※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子育てに焦りと悩みを感じる母親がいます。前向きで明るい子育てをするためにはどうしたらいいでしょうか?

母親として自信がないからでしょうか?
子供が産まれてから、子供を義両親に会わせるのが嫌だと思うようになってしまいました。
子供のためにも、母親としても、このままではいけないと思えば思うほど焦ります。
子供の事を可愛く思えば思うほど、自分の所有物ではないのに、一人占めのような事をするなんていけない。
と思います。
せっかく幸せな子育ての時間、こんな事を考えいる時間がもったいないと思うのですが、なかなか気持ちを切り替えることが出来ず、とてもとても悩んでいます。
どうしたら、前向きに明るく子育てが出来ますか?

コメント

ママリ

私も同じですよ!
実の両親にはいつでも会わせたいですが義両親には抱っこも嫌です!
ほっといてくれ!って感じです🖐
まぁ娘にとっては祖父母なので可愛がられたいでしょうが、私の気持ちは全くないですね😣

• ママ

ママ

おんなじ様な人多いですよね💦
    ここでは味方が多い気がするのですが、周りはそうでもない人が多過ぎて、自分はなんて小さい人間なんだ…と自己嫌悪の日々です。
    周りにわかってくれる人がいると少しはマシなのですが…

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

たしかにママリでは同じような方がいて心強いです!!
    周りに分かってくれる人がいないとモヤモヤしてしまいますよね😣

• 3月24日
さら

子育てのイライラ以外でのストレスは溜めないことですかね!

あわせたくないなら今はあわせない!で良いと思います!
落ち着いたらではダメですかね?
独り占めしたいですよ!
それくらい可愛いですから!

• ママ

ママ

はい、開き直れるならそうしたいですね(>_<)
    いま一週間会っていないのですが近くに住んでいるので不信に思われていないかなど気が気じゃないんです。。
    私が落ち着いたタイミングで、私から会いに行くのは良いと思うのですが、向こうから買い物に行こうとかアプローチされると嫌な気持ちが倍増してしまうんです。。
    追われると逃げたくなるというか…
    なんか、娘かかえて逃げ回ってる気分です。
    普通に可愛がって楽しみたいです(>_<)

• 3月24日
  • さら

さら

わたしも同じ気持ちでいて半年会いませんでしたよ

なぜか気も合わないし、子ども取られる気分になるしで嫌でしたね

• 3月24日
  • ママ

ママ

そうだったんですね(>_<)
    うまく気持ちが割りきれるといいのですが…
    私以外にもそういうお母さんが結構いるということを義両親や旦那さんがわかってくれるといいんですけどね。

• 3月24日
  • さら

さら

時間経つとゆっくり、まぁいいかと思えるようになるはずです!

• 3月24日
  • ママ

ママ

そうなんですよね、きっと。
    他のお母さん達も、その葛藤を乗り越えてきているんですかね?
    早く、まぁいいかという境地に達したいです。

• 3月24日

その時期私もそうでしたよ!
ほんっっとに義両親が無理でした!
同居もしていたのでできるだけ同じ空間に居たくなくて子供と部屋にこもってたりとあまり子供と顔を合わせないようにしてたりとかしてました💦
2人目産まれてそれがキッカケで里帰りしたまま義実家には帰らなかったです笑一年くらい義両親とは会わなかった時期ありました💦今は旦那と子供だけでアパートに住み始めました!
でも言葉も喋れるようになって娘は特に義母大好きで😭2歳7ヶ月ですが子供が笑顔になれるなら楽しんでくれるなら我慢しようと今は週一で会うくらいになりました!
嫌なら無理に会わせなくてもいいと思います😥

• ママ

ママ

私も近距離別居で自宅に義両親が毎日働きにくるので同居に近いものがあり、実両親よりは会わせているとは思うのですが、、
    産前はなんとも思わなかったのに、こんな感じになっちゃうもんなんですね(>_<)
    もうちょっと、産後の母親の心理状況に世間の理解が進んでいればいいのですが、このままじゃ私だけが悪い針のむしろです。。

• 3月24日

私も同じです!😭
色んな人と触れ合った方が子供には良いと思うのですが、誰にも触らせたくないと思ってしまいます💦
私が我慢すればって気持ちもありますが、今はまだ気にしなくて良いのかなと思って開き直ってます😂笑
だってうちの子すっごい可愛いから誰にも触ってほしくないんですもん!🤣笑
独り占めしたいですもん!笑

• ママ

ママ

私も明るく開き直りたい!
    そのぐらい、うちの子は可愛いのよ~✨って。
    独身の時はこんなんで悩むような性格じゃなかったハズなのになぁー。
    自分にショックです(>_<)

• 3月24日
あや

私もです!
義両親に会わせたくないし会いたくもないです!
会っても抱っこすらさせたくないです!
お子様と2人でいる時は楽しいですか?
私は誰かに会わせる時(お宮参りやお食い初め)は憂鬱ですが、普段子供と2人の時は気が楽です😊
可愛いから一人占めしたいんですよ😊
私もです😊
今はママがいないと生きていけないんだから一人占めしてていいですよ😊

• ママ

ママ

はい!子供と二人でいるときや、家族3人でいるときはとても楽しいし、幸せです(^^)
    義両親以外はなんとも思わないから、不思議なんです(>_<)
    旦那からしたら、ひどい話ですよね💦💦
    旦那は好きなので、なんか申し訳なさすぎて(>_<)

• 3月24日
  • あや

あや

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 3月24日
あや

全く一緒です(笑)
旦那の友達が抱っこさせてと言ってもなんとも思わないのに、義両親だと顔ひきつってします(笑)
むしろ会わせたくないぐらいです(笑)
悪い人達ではないけど、やっぱり嫌です!
旦那さんに義両親の悪口言うわけじゃないし、嫌と思ってるぐらい全然申し訳なくないですよ😊!!!

• ママ

ママ

わたし、バカ正直に嫌と思っている事実を旦那に言ってしまったんですよね。
    旦那は怒らず、何に悩んでいるのかわからない方が嫌だから…と言ってくれましたが、いい気持ちしないはずですよね。。
    旦那の気持ちも考える余裕がなくなっているんだろうなと感じて反省しています😣

• 3月24日
  • あや

あや

なるほど、言ってしまったから悩んでるんですね😢
    何故嫌か心当たりみたいなのはありますか?
    例えば悪気なくても何か嫌な事言われた、とか
    付き合ってる時、妊娠前、に何かあったとか
    生理的に受け付けないんですかね?
    良い旦那さんだから悩むんですね😢
    怒らずママさんの気持ち汲んでくれて素敵な旦那さん😢
    私は嫌な人達ではないけど、嫌な事何回もあったので会う事すら嫌って気持ちがあるんですけど、ママさんはどうなんでしょう😢

• 3月24日
  • ママ

ママ

私の義両親も良い人達なのですが、75歳すぎて初めての孫で、大いに盛り上がって入院中毎日面会に来て、退院した日もうちで宴会、そしてその後も毎日の面会と産後とても疲れていたときの孫フィーバーがいまだにトラウマなんです。
    あと、娘なのに孫フィーバーの義父がいきなり娘の顔にぶちゅぶちゅーっとキスされたり…
    義母には妊娠中に女の子とわかってがっかりしたとため息つかれましたが、もう言ったことも忘れて可愛い、可愛いと盛り上がっています。
    悪気がないのはわかっているのですが、孫フィーバーも度がすぎると母親的には疲れてしまいます。。

• 3月24日
  • ママ

ママ

いまは、旦那に言って一週間ほど会っていないのです。
    旦那は焦らず私のタイミングで良いと言ってくれていますが、義両親は一緒に買い物に行こうなどすぐに誘ってきます。
    その度に、ヤキモキ、ムカムカ、ずーんという気持ちになってしまうのです(>_<)

• 3月24日
  • あや

あや

こっちの大変さに気遣いなく孫フィーバーなのですね…
    子供にチューとか…私でもしてないのに…ありえないです…
    うちもはじめ男かもと言われて最終的に女で、その事言うとため息つかれました!
    買い物も誘われます!
    免許ないくせに!
    私が運転だろ、とイライラします!
    義父はアル中かと思う程の酒好きで、フラフラして抱っこした時万が一にでも何かあってはいけないので、酒飲んでたら抱っこさせません!
    そう言ってるのに飲んでるし…
    なのに抱っこ抱っこうるさいし。
    産後入院中も個室のトイレで立ちションするし。
    悪い人達ではないけど本当に無理です。
    他人のくせに家族になったから余計無理なんでしょうね。

私達似てますね😢(笑)

旦那さんがまだ優しい人で良かったですね😢
    無理にでも会わせないといけないとかありますか?
    勝手に家来るとか。
    うちはそれがないので、むこうが会いたがってるのはわかりますが、会わせに行ったりとかしません!
    家が近いので散歩中会ってイライラしたりしますが(笑)
    何か買って行こうか?と連絡来ても断ります(笑)
    会いたいだけだろと思います(笑)

旦那さんが優しさに甘えて会わせなくていいです!
    でもこれからは旦那さんには言わず心の中におさめときましょ😢
    会わなくてはいけない時もウソついて体調悪いとか言ってキャンセルしたり!
    旦那さん優しい方だからわかってくれそうな気がします。

でもどんなに旦那さん優しい方でも、この先義両親受け入れることは無理だと思います!
    私もです!
    買い物も行かなくていい!
    でも正月などどうしても会わなくといけない時は我慢するしかないですよね…
    でもダメな事ははっきり言いましょうね!
    年寄り義両親ならまだ食べちゃダメなな物とかも勝手にあげそうだし…

長くなってすみません!
    そして質問の答えになってなくてすみません!

• 3月24日