※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーゴールド
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子、発達検査待ち。言葉の発達が遅く、癇癪や落ち着きのなさが心配。検査結果と診断が不安。

2歳7ヶ月で発達検査を受ける予定です。
今2歳5ヶ月の男の子ですが、言葉の発達がゆっくりめ、癇癪起こしやすい、落ち着きがない、人見知り場所見知りのある、とても手のかかる子供です。
療育センターの発達検査待ちです。
検査をして何らかの障害があれば診断されるのでしょうか…?
検査、診断までの毎日がすごく不安です、、

コメント

検査で結果が出たらADHD、ASDなど診断が下りることもあるかと思います。

きこりん

うちも遅くて経過観察です。やっと2語文話せるようになったけど、身内以外が聞いても聞き取れない言葉が多いです…

みいちゃーん

検査近づくと不安な日々ですよね。
お察しします。
診断されるかどうかは受ける検査や医師との診察にもよると思いますが、まだ2歳代ですし、K式の検査かなぁと思いますが、それでしたらまずはお子さんの得意不得意を知りましょう。みたいな検査です。
その検査結果を受けてこの先の子育てや支援にどう生かしていこうか、っていう前向きなものですよ😊