳首合っていませんね(^_^;)
乳首を換えてトライしてみます!

e-mo

夫に相談したところ、お腹空いてミルクしかなければ飲むんじゃない?と言われましたが、泣いて拒否されたので断念しました。
保健師さんとの面談では、ママはおっぱいのにおいがするから飲まないかもと言われたので、週末に夫で試してみます!
あと、早めに離乳食試したら?とも言われたので、離乳食も早めるのもいいかなと思っています。
あまり思い詰めずにやっていきたいです(^-^)